「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
目黒不動・林試の森公園と下町商店街めぐり ②
■平成24年(2012) 10月6日(土) 晴れ 気温 27.1℃ 歩いた距離 12.9km

目黒不動・林試の森公園と下町商店街めぐり ① からの続き。

P1050070 
かつての武蔵小山駅は地上駅で、駅前は狭隘(←これ、ついキョウボンって読んで
しまいます。正しくはキョウアイね。)故、路線バスの乗り入れもままなりません
でしたが、平成18年(2006)に地下化、それを機に駅前広場が整備され、平成21年
(2009)、このような立派な駅前ロータリーが完成しました。

P1050072

駅前の商店街入口で猿回しをやってました。ただ今、演技前の説明中。

P1050074
 
ご挨拶。「イ~!」(笑)

P1050077

逆立ちで~す。お見事。

P1050078

ありがとうございます~。

P1050081

戸越銀座、中延と並び、目黒区内の3大商店街と言われるだけあって、賑やかです。
駅ハイ参加者の通行で人が増えてことを差っ引いたとしても、これだけ賑わって
いるのは、このご時世では珍しいのでは。

そーいえば3年半ほど前に隣の西小山駅周辺の商店街で「西小山ミステリーツアー
というウォーキングイベントをやっていて、参加したことがありました。当日はあ
いにくの雨だったにも関わらず、結構参加者多くて賑わっていました。
この辺りの商店街は活気があっていいですね~。

P1050085
おいしそうな人形焼屋さんがありました。ひとつお買い上げ~。

P1050083

店の奥では職人さんが人形焼を作っていました。(許可を頂いて撮影)

P1050086

「超限定入荷!!」 何気にすごいフレーズ。しかも6980円が4000円引きだって!
値段なんてあって無いようなもの? (笑)

P1050090

武蔵小山商店街を抜け、中原街道に出ました。某expoさんはこの辺り歩いたそう
ですが、覚えてますか?(^o^)

P1050093

コースはここで左折ですが、やはり案内の人もいなければ、矢貼りもありません。
みんなコース間違えなければいいですが…

P1050096

東急大井町線中延駅前まで続く昭和通り商店街。武蔵小山商店街と比べると、ちょ
っと寂しい感じ。。。

P1050097

これは昭和通り商店街のキャラクターらしいです。

P1050098

ここでも猿回しをやって…いや、やろうとしていたのかな?

P1050100
 
アーケードが現れて商店街らしくなってきました。

P1050102

中延駅前を通過。ちなみに、ここへ来る途中、池上線の荏原中延駅の近くを通って
来ましたが、直線距離で500mほど離れています。

P1050104

商店街を抜けた先に銭湯がありました。温泉のようです。

P1050105

お茶のお接待がありました。

P1050106

ここは戸越公園駅前南口商店街。

P1050107

黒い服のご婦人、リュックのに黄色いリボンをつけてオサレですねぇ~。

P1050109

東急大井町線の戸越公園駅を通過すると、その先は戸越公園中央商店街です。

P1050112

大井町線は、田園都市線の溝の口まで直通運転するようになって、非常に便利に
なりました。


P1050113

おや、交差点の先に何やら怪しげなトンネルを発見!

P1050114

ナント、高校の直下をトンネルで通過する道路を造っているようです。完成すると、
品川区役所まで直通できるそうです。そういえば、横須賀線と湘南新宿ラインの
分岐点近くで車窓から建設中の道路が見えるのはこれだったのですね。

P1050117

戸越公園にやって来ました。

P1050118

隣接する小学校では運動会の真っ最中。ちょうど赤組と白組の応援合戦をやって
いて、元気な声が響き渡っていました。

P1050119

公園なのに鳥居のような門ですねぇ。(横の棒が1本足りないけど…)

P1050120

こちらが正門なのかな?立派な門でした。

P1050124

都内の地形は意外と起伏があるもんです。この辺りもご多分に漏れず、戸越銀座へ
向かって一気に下って行きます。

P1050126

途中の住宅街にあった葦山公園。

P1050127

その名の通り、かつては葦が自生していたことから葦山と呼ばれていたそうな。

P1050133

商店街シリーズのトリを飾る戸越銀座銀六商店街に到着。まぁまぁ、賑わっていま
した。

P1050136

ゴールまでもう少し。今度は坂を上ります。

P1050137

大崎駅周辺の高層ビルが見えてきました。

P1050142
貴船神社です。一見どこにでもある神社のようですが…

P1050139

意外と貴重なものがあったります。これは文政11年の銘道標。文政11年とっても
いったい何年前なのかピンと来ませんが…(ばき)

P1050140



P1050144

そびえ立つ大崎駅前の高層ビル。

P1050148
それにしても、高層ビル群の威圧感の凄いこと凄いこと。(^_^;)

P1050146

それに勝るとも劣らず、こちらのお宅のインパクトも凄いこと。(爆)
車はロータスヨーロッパかな?と思ったけど、エンブレムからするとアルファロメオ
・スパイダー・デュエットみたいです。

P1050147

目黒のニャンコ。

P1050155
ソニービルの前をぐるりと回ってラストスパートです。

P1050157



P1050158

さっき見えていた高層ビルの下を通って、大崎駅の西口へ。

P1050159

ビルの下でお子様向けのイベントをやってました。クレーンでお菓子をすくうみたい。
面白そう~。

P1050163

フットサルのコートでも何やらイベント開催中。

P1050165

ゆるキャラが集まっていましたが、どこの何のゆるキャラなのかはわかりません。
(ばき)

P1050167

ゴ~ル~ \(^o^)/

P1050168

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。17110歩でした。

P1050169

駅前のコンコースからは山手線やりんかい線、湘南新宿ラインが見渡せます。
ただ、ガラス越しなのでちょっともやもや感が…(^_^;)


今回のコースはこんな感じ。武蔵小山商店街以外は初めて歩いきましたが、なかなか
良いコースでした。

おしまい
                            平成24年10月8日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■無題
なかなかいいウォーキングコースですねぇ!
都会でこんなに緑豊かなトコがあるんですねぇ~(´∀`)

我が母校の前も通って♪(ばき)

戸越銀座商店街に超有名な唐揚げ専門店があるんです!
大分県宇佐でも有名な直営店ですo(^▽^)o

この間の目黒不動尊の【甘藷】の読みは《かんしょ》ざんす♪

江戸時代、琉球王朝が東南アジアの交易で持ち込んだモノを琉球を日本の領土にするために薩摩藩が攻め込み薩摩藩に隷属させてこの芋を栽培してる琉球の人から奪って鹿児島で栽培して江戸に年貢として届けたので甘藷という名前がいつの間にか《サツマイモ》として江戸に流通したんです。

元々は琉球王朝の遺産でございます♪

当時の薩摩藩は非道なんですねぇ・・
琉球藩に抜け荷(密貿易)をさせて財産を貯め込んで幕末で徳川幕府を滅ぼしたんですから(;´▽`A``
2012/10/08(月) 18:14:55 | URL | ツル #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:無題
>ツルさん
「かんしょ」でしたかぁ。いずれにせよ、読めませんでした。(ばき)
漢字変換したら出てきました。(^^ゞ
さすが歴史に詳しいツルさん、詳細な解説をありがとうございました。
そういえば、去年参加した新検見川の駅ハイで、甘藷の栽培方法を
研究して、江戸近郊に広めたとかいう人物を祀った石碑を見たなぁ…
すっかり忘れていました。(ばき)
http://ameblo.jp/yohnen2/entry-10957528382.html
2012/10/08(月) 18:47:50 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■考察2
①こちらでも歩いている人少ない・・・
②商店街多いから商店街自体『駅からバイキング』やればいいのになあ(ばき)
③このコース穴場ですね。
④こうも商店街が残っている町は人とのつながり、付き合いもいいのでしょうね。
2012/10/08(月) 23:52:41 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:考察2
>イチローさん
①まぁ、これくらいの方が歩くには楽でいいです。
 写真には写ってないところでそれなりに参加者いましたよ。
②記事にも書いた西小山商店街主催のイベントはアイディアが秀逸で
 楽しいイベントでしたよ。その後も毎年開催しているようで、当初2000人
 だった参加募集人数は、昨年から3000人になるほどの盛況ぶりのようです。
 http://portal.nifty.com/kiji/120601155811_1.htm
③駅からバイキングマニアにはたまらんち、かも!?→nさん(ばき)
④地域、行政、周辺の企業など、皆が一体となって街を活性化する努力を
 し続けているのだと思います。
2012/10/09(火) 00:26:22 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■こんにちは・・
この日、私たちも参加していました・・。
写真を見ると、私たちの方が時間帯が少し早い感じがします・・。

yohnenさんのレポ・・本当に詳しくて、これから私がまとめる記事にリンクさせて欲しいくらいです・・。(笑)

それと、同じところを通っていても、美味しそうなお店・・気が付かなくて・・。

2012/10/09(火) 13:59:10 | URL | hery #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:こんにちは・・
>heryさん
やっぱり参加されてましたね。(^_^)
ちなみにReiさんが私の少し後ろを歩いていたそうです。
レポのリンク、構いませんよ。❝続きはこちら→❞なんてね。(笑)
2012/10/11(木) 00:00:16 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ