「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
よこすか京急沿線ウォーク2012 第3回 観艦式記念艦船見学ウォーク②
■平成24年(2012) 10月13日(土) 晴れ 気温 24.3℃ 歩いた距離 12.1km

よこすか京急沿線ウォーク 第3回 観艦式記念艦船見学ウォーク①からの続き。

海上自衛隊第2術科学校の門を出たところでちょっと気になる茂みが。。。

P1050287 
よ~く見ると、茂みの中に線路が見えます。

P1050289

そう、これは横須賀線の田浦駅から延びていた旧貨物引き込み線跡です。

P1050291

表通り辺りまで来ると、廃線跡はさらにくっきり。

P1050292

第2術科学校方向を振り返ったところ。4年前にこの辺りを探索したことがあります
が、その時は場所柄この先までは立ち入れませんでした。(^_^;)

10106492807
ちなみに4年前はこんな感じ。きれいに草が刈られて線路がはっきり見えていました。

4年前のレポはこちら→ 地図を持たずに日帰り旅-田浦駅と廃線跡巡礼編-


P1050296
 
アスファルトに埋もれてレールの天面だけがかすかに見えています。

P1050297

線路はさらに続きます。

P1050298

左方から別の線路が合流してきます。

P1050300

分岐点。下の4年前の写真と比べると歩道が整備されていますが、線路は剥がされず
に残っています。良かった~(^o^)

10106492815
こちら4年前の同じ場所。

P1050301

線路内は米国政府管理のようで、実は立入禁止。(^_^;)

P1050302

ですが、堂々と駐車している車もあり。
ちなみに鈴鹿ナンバー。F1好きにはたまらんち!?(ばき)

P1050304

ありゃ~、かつて鉄橋があった場所は既に撤去されてしまったようです。(T_T)

10106493549 
4年前はきれいに線路が残ってたのに…

P1050307

鉄橋跡から先は現在まさに歩道の設置工事中。

P1050309

工事の人に聞いたら、この先トンネルまでの区間は線路を剥がして歩道を整備する
そうです。(T_T)

P1050310

線路剥がすの結構大変なんだよね~って工事の人がおっしゃってました。

P1050313

そして、ここが線路マニアの聖地、引込み線のどうしの平面交差!(爆)

P1050314

直角に交わる線路が美しい!(爆) これが現役だった頃見てみたかったなぁ。

P1050317

こちらは田浦駅方面。今じゃ草ぼうぼうですが、5年前は…

10106493965
こんなにきれいでした! (・o・)ウヒョー

P1050319

反対の倉庫方面。

P1050320

田浦駅からの線路と第2術科学校方面からの線路が合流してトンネル方面へと続い
ています。

P1050325

この線路も「近いうちに」剥がされてしまうのですね…もったいないなぁ。。。

P1050328

この先は道路との併用軌道でした。昔はトンネルの中まで線路が続いていたそう
です。

P1050330

振り返って見たところ。分岐器たまらんち。(ばき)

P1050331

以前はトンネルの先まで線路が続いていたそうですが…

P1050332

今では埋もれてしまって存在がわかりません。

P1050334

トンネルを抜けた先にベイスターズの練習場がありました。

P1050337

2軍さんの練習場だそうです。

P1050344

JR横須賀線もこの辺りではトンネルの連続。

P1050346

ここから「心臓破りの坂」を登っていきます。
おや、駐車場の脇に気になる基地局が…

P1050350

周波数2595~2625MHzということは、WiMAXの基地局ですな。

P1050351

心臓破りというだけあって、結構キツイです、この坂。

P1050352

さっき通ってきた横須賀線の踏切はあんな下です。

P1050354

坂を登り切った先にあるのは安心塚公園。眼下には横須賀本港が見える絶景ポイン
トです。

P1050360

満艦飾の自衛艦がド~ン!

P1050363

素晴らしい眺めです。

P1050375

公園からちょっと進んだ場所からはJR横須賀線も見下ろせます。自衛艦とのコラボ。

P1050377

ここから国道まで一気に下っていきます。

P1050378

横須賀のニャンコ2匹目。


P1050380

国道16号線が見えてきました。最後は階段で。

P1050382

この辺りは別線式で4車線化されたので、東京方面への反対車線は離れており、パッ
と見、一方通行のように見えます。

P1050383

トンネルを抜けた先で上下線が合流。普通の4車線に戻ります。

P1050384

天下の国道にもかかわらず「横須賀駅(裏)」とは。。。(^_^;)

P1050386

国道16号線から脇道に入り、JR横須賀駅の脇を通過。

P1050388

あ、183系電車が留置線に停まっていました。

P1050389

JR横須賀駅前を通過。

P1050390

スカレーくんは今日も元気です。(笑)

P1050393



P1050396

ゴールのヴェルニー公園に到着です。

P1050398

ゴ~ル~ \(^o^)/


P1050399

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。15022歩でした。


今回のコースはこんな感じ。直前まで迷いに迷ったけど、起伏に飛んだ今回のコースは
横須賀の様々な特色を見ることが出来、とてもいいコースでした。 年間の実施回数は
少ないけれど、今後も要チャックな京急沿線ウォーキングなのでした。 

番外編に続く

                            平成24年11月17日 (記)

関連記事
コメント
コメント
1 ■考察2
廃線、最終的には全部なくなっちゃうのかな?
ポケットパークみたいにどこかで過去のものとして保存しないのかな。
高台からの写真で横須賀線写ってますね。4両編成?
スカ線トンネル断面中央線の山区間みたいです。
2012/11/17(土) 23:47:27 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察2
>イチローさん
何十年も先はわかりませんが、差し当たり近いうち(ばき)は、
歩道工事の部分以外は現状のままのようです。
2012/11/18(日) 00:15:56 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ