「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
目黒不動・林試の森公園と下町商店街めぐり ①
■平成24年(2012) 10月6日(土) 晴れ 気温 27.1℃ 歩いた距離 12.9km

夏の間は東京近郊での設定がない駅からハイキング。今回は実に4か月ぶりの参加です。

P1040971
スタートの大崎駅前では何かのイベントをやっていました。食べ物屋から雑貨屋
まで、お店がズラリ。

P1040973

懐かしい場所の前を通過。駅前にあるフットサル用のコートです。4年前の3月、
血めぐりウォークに参加した時の会場がここでした。てくてく仲間の某Iさん(また
の名を越後屋とも言う!?)とはここで初めて会いました。そういえば、デジカメ紛
失事件なんてのもありました。(無くしたのは私じゃありません。(ばき))

P1040974

大崎駅を出発してほどなく、峰原通りという坂道を上って行きます。

P1040976

立正大学って、名前はよく聞くけど、ここにあったんですねぇ。

P1040978

坂を上りきるとようやく平坦に。でもそれほど道幅は広くないので、車はすれ違う
のが大変です。

P1040979

歩道わきにあった花壇。きれいに手入れされていました。

P1040982

首都高速を潜り抜けて、桐ケ谷通りに。桐ケ谷の地名の由来は桐の木が多かった
とも霧が濃かったからとも言われているそうですが定かではないと。

P1040983

おぉ。これはまたすごい車が停まっています。

P1040984

なんと、ロールスロイスの霊柩車だそうです。世界最古かつ現役だって!

P1040986

住宅地の中にぽつんとザンビア大使館が。

P1040987

桐ケ谷斎場。

P1040988

向かいにはお寺がありました。さらに隣に病院があれば完璧!? 不謹慎(ばき))

P1040991

桐ケ谷通りから東急目黒線の不動前駅まで一気に下って行きます。

P1040993

そして不動前駅を通過。

P1040994

駅前に周辺の案内図がありました。方面別に色分けされていてわかりやすいです。
駅ハイのコースはこの先、赤色のかむろ通りへと進みますが…

P1040995

蛸薬師というのが気になりますねぇ~。

P1040999

といったわけでコース変更! 蛸薬師にやって来ました。(^o^)

P1050002

これが薬師如来像なの~!?

P1050004

正式名称は成就院といいます。近隣の目黒不動尊に隠れて目立たない存在ですが、
徳川家と縁があるなど、意外と由緒あるお寺のようです。

P1050007

これが徳川2代将軍秀忠の側室、お静の方が奉納したお静地蔵尊。

P1050005
蛸薬師だけに、絵馬の図柄はもちろん蛸。(笑)

P1050003
こちらが山門。

P1040997
いまやすっかり秋のイベントととして定着した感のあるハロウィン。高校生以下
くらいの若い子は、ハロウィンが元々欧米の風習だったなんて知らないのでは?

P1050010

さて、続いては目黒不動尊へ。駅ハイやTOKYOウォークなどで都内のあちこちを歩
いているけど、ここ目黒界隈はあまり歩いたことがありません。この目黒不動尊
にも今回初めて訪れました。

P1050011

ちなみに、渋谷駅と恵比寿駅からの路線バスが仁王門の前まで乗り入れています。

P1050012

目黒不動尊というのは通称で、正しくは龍泉寺というのですね。

P1050016

これは身代わりで龍泉に打たれて下さる「水かけ不動明王」。

P1050015


P1050018

大本堂。

P1050027

続いては都立林試の森公園へ。

P1050028

元は林業試験場として利用されていたものです。

P1050029

おぉ、ミニSLの試乗会をやっているようです。乗るつもりはないけど、これは見に
行かないと!

P1050030

公園内はたくさんの木々に覆われ、都心とは思えない静けさです。

P1050033

篠竹を束ねた不思議なエリア。

P1050034

林業研究発祥の地の記念碑。

P1050035



P1050038



P1050040



P1050043

コース外だけど、ミニSLの運転会場であるプラタナスの広場にやって来ました。

P1050044

いい感じの線路です。よく見ると、内側の線路は3線軌条!?

P1050045

300系のぞみだ!

P1050048

こちらはフリースタイルの機関車かな?

P1050049

内周部の線路は乗用ではなくて観賞用の模型。1番ゲージかな?

P1050052

2列車続行運行!

P1050056

蒸気機関車は実際に石炭を燃やして発生した蒸気で動かします。つまり本物と全く
同じ仕組みです。カッコいいねぇ!

P1050058

先頭部分の傷はご愛嬌!?(ばき)

P1050066

ミニSLを堪能した後はコースへと向かいます。(ここはまだコース外)
Uさんの大好きな、ポニーテールの美ジョガーさんがいましたよ。(爆)

121007_213917
ところで、東京支社の駅ハイはコース道中の案内が少なく、というかコースマップ
の記述以外、現地には全く指示がないので初心者や地図を読むのが苦手な人には酷
かもしれません。次の右折ポイントも目標物として「Tsukushi」と書かれているけ
ど…

P1050068

実際の目標物はコレ。これはちょっとわかりづらいんじゃない? 少し行き過ぎて
コース図を何度も見直している人がいました。でもその人はここが右折ポイント?
と気づくだけの地図読解力を持っているからこそ。そうでない人は気づかずに通り
過ぎてしまう可能性大です。

P1050069

ほぼ中間地点の武蔵小山駅前を通過。奥にある高校は駅まで通学至便ですね。
羨ましい。

先はまだ長い。その2に続く。

                          平成24年10月7日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■考察
①今度越後屋さん紹介してください(ぼそ&ばき)
②300系のぞみ乗りました?→こらこら、大人は・・・ばき
③歩いている人少ない(又はいない!!)ですね
2012/10/08(月) 23:31:27 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察
>イチローさん
①考えておきます。(ばき)
②いちおう、大人の対応を取りました。(爆)
③ゆっくりスタートでしたからね。8時半~9時ころスタートなら結構、
参加者多かったことでしょう。
2012/10/08(月) 23:53:00 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ