「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
狩野川~柿田川湧水~源兵衛川の清流と「三島フードフェスティバル」 ②
■平成24年(2012) 7月15日(日) 晴れ 気温 31.0℃  歩いた距離 11.3km

狩野川~柿田川湧水~源兵衛川の清流と「三島フードフェスティバル」その①
からの続き。

P1010428_R
柿田川公園を後にして国道1号線へ。

P1010429_R

国道に面して柿田川についての説明看板が設置されていました。
湧水量は日量100万トン!と言われても、いまいちピンと来ませんが・・・(^_^;)

P1010431_R

国道1号線から離れて、今度は川沿いの道をてくてく。目の前のうなぎ屋さんから
おいしそうな匂いが漂ってきました。

P1010433_R

春先は桜が綺麗そう。

P1010435_R

この川の源泉も湧水かな。

P1010438_R

もちろん、透明度の高いきれいな水です。

P1010439_R



P1010440_R

水の苑緑地。ま、公園です。

P1010441_R

ゴールまであと1km。

P1010442_R



P1010443_R

源兵衛川をさらに遡って行きます。

P1010445_R

川沿い、というか川の中というか上を歩いていきます。

P1010446_R

いったん橋の上を通り、また川の中へ。

P1010448_R

お~、川の真ん中を歩いていきます。

P1010449_R

単線区間なのですれ違い場所もあります。(ばき)

P1010451_R

途中、すれ違い場所で休憩している人もいました。

P1010452_R

さらに川の道は続く。

P1010453_R

低い橋の下を通過。頭上に注意です。

P1010455_R

まだ続くよ、川の道。

P1010457_R

こちらは川に面したオープンカフェ。

P1010460_R

いやぁ、このコースは楽しかった! 水辺の散歩道というそうです。

P1010461_R

伊豆箱根鉄道の線路です。残念ながら電車は来ず・・・(^_^;)

P1010466_R

三石神社。

P1010467_R

石造りの水路橋が時代を感じさせます。

P1010468_R

今日のわんこ。日向につながれていて、ちょっと暑そうでした。

P1010470_R

さらにもう2匹。

P1010471_R

三石神社境内にある時の鐘。

P1010472_R

この鐘も第2次大戦中は軍に供出されていたんですね。

P1010474_R

いったん旧国道1号線に出て三島大社方面へ。

P1010475_R

しばらく後、再び源兵衛川沿いの道へ。

P1010477_R

橋の欄干にまたがって遊ぶ子供たち。近頃ではめったに見かけない光景ですが、
今思うと、昔の子供はもっと危ないことして遊んでいたなぁ。

P1010479_R

源兵衛川の源泉は本日のゴール、楽寿圓の中にある小浜池だそうです。

P1010481_R

またしても涼しそうに遊ぶ子供たち。羨ましいゾ。

P1010484_R

そして、またまた川の中の道へ。

P1010485_R

汚れた川を浄化して、ホタルが復活したそうです。

P1010487_R

水辺の散歩道はとても涼しげ。

P1010489_R

まだ紫陽花が咲いているんですねぇ。

P1010492_R

環境保全など二の次の高度経済成長時代、源兵衛川は汚れまくっていたそうです。
それがここまできれいに復活したとは。浄化するまでには10年の歳月がかかった
そうです。

P1010493_R

三島大社前には露店がずらり。

P1010495_R

そして、ゴ~ル~ \(^o^)/

P1010499_R
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。14787歩でした。


今回のコースはこんな感じ。さわやかウォーキングのコースは毎回秀逸ですが、
このコースも湧水を堪能できる素晴らしいコースでした。

おしまい
                          平成24年7月16日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■まとめて考察
①歩いてる人少ないですね。②単線、一線スルー?(ばき)。③私の記事でミタ所ありますか?
http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-392a.html
④柿田川公園、水飲める場所あるのですか?。
2012/07/17(火) 06:21:21 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:まとめて考察
>イチローさん
①スタートが遅かったですからね。(10:30)
 さわやかウォーキングは駅ハイより早い8:30スタートなので、みなさんとっくに
 ゴールしてたのでしょう。
②このコメ、スルー?(ばき) ある意味、一線スルーですね。
③前半は2年位前の新春さわやかウォーキングで歩いたところです。
 終盤の源兵衛川はまさに今回歩いたとこです。
 ラストの新幹線は、今や思い出の300系。何気ないスナップが記念になる好例ですね。
④水道水はありましたが、湧水を飲めるところはあったのかな?
2012/07/18(水) 01:29:36 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ