「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
江戸・東京の中心を南北に縦断する秋の散策コース-リタイヤ編-
■平成24年(2012) 12月 1日(土) 晴れ 気温 9.7℃ 歩いた距離 5.6km

今シーズンは都内での期間限定コースが多い駅からハイキング。
今回は飯田橋もしくは新橋のどちらからスタートしても良いという珍しいコース。


P1070169
飯田橋と新橋、どちらからスタートするか。検討の結果、南向きに歩くのは眩しい
ので、北向きに歩ける新橋スタートを選択しました。

P1070168
スタート受付は例によってみどりの窓口内。開始から既に1時間も経過している
ので、ご覧のとおり閑散としたスタート受付。駅員さんが暇そうでした。(笑)


P1070171

まずは銀座通りを北上。

P1070173

イルミネーションの飾り付けが施されるていました。

P1070179
ヒカリミチというそうな。

P1070174

銀座8丁目から遡っていきます。

P1070176

銀座7丁目。

P1070180

銀座6丁目。この先、5丁目の手前で左折して…

P1070181

みゆき通りへ。

P1070183

歴史あるJRのレンガ造りの高架橋を通過。

P1070182
へぇ~。高架橋の下にこんな近道があるんですねぇ。

P1070184

JRの高架橋をくぐり抜けて、日比谷へ。
東京宝塚劇場って、いつの間にかこんな高層ビルになっていて
のねん。


P1070185

帝国ホテルの前にこんな案内板が。

P1070186

ブラタモリでも取り上げられていましたが、この辺りはかつて
日比谷入江と言われた遠浅の湾でした。


P1070187

江戸時代の地図の下に現在の地図が薄く描かれていて、比較ができます。これは
面白い。


P1070188

そのまま西進して日比谷公園へ。

P1070191
イチョウがいい感じに紅葉していました。

P1070190

何かのイベントを開催している様子。

P1070195
お約束の噴水広場。

P1070193

RUN FOR THE CUREなるウォーク&ランイベントを開催していました。

P1070198
でも参加者はほとんど外国人ばかり。何のイベントだったのかな。

P1070204
日比谷公園のイチョウは今がいい感じに紅葉していますねぇ。

P1070209


P1070210


P1070213


P1070215


P1070217
日比谷公園を抜けて霞が関界隈へ。ところがこの辺りから日が出ているにもかか
わらず、ポツポツと雨が! (-_-;)



P1070219
傘なしではかなり濡れてしまうほどの天気雨…


P1070220
現在渦中の国会議事堂。


P1070221
へぇ~、六本木通りって、国会前が起点だったんだ。


P1070224
国会議事堂を正面から。



P1070227
見学しようかスルーしようか迷ったけど、結局寄ってみることにした憲政記念館。
昭和45年(1970)、日本の議会開設80周年を記念して造られたそうです。
ちなみにこの場所は江戸時代、加藤清正が屋敷を建て、その後彦根藩の上屋敷と
なり、明治時代以降は参謀本部・陸軍省が置かれていたそうです。


P1070231
館内は撮影禁止ですが、唯一議事堂を模した部屋は撮影可。

P1070232
議員席から議長席を見たところ。


P1070233
国会中継でもお馴染みの計量器。


P1070234
この演壇は実物の3/4の大きさなのだそうです。


P1070237
憲政記念館を出た後、今度は本格的な雨が降って来ました。。。さっきの天気雨
とは違い、空も真っ暗になりかなり激しい降り。


P1070239
しかも、風も強くて傘をさしていてもお猪口になってしまう!
こんな永田町界隈じゃ雨宿りする場所もなし。雨雲レーダーで今後の動き予想を
見てみると、あと2時間くらい降るという予報。こりゃダメだ…(T_T)



P1070241
といったわけで、今日の完歩は断念。日を改めて歩くことにしました。しかし、
レギュラーコースと異なり、チェックポイントとゴールの手続きをしなくては
いけないので、取りあえずチェックポイントの靖国神社とゴールの飯田橋駅へと
向かいます。


P1070242
メトロ有楽町線の桜田門駅から永田町駅へ。そこから半蔵門線に乗り換えて
九段下駅へ。


P1070257
あれ、九段下に着いたら雨降ってないし。ちょいと早まったか!?

P1070260
チェックポイントの遊就館へ。


P1070261
入口ホールの奥にひっそりと置いてあるチェックポイント端末。


P1070263
遊就館には先の大戦に関連のある品々が展示されていました。これは戦時中、
タイで活躍していたC56形蒸気機関車。

P1070264
戦後はタイ国鉄で活躍していましたが、引退後日本に里帰りしました。

P1070266
こちらは89式5センチカノン砲。


P1070267
取りあえず見学したのは入口ホールの無料展示だけ。有料部分は後日改めて。

遊就館を出た後、また少しパラパラっと一瞬雨が降ったものの、その後は急激に
天気が回復。しかし、もはやモチベーションは下がりまくりなのでそのまま撤収。

P1070271
飯田橋駅前の牛込橋。


P1070272


P1070270
ゴ~ル~ \(^o^)/ と思ったら、ゴールは牛込口ではなかったのねん。(ばき)

P1070275
いつもはゴール前に食事はしないのだけれど、今日はやる気ないし、腹も減った
ので、ここで昼食に。

P1070274
今日のつけめん。

P1070273
中盛り200g。結構、量ありました。(^^ゞ 味はまぁまぁかな。


121201_141032
そして、今度こそゴ~ル~ \(^o^)/(偽)


今回のコースはこんな感じ。途中の永田町・国会付近でリタイヤ。
予報に無かった突然の雨ですっかりヤル気喪失の駅ハイでした。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ