「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
京急蒲田駅高架化工事をウォッチ
5月13日に鉄道テーマ検定を受験した後、せっかくなので京急蒲田駅
付近の高架化工事を見物してきました。

DSCN3626
その前にちょいと付近を散策。蒲田はNHK朝の連続ドラマ「梅ちゃん先生」
の舞台。商店街も関連ポスターや横断幕が掲げられて盛り上がってました。

DSCN3630

某美容室の前でくつろぐワンちゃんたち。

DSCN3641
橋の欄干と思しき物体を発見!ここはかつて川が流れていたと察します。

DSCN3640

蒲田橋と言うのですね。昭和5年に完成したようです。

DSCN3647
JR蒲田駅から歩くこと約10分。京急の線路が見えてきました。
上り線(2階)は既に高架が完成、切り替え済みです。

DSCN3648

下り線(3階)は未完成。まだ地上を走行しています。

DSCN3651

ただし、環八との交差部分は上りの高架化完成後、不要となった仮設高架橋
を流用して一足先に暫定高架化済みです。

DSCN3649
仮設の高架橋。この部分、下り線と上り線が通常の左側通行とは逆の右側
通行になっていて、線路マニアにはたまらんち。(ばき)

DSCN3656

下り線の暫定高架化で、悪名高き環八の踏切は解消されました。

DSCN3657

環八の他にも3つの踏切が解消。

DSCN3654
下りの仮線。奥は京急蒲田駅の下り仮設ホーム。

DSCN3683
国道15号線に架かる歩道橋がいつの間にか新しく架け替えられていました。


DSCN3682
今年の正月にはまだこの先に旧歩道橋がありました。

DSCN3684
歩道橋があったのはこの辺りだったかな。

DSCN3666
新しい歩道橋から。羽田線の高架橋もまだ2階部分のみの完成。

DSCN3668

品川方面→羽田空港と羽田空港→横浜方面の列車は現在も地上線を走行。
しかし、これも近いうちに下り線の高架橋が完成すれば見納め。

DSCN3671

京急蒲田駅と羽田空港線の高架橋。3階部分が下り線、2階部分が上り線の
ホーム。

DSCN3673
そうそう、道路マニアとしてはこちらも忘れてはいけません。(爆)

DSCN3677

国道15号線と環状八号線の立体交差化工事。15号線側がアンダーパス化
されます。

DSCN3681

完成予想図。完成するのはいつかな?

DSCN3689
羽田空港発新逗子行きの急行が到着しました。

DSCN3691

下り1番ホームに入線。

DSCN3694

乗降扱い中。

DSCN3696

その間に乗務員さんも交代。尾灯(テールランプ)が消えました。

DSCN3698

ポイントが羽田空港線側から下り本線側に切り替わりました。

DSCN3700

ヘッドライトが点灯して・・・

DSCN3701

出発進行!

DSCN3732
続いては隣の梅屋敷駅へ。京急蒲田駅重層ホームへのアプローチは
ここから始まります。

DSCN3707
下りホームは先日まで上りの仮ホームとして使用されていました。

DSCN3705
そのため、下り線の部分には仮設のホームが設置されていました。
これは仮ホームの使用停止後、撤去されます。

DSCN3704
品川方面の線路は既に完成しています。あとは切り替えを待つのみ!?

おしまい
                    平成24年6月17日 (記)

関連記事
コメント
コメント
1 ■旬ネタ?
黒縁眼鏡をかけてマンガ喫茶の前で職質されなかったの?(爆)
2012/06/19(火) 20:47:13 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:旬ネタ?
>うーみんさん
残念ながら、この記事は先月の話だから、まだ蒲田界隈は警察もノーマークだったかもね。
先週末辺りに、うろついてたら職質されたかも。(爆)
2012/06/20(水) 23:48:49 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■ここで
大学生ランナー走っていませんでしたか?(ばき)
この高架複雑ですね。暫定使用だし、2階3階と分かれているし、完成しても地元以外の人には分かりづらいかも。
2012/06/24(日) 06:40:23 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:ここで
>イチローさん
亀レスです。(ばき)
京成の青砥駅みたいですね。
前提使用中は羽田空港行きが1階と2階から交互に出てわかりづらいです。
2012/06/30(土) 21:16:30 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ