「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
狩野川~柿田川湧水~源兵衛川の清流と「三島フードフェスティバル」 -番外編-
■平成24年(2012) 7月15日(日) 晴れ 気温 31.0℃  歩いた距離 11.3km

番外編。今回は珍しく駅ではなく、三島駅前にある「楽寿園」がゴール。
といったわけで。ゴールの後は楽寿園へ。

P1010496_R
この日は、開園60周年を記念して「三島フードフェスティバル」を開催しており、
当日に限り無料で入園できました。

P1010503_R


P1010498_R
 
楽寿園は明治維新で活躍された小松宮彰仁親王が明治23年に別邸として造営した
ものだそうで、昭和27年に市立公園化されました。

P1010500_R

園内にはあちこちに富士山の溶岩が見られます。これは溶岩小洞穴。

P1010501_R



P1010506_R

これは縄状溶岩。

P1010502_R
暑さを忘れるような林が続きます。

P1010508_R

小浜池。ここが先の源兵衛川の源流だそうです。

P1010511_R

別の池では大勢の人だかりが。

P1010514_R

何かと思えば、金魚のすくい取り大会をやっていました。

P1010515_R

園内にはミニ動物園もあり、こんな鳥も。

P1010516_R

赤い色のトキです。トキって、日本と中国以外にもいたんですねぇ。
金網が邪魔でアップで撮れず・・・(金網にピントが合ってしまう。)

P1010518_R

そして、ちょっとした公園では定番の蒸気機関車の展示。C58(シゴハチ)です。

P1010520_R

機関車に隣接して見学台が設置され、運転室内に入ることも出来ます。

P1010522_R

C58は埼玉の秩父鉄道でも見ることが出来ます。こちらは今も現役で観光列車として
走っています。

P1010523_R

JR東海のエリアだけに、駅名板を模した看板の色はjr東海のイメージカラーと同じ
オレンジ色。

P1010526_R

C58の目の前に郷土資料館があったので、ちょいと見学。
日本100名城のひとつである山中城址の模型がありました。

P1010528_R

本丸付近。

P1010529_R

山中城址の特徴である「障子掘」もよく再現されています。

P1010525_R


P1010524_R


P1010531_R

郷土資料館前の特設ステージでは、よくわからないグループのミニライブを開催中。

P1010532_R

さて、この日の目玉である三島フードフェスティバルの会場へ。

P1010533_R

到着が遅かったので、予想通り売り切れ続出。

P1010535_R
こちらも完売。

P1010534_R
でも、三島コロッケはまだまだ販売中。もちろん、1個購入です。

P1010545_R
乗り物系の遊具もいっぱい。本物はすでに引退してしまった、新幹線の300系。

P1010540_R

しかし、なぜかサイドには100系の2階建て車両に描かれていた「SN」ロゴが。
SNとは、New Sin-kansenの略で、国鉄時代の昭和60年~62年頃まで、2階建て車両の
車体に描かれていました。(JR化後は、SNマーク部分がJRマークに変わった)

P1010541_R

軽快な警笛音と共に列車がやって来ました。

P1010546_R

豆汽車。たまには乗ってみたいけど、ちと恥ずかしくて乗れないッス・・・(ばき)

P1010547_R

園内にはさらにメリーゴーランドもあります。

P1010551_R
三島駅前に面した出入り口。出たら正面が三島駅です。

P1010549_R

色とりどり満開の花。


【おまけ】

P1010557_R

国鉄時代末期に製造された211系電車。東海道線のJR東日本エリアでは今年の4月
限りで引退しましたが、熱海以西のJR東海エリアでは今も活躍中。

おしまい
                          平成24年7月20日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■考察
①動物園、昔サルが逃げた事あったのはここですよ。
http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-2234.html
東海道ウォーキング15-2山中城址少しですが写真あります。
見学してて歩きつかれてどーでもいいやって感じになりました(ばき)
③やはり鉄ネタでしたね。いつもはその2の最後にあるのに今回ないと思ったらおまけ編で出しましたね(爆)
2012/07/22(日) 00:31:56 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察
>イチローさん
①へぇ~、そんなことがあったんですか。動物が逃げた事件と言うと、千葉県の
 鹿野山神谷寺(かのうさん・じんやじ)で飼っていたトラが逃げた事件を思い出し
 ます。古っ!(ばき)
②障子掘り、涙が出ました。(爆) スタンプ押さないと!
③今回はゴールの後が長かったので。(^^ゞ
2012/07/22(日) 01:12:53 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ