「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TOKYOウォーク2012-第3回 吉祥寺・三鷹エリア-②
■平成24年(2012) 9月15日(土) 晴れ 気温 31.1℃  歩いた距離 22.3km

その①からの続き。

P1040478

調布飛行場前に続くこの石垣、一見ただの石垣かと思ったら・・・

P1040477
汐留の屋敷跡と第一台場から出た石を再利用したものなんだそうです。
いや、びっくり!

P1040476
飛行場には先ほど着陸したばかりの飛行機が停まっていました。

P1040479

公園の高台に登ると、こんな感じで飛行場を見渡せます。

P1040487

この日は結構たくさんの飛行機が並んでいました。

P1040488

石原サンの名の元に、むやみやたらと中には入れないわけですな。(ばき)

P1040489

飛行場に沿って、ずぅーっと真っ直ぐ進みます。

P1040492

味の素スタジアム。この方向から見るのは初めて。

P1040494

災害等の緊急時用水源かな。

P1040495

武蔵野の森を縦断して最南端へと抜けてきました。

P1040496

道路の付け替えで旧道と新道に挟まれた空間が整備されて出来た遊歩道にキバナ
コスモス咲き誇っていました。

P1040497



P1040498

三日月フラワーガーデンと言うのだそう。

P1040499



P1040501

コースは甲州街道に出たら左折して武蔵境通りへと向かいますが、ここでちょっと
寄り道。怪しげな路地を抜けるとそこは・・・

P1040503

京王線の西調布駅。

P1040506

そして、こちらは先月地下化されたばかりのトンネル入口。さらに近づいてみま
しょう。

P1040511

トンネル直前の踏切から。

P1040513

トンネル入口にはまだ鉄骨の櫓が残ったままです。

P1040519

ここは元々踏切だった場所のようですが・・・

P1040520

地下化に伴い線路が下がってしまったので、踏切は廃止されたようです。

P1040523

場所変わって鶴川街道の踏切だったところから見た旧線路の様子。(八王子方面)

P1040524

お~、線路が持ち上がったままだ!

P1040529

反対の新宿方面。線路はまだ残ったままです。

P1040530

遠くに調布駅の仮駅舎が見えます。線路跡は今後2年ほどかけて遊歩道などに整備
されるとのことです。

P1040533

京王線の線路を十分に堪能したところでコースに復帰です。

P1040534

ファミリーマート調布武蔵境通り店。飲み物を買ったあと、店の軒先で休憩して
いたら、店員さんが「良かったらお使いください」と言って、冷たく冷えたおし
ぼりを差し出してくれました。ありがたい気遣いでした。ファミリーマート調布
武蔵境通り店、皆さんもぜひご利用ください。(^o^)

P1040536
休憩したのち、武蔵境通りを深大寺方面へと向かいます。

P1040535

この辺り、歩道が広く整備されていてとても歩きやすいです。

P1040538

ここで再び野川と再会。

P1040539

深大寺が近づいて来るとこんなものも。

P1040540

右も左も蕎麦屋さんだらけ。今回は食べませんでしたが、深大寺蕎麦、とても
おいしいんですよ。

P1040541

深大寺を過ぎた辺りでチェックポイント。
写真の女性2人連れ、外国人のよう。TOKYOウォークも国際色豊かになったなぁ。。。
と思ったら、左の女性は日本人でした。ずーっと流暢な英語で話しているもんだから
2人とも外国人かと。(^^ゞ

P1040542

またまた蕎麦屋さん。う~ん、食べたかった。

P1040543

深大寺東参道の碑の前を通り、三鷹通りへ。

P1040548

おや、なにやら怪しげなものが・・・

P1040549

なぜかキリン!?

P1040551

東八道路までやって来ました。

P1040552

時刻は15時を少々回ったところでジブリ美術館に到着。といっても、入場券を持っ
ている訳ではないので、館内には入りません。

P1040553

ただし、敷地内は公開されているようなので通り抜けはOKです。

P1040554

お~、きっぷ売り場にトトロがいました。ジブリ美術館の入館券は前売り制なので
ここで買うことは出来ないのです。

P1040555

雲行きが怪しくなってきたものの、何とか雨に降られずにゴールできました。

P1040556

ゴ~ル~ \(^o^)/

P1040557

朝は見られなかったライオンちゃんのお出迎え~

P1040558

「違う違う、こっち。もっと左~」ライオンちゃんの付き人さん(爆)が誘導します。

P1040559

「そうそう、そっち~」(付き人) ハイ、カメラ目線ありがとうございました。

P1040561

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。28697歩でした。


今回のコースはこんな感じ。次回は初の八王子・高尾エリアにて開催の予定です。
どんなコースが設定されるのか地元だけに楽しみです。

おしまい
                          平成24年9月20日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■考察(確定版)
やはり鉄(ばき)。京王はよく頑張りましたね。
歩くの早いですね。5枚目に写ってた3人連れのねーちゃんたち、7枚目にも写っているし。
京王の駅にパンフレット置いてありましたが、深大寺でそば食べようキャンペーンやってますね。
次回は高尾山もコースに入るかな?
2012/09/22(土) 23:42:15 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察(確定版)
>イチローさん
あそこまで行ったら、京王線の線路端まで行かない手は無いです。(ばき)
歩く速度は大体時速5km/h弱と言ったところですかね。
写真撮ってる間に追い越して行った人をそのうち抜き返して、次に写真撮ってる間に
また追い越されて。。。いつもそんなことの繰り返しです。(ばき)
2012/09/23(日) 00:11:28 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ