「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
よこすか京急沿線ウォーク2012 第3回 観艦式記念艦船見学ウォーク -番外編②-
■平成24年(2012) 10月13日(土) 晴れ 気温 24.3℃ 歩いた距離 12.1km

よこすか京急沿線ウォーク 第3回 観艦式記念艦船見学ウォーク -番外編①-からの続き。

護衛艦いなづまの見学が続きます。

P1050500
これまたごっついミサイル砲。説明員の方に「これで味方の護衛艦を撃ったら、
どうなりますか?」と聞いたら、「木っ端微塵です!」と明快なお答え。(笑)

P1050503

さっきから続く長蛇の列は、艦橋にある望遠鏡見学待ちの列だそうで。せっかく
なので並びます。

P1050506

それにしても、護衛艦いせはデカイですねぇ。

P1050507

いなづまい貼ってあった総員離艦安全総則。7項がすごい。(^_^;)

P1050509

護衛艦いせの艦橋。

P1050510

ドザエモン!?(笑)

P1050511

狭い通路を進みながら徐々に艦橋へと近づいていきます。

P1050513



P1050523

艦橋までもう少し。


P1050522
目的の望遠鏡はアレです。午前中から先程までは東京スカイツリーがくっきりと
見えたそうですが…

P1050525

順番が回ってきた15時半過ぎにはさすがに空気が霞んで見えなくなくなってしまい
ました。残念!

P1050537
いよいよ艦橋内部へ突入~

P1050528

艦橋内部。

P1050529

ここは隊司令席だそうです。

P1050531

レーダー席。

P1050532

なぜか民間航路の時刻表。この護衛艦は普段瀬戸内海が任務地なのかな?

P1050533

艦橋からの眺め。

P1050539
さて、この部屋何かというと…

P1050538

艦長室です。

P1050540

艦内の狭い通路を通って下の方へ向かいます。

P1050541

こちらはソナールーム。

P1050542

機密情報に関わるので、さすがにここは見学できませんでした。

P1050544

さて、さらにここは何の部屋かというと…

P1050543
CICという、なにやらマニアにはたまらんちな部屋らしいです。(専門外なので詳しく
はわからず…) 前を歩いていた軍艦大好きおねーさんは説明員のひとに「ここって、
もしかしてCICですか?」と聞いて、説明員さんの「そうですよ」との答えに物凄く
興奮していました。(^o^)
もちろん、機密情報の塊らしいので、見学はできません。

P1050545

続いては操縦室。こちらは見学自由です。

P1050546

操縦室というか、機関制御室って感じすかねぇ。艦橋の方が操縦室という名前が
しっくり来るような気がしますがねぇ。

P1050549

最新鋭の護衛艦も最後は神頼み!?(笑) でもこれ、大阪の恵美須神社を分祀した
ものとか言ってましたけど。それって商売の神様じゃ…(ばき)

久しぶりに軍艦の見学をしました。海上自衛隊の一般公開は年に2~3回実施してい
るそうです。その時々によって公開される艦は異なるそうですが、運が良ければ、
イージス艦を見学できることもあるそうです。見てみたいな。

おしまい
                          平成24年11月17日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■考察4
CIC、いわば、古代くんがいる場所でしょうか。
日米協定の文字がある、やはり秘密の場所なんですね。
2012/11/21(水) 00:09:15 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察4
>イチローさん
いわゆる作戦司令室の類なんでしょうね。
日米協定の文字、よく読めましたね。
2012/11/22(木) 01:28:34 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ