「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
京葉臨海鉄道創立50周年記念イベント
■平成24年(2012) 11月18日(日)  晴れ

京葉臨海鉄道は今年、創立50週年を迎えたとのことで、それを記念したイベントが4月、8月と
この11月の計3回実施されました。 普段は見ることの出来ない千葉貨物駅を一般公開するも
ので、JRや私鉄などの旅客会社ではよく開催されますが、貨物専業の鉄道会社としては珍しい
イベントです。これは必見!ということで、出動してきました。

P1060673
千葉貨物駅は京葉工業地域のほぼ中心に位置します。最寄りはJR内房線の浜野駅。ここ
から 徒歩で20分ほどです。一般ピーポーの方々にとっては「徒歩20分」というのは、ものす
ご~く遠く 感じるようですが、日頃からてくてく歩いている駅ハイマニアな者からしたら、ほん
の朝飯前の距離 です。(ばき)

P1060680
さて、会場内には貨物用のコンテナを利用した展示ブースがあちらこちらに並んでいました。
そして最初に目にしたのがこれ。

P1060676

畳一畳分のスペースにそびえ立つプラレールのタワー。(・o・)ウヒョー

P1060678
今日びのプラレールは何でもありですね! これは遊園地のアトラクション!?

P1060679

懐かしい、中央線の201系。

P1060682
展示ブースの一角に京葉臨海鉄道からのご挨拶が。

P1060681

各地で臨海鉄道が衰退する中、今もこうして活躍を続けていることは素晴らしいことです。

P1060683

そして、いよいよ貨物ヤードの方へ。緑色が鮮やかなタンク貨車が多数停まっています。

【豆知識】(一般者向け)
タンク貨車は石油やガソリンなどを運ぶ貨車です。その多くは、JRや私鉄などの所有ではなく、
日本オイルターミナル」もしくは「日本石油輸送」という民間の輸送会社が所有しており、他
の貨車とは異なる特徴を持っています。(コンテナ貨車などはJR貨物の所有)

P1060684

おぉ~、これはまた昔懐かしい「国鉄マーク」入りのC20型コンテナ! 昔はコンテンといえば
コレ でした。

P1060685

京葉臨海鉄道の入換用機関車は鮮やかな青色。旧国鉄のDD13型ディーゼル機関車によく
似ています。

P1060686

タキ1000形貨車。緑色は日本石油輸送所有のガソリン輸送専用車だそうです。
ちなみにタキの「タ」とは用途を表す記号で、もちろんタンク車の意味。「キ」は荷重を表す
記号で、 積載重量25t以上を意味します。

P1060687

こちらはコンテナ貨車。中央の青いコンテナは京葉臨海鉄道所有の私有コンテナだそうで、
珍しい ものだとか。

P1060688

そしてこちらは銀色のタンク貨車、タキ143645。(形
式はタキ43000形) こんなのがあるんだ!?
初めて見ましたよ。ネット上では走りこんで汚れた姿の写真ばかりですが、今年の9月に
定期検査
を受けたようで、この日はピカピカの姿を披露してくれていました。

P1060689

日本に1両しかないのだそうです。

P1060691

ディーゼル機関車といえば、朱色というのがお約束ですが、このような鮮やかな青色もいい
もんです。

P1060692

ステンレスタンクと青い機関車の2ショット。

P1060695

おや、貨物系鉄子さんでしょうか。珍しい。(かわいらしい子でしたよ。)

P1060696

左奥へと続く線路はJR蘇我駅につながる本線。右側は車庫の引き込み線です。

P1060699

今回のイベント最大の目玉は機関車添乗体験です。どうやらあそこが乗降場のようです。
(奥には青いワムさんも停まっていますねぇ)

P1060700

機関車添乗体験は予想通りの抽選制。1日3回、抽選券を100枚
配布し、その中から30枚が当選するというもの。当選確率は1回当り、
30%ですね。

P1060701

こちらは第2回目の当選番号。一瞬、当選数28枚?のように見えるのはご愛嬌・・・(^_^;)

P1060722
時刻は12時を回ったところ。早くも第3回の抽選券配布待ちの列が出来ていました。
もちろん並びま、、、せんでした。(ばき) 乗ってみたかったけどねぇ~(^^ゞ

P1060705
続いては機関庫前のヤードへ。

P1060704

祝50周年の記念ヘッドマークが誇らしげです。

P1060706

京葉臨海鉄道って、それほど規模は大きくないのかなぁって思っていたけど、結構機関車
の台数 多いようです。さっきの体験乗車の写真と合わせ、ここだけでも5台はありますから
ねぇ。

P1060711

京葉臨海鉄道、略して「りんてつ」というようです。

P1060714

ここが体験乗車の受付場所のようです。

P1060716

第2回の体験乗車がまだ続いているようでした。

P1060718

奥の機関車はずいぶんとくたびれた様子。休車中かな?

P1060719

千葉貨物駅の構内はこんな感じ。通常、関係者以外は立ち入ることが出来ません。

P1060721

貨物系イベントはそれほどメジャーではないこともあってか、比較的のんびりとした感じ。
人気のあるJR系一般公開イベントだと、それこそマニアから家族連れまでやんやの大賑
わいで、 おちおち写真を撮ってもいられない場合もあります。

P1060724

鉄系イベントではお約束の鉄道模型。

P1060725

こちらは鉄道グッズの販売コーナー。踏切灯? その他はなんだろう?よく見て来ません
でした。

P1060726

こちらは人気商品とあって入札制になっていました。機関車のナンバープレートに、腕木式
信号機
の腕木と、このランプはそれ用の信号灯かなぁ?

P1060728

駅構内に点在するグッズ、物産販売コーナー。

P1060736
ホーロー製の懐かしい駅名標。5000円くらいだったかな? 1枚くらい欲しいなぁ。(ばき)

P1060729

体験乗車の機関車がやって来ました。

P1060731

係員さん、無線で誘導中。


動画です。

P1060734

この貨物列車はまだ停まったままです。 ひと通り見学したのでこれにて撤収。

P1060737

天気もよかったし、来た時と同じ浜野駅までそのまま戻るのは芸がないので、蘇我駅まで
約3km、歩いて帰ります。

P1060739

蘇我駅までは国道357号線をてくてく歩いていきます。途中、京葉臨海鉄道の踏切があり
ました。

P1060740

くぅ~、このくねくねの線路がたまらんち。(爆)

P1060745

約40分ほどでJR蘇我駅に到着。ちょうどEF210形電気機関車(愛称:エコパワー桃太郎)に
牽引された貨物列車が到着しました。傍らには京葉臨海鉄道のディーゼル機関車が待機
しています。

P1060746

貨物列車の機関車はここでJRから京葉臨海鉄道にバトンタッチして千葉貨物駅へと向かい
ます。 JRのEF210が奥へと引き上げて行きました。続いて京葉臨海鉄道のディーゼル機関
車が一旦奥へと引き上げて…

P1060748

貨物列車と連結しました。


貨物列車授受の様子。

P1060751

内房線と外房線の分岐地点。クロスした線路がたまらんち。(爆)

P1060752

蘇我駅旅客ホームの横には貨物の受け渡し線が広がっています。

P1060753

遠方には別のEF210が停まっていました。

P1060756

おまけ。長らく205系や209系が活躍していた京葉線も、中央線と同型のE233系に統一され
ました。でも営業最高速度は中央線の100km/hに対し、京葉線は110km/hと、京葉線の
方が速いです。羨ましいゾ!。

【豆知識】(一般者向け)
系式は同じでも、線区ごとに番代分けされています。
中央線:E233系0番代
京葉線:E233系5000番代

ちなみに、
京浜東北線:E233系1000番代
常磐緩行線:E233系2000番代
東海道線:E233系3000番代
です。

おしまい
                                     平成24年11月24日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■おぉ~~~~~!!
貨物駅に行かれたんですかぁ!
かなりマニアックな見学会だったんですねぇ~!

あ!おいらの後輩に《貨物マニア》がいました!

その日は夜勤明けでしたからもしかしたらそこにいたかもしれませんネ♪
2012/11/25(日) 00:24:13 | URL | ツル #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■貨物
①今は走っている路線が多くないのですね。自分も見たことないなあ。正確にはあるけど月に何回かというと・・・
②体験乗車すればよかったのに!!
③鉄道模型、五重塔がありますね。城があったら泣いちゃいますね。
④E233系統知りませんでした(ばき)。だって見た目同じ顔だからつまらないもん。
701が東北に出た頃は不評だったけど今は何も言わないし。
⑤プラレール、あまるべ鉄橋?(ばき)。ループは奥出雲おろち橋?(ばき)
2012/11/25(日) 00:37:56 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:おぉ~~~~~!!
>ツルさん
私鉄貨物駅の公開イベントは珍しいですね。普段なかなか目にすることが出来ないので、
今後もやって欲しいです。
2012/11/26(月) 00:26:38 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:貨物
>イチローさん
①東京近辺では、ここと神奈川臨海鉄道が有名ですね。
 神奈川臨海鉄道のイベントやったらぜひ行きたいです。
②無料なのでぜひ乗って見たかったですね~
 もしまた来年も開催したら、午前中から参戦しようかと。
③石垣だけ、というのがあったら通好みかも。(ばき)
④来年から再来年にかけて、さらに埼京線と横浜線が加わります。
⑤それは「出雲の旅を完結させよ!」を暗示している!?(爆)
2012/11/26(月) 00:33:12 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■無題
神奈川臨海鉄道でも50周年記念イベントやるらしいですよ!!
2013/04/22(月) 06:01:25 | URL | ebr #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:無題
>ebrさん
こんばんは。情報有り難うございます。
神奈川臨海鉄道は今年が50周年なんですね。
このイベントはノーチェックでした。
ぜひ行ってみたいと思います。
2013/04/22(月) 23:57:40 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ