「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TOKYOウォーク2012-第2回 日比谷・晴海エリア-②
■平成24年(2012) 6月23日(土) 晴れ 気温 24.6℃  歩いた距離 21.8km

その①からの続き。

P1000820
お台場のランドマークと言えばフジテレビ、と言っても過言ではない
くらいに定着した感がある今日この頃。

P1000823

静岡から帰ってきたガンダム。(ばき)

P1000825

ガンダムカフェって、秋葉原にもあったかな。行ったことないけど。

P1000826

今回の展示は足元まで行けないようです。以前は自由に触ることも出来
たのにねぇ。

P1000830

なぞのオブジェ発見。

P1000831

自由の炎というそうな。

P1000839
こちらもすっかり定着した感のある自由の女神像。

P1000840
確か期間限定だったはずなのに、何で今もあるんだろうと長年抱いていた
疑問が解けました。これって複製だったのねん。(^_^;)

P1000844

さて、今回の目玉商品、レインボーブリッジが近づいてきました。(笑)

P1000845

その前に怒りのオブジェ。(#゜Д゜)ゴルァ
って、そのイカリではなくって・・・(ばき)

P1000848

夏場は大勢の海水浴客(?)で賑わうお台場の砂浜。

P1000851

砂浜に隣接して、ここにレインボーブリッジの歩道入口があったとは
今回初めて知りました。(ばき)

P1000853

全長1523mあるそうです。

P1000855

クルマでは上層部の首都高も下層部の一般道も通ったことあるけれど、
歩道は今回が初めてです。あ、もちろんゆりかもめで通ったことも何度
もあります。

P1000860
第3台場こと、品川台場。この角度から見るのはちょっと新鮮。

P1000858

この石碑はレインボーブリッジから見てと言わんばかりの設置場所!?

 

P1000861

品川台場は砂浜と陸続きなので、島内に立ち入ることが出来ます。

P1000869
こちらは第6台場。

ちなみに全11台場の現状は下記のとおり。

第1台場 埋立地に埋没して消滅
第2台場 撤去
第3台場 現存
第4台場 埋立地に埋没して消滅
第5台場 埋立地に埋没して消滅
第6台場 現存
第7台場 未完成(海面下に水没、その後撤去)
第8~11台場 未着手

P1000868

橋をを吊るすメインのケーブル。

P1000873

そしてこれがケーブルを支える主塔。

P1000870
遠方にはキリンさん(コンテナ運搬用のクレーン)がたくさん見えます。

P1000875

橋の中央部に到達!

P1000878

この先、下層の一般道とゆりかもめは勾配を緩和するためにループ状に
下降していきます。

P1000879

ちょうどゆりかもめが走っていきました。

P1000881

今渡ってきた方向を振り返って見たところ。

P1000883

首都高速湾岸線東京港トンネルの換気塔と、奥にはアクアラインの換気
塔(川崎人工島)が見えます。

P1000884

芝浦側は主塔内に設けられたエレベータで地上付近まで降ります。

P1000885

エレベータ乗り場からはスカイツリーが見えました。

P1000889

東京スカイツリーの波及効果こんなところにも。水上バス乗り場には
バスツアーで訪れた待機中バスがたくさん停まっていました。ここから
水上バスに乗って、スカイツリーを見物するコースが大人気なのだとか。

P1000890

夜も夜景を見るツアーが大人気のようで。

P1000891

首都高速の浜崎橋ジャンクションを通過すればゴールまではあと3kmほど。

P1000892

立川にあるタクシーメーター検査場は知っていたけど、竹芝にあるのは
知りませんでした。金銭にかかわるものだけに、定期的な検査が義務付
けられているそうです。

P1000894
今も昔も変わらない東京のシンボル、東京タワーが
近づいてきました。

P1000897
浜松町の世界貿易センタービル。小学生のころ、はとバスのツアーで
1度だけ来たことがあります。

P1000898

大門というと、テレビドラマの西部警察を思い出してしまうのは私だけ
!?

P1000899

お~、増上寺の門がこんなところにあったとは!

P1000902

そして日比谷公園に到着~

P1000903

ゴ~ル~ \(^o^)/

P1000905

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。29350歩でした。

P1000738
ところで、結局今回はライオンちゃんにも、ゆりーとくんにも会えなか
ったなぁ。ゆりーと君を見たのは、スタート前に撤収していくこの後姿
だけ。(ばき)


今回のコースはこんな感じ。


毎年少しずつコースをアレンジしていくTOKYOウォーク。コース設定は
毎回秀逸、今回のレインボーブリッジはまさしくその象徴でした。

おしまい
                     平成24年6月25日 (記)

関連記事
コメント
コメント
1 ■残念ながら・・・・
お台場海浜公園のビーチは遊泳禁止なので
夏になっても海水浴客はほぼいません。
多少家族連れが水際で水遊びしたり砂浜で砂遊びしたりする程度。
ましてやビキニのおねーさんなんて期待はしないほうが・・・(爆)
2012/06/27(水) 20:30:56 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:残念ながら・・・・
>うーみんさん
さすが「水着ギャルウォッチャー」うーみんセンセーならではの観察眼ですな。(爆)
何となく言葉が思い浮かばなくて「海水浴客」と書いたけど、あそこは遊泳禁止
なんですね。
以前のTOKYOウォークで歩いたときは、都心の割にはそこそこの人出だった
ような記憶があるけど、確かに湘南海岸なんかと比べちゃうと雲泥の差ですね。(^_^;)
2012/06/28(木) 01:11:27 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ