「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
北とぴあの展望台から新幹線を見てみよ~♪
前フリのネタが思いのほか盛り上がったところで、満を持しての本編です。(ばき)
9/29のダイヤ改正で、2階建て新幹線のE1系車両が引退するのでちょいと撮りに行って来ました。
で、どこで撮ろうか考えた結果、たまには変わったところから撮ってみようと思い、北区にある
複合文化施設「北とぴあ」の17階展望台へ。北とぴあはJR王子駅北口から徒歩3分ほどのところに
あります。


IMG_7457
前フリ記事で紹介した写真。(デジカメ版) 展望ロビーから北東方向の眺めです。

IMG_7458

こちらは南東方向の眺め。スカイツリーが見えます。手前に見えるのは・・・

IMG_7481
JR東日本の尾久車両センター。いまや最後のブルートレインとなってしまった寝台特急北斗星の
車両が停まっています。

IMG_7459

こちらは北西方向の眺め。新幹線のS字カーブがいい感じ。

IMG_7469

そして南方向の眺め。これを見れば、場所はどこか一目瞭然ですね。

IMG_7460

もう少し右側には東京タワーも見えました。

IMG_7468

これから先、冬場の空気の澄んだ季節になればもっときれいに撮れるかもしれません。

IMG_7473

でも、窓ガラス自体も少し汚れているんだよなぁ・・・(^^ゞ

IMG_7463
怪獣登場!(爆)

IMG_7465

お子ちゃまも大喜び。歩き回るのを押さえるのにお父様も必死でした。(笑)

IMG_7477

京浜東北線に、ズーム・イン! まるで模型のようです。

IMG_7478

こちらは都電荒川線のレトロ車両。

IMG_7480

王子駅前停留所にもレトロ車両が停車中。

IMG_7482

E2系はやてがやって来ました。

IMG_7483

東京~大宮間はカーブが多いことと騒音対策上の理由で、最高速度が110km/hに抑えられているので、
撮影は比較的楽です。

IMG_7484

上から見下ろす新幹線はちょっと新鮮。

IMG_7485

はやても京浜東北線も共に10両編成ですが、1両当たりの長さが違う(新幹線:25m/両,京浜東北線:
20m/両)ので、編成全体では50mの差があります。

IMG_7493

さて今回のメイン、E1系のMAXときがやって来ました。

IMG_7494

オール2階建てのE1系は12両編成。しかしこの12両編成というのが仇に。旅客数の多い東京側では
輸送力不足で、旅客数の少ない末端区間では逆に輸送力過多という具合に。そのため、後継のE4系
は8両編成で製造されました。(輸送量に応じて8両or16両で運用できる)

IMG_7495

そんなE1系もこの9/29のダイヤ改正で引退と相成りました。

IMG_7497

あと2週間、最後の力走です。

IMG_7499

王子駅の横を通過したら・・・

IMG_7501

大急ぎで北側の展望ロビーへ。

IMG_7502

ちょうど上りのE5系はやて+E3系こまちもやって来ました。

IMG_7503

すれ違い。

IMG_7504



IMG_7505



IMG_7506



IMG_7507



IMG_7510



IMG_7511
MAXときは新潟へ。

                                平成24年9月17日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■ギモン
0-100-200-300-500
新幹線の形式を古い順から並べてみた。
最初は0系、その後は100系、200系と、300系100番づづアップ、
その後飛んで500系、まあここまではヨシとしよう。
シロウトが考えると続きは700-900-1100になる筈なんだが
なぜ700-N700-N700Aと足踏みしている?(笑)
というか700と言う番号になぜこだわる??
ま、なにか縛りがあって900系とか1100系が出来ないんだろケド。

去れとは別に呪縛から解き放たれたかのように
独自番号をつけ始めたJR東(笑)
Ex系はデビュー前のE6系が最新っすか?
以前、尾久でE6赤天狗見たけどいつ頃デビューなんだい??
2012/09/17(月) 20:33:45 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:ギモン
>うーみんさん
最初に予備知識をば。(概略)

百の位:系列
十の位:車両用途の分類
一の位:車種区分

■系列
 0系は通称で、000系が正式名称。
 4は山形新幹線用に存在。(400系。既に引退)
 6は空き番(E1系が600系として使用する予定だった)
 8は九州新幹線用。(800系)
 9は事業用車(試験車、工事車など。ドクターイエロー(923系)はこれ。)

■用途
 1…グリーン車
 2…普通車
 3…食堂車
 以下略

■車種区分
 1…制御電動車(博多方)
 2…制御電動車(東京方)
 3…制御車(博多方)
 4…制御車(東京方)
 5~7…中間電動車
 以下略

といったわけで、もはや新幹線の形式は番号を使い果たしてしまったのですよ。
900系は使えず、1100系なんてのはそもそもあり得ない。
一説によると、使える番号が無いから、700系→N700系→N700Aと
足踏みしているらしいっす。。。

E6系は来春のデビューらしいです。
ちなみに、先般北陸新幹線用にE7系が発表されました。
北陸新幹線はJR西日本との共同運行で、西日本も同一車両を用意しますが、
そちらはW7系と称するとのこと。(WはもちろんWESTの頭文字のことね)
2012/09/17(月) 21:36:37 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■さすが
新幹線検定を受けたのでさすがです。
写真1枚目、サウナは予選落ち?(ばき)
巨大建造物、鉄、道路、これに城があれは完璧でしたね。
2012/09/17(月) 21:55:03 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:さすが
>イチローさん
形式は鉄のイロハです。(爆)
残念ながらサウナは写っていませんでした。(ばき)
2012/09/17(月) 22:07:33 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ