「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
赤羽 魅力的な赤羽周辺をのんびりと歩くコース①
■平成24年(2012) 10月14日(土) 気温 19.1℃ 歩いた距離 12.7km

長期休暇恒例、蔵出しシリーズいきます。(ばき)
10月からしこたまネタ貯めこんでましたので…(^^ゞ

P1050561 
10/14は「鉄道の日」ということで、いくつかある期間設定コースの中からそれに
ふさわしいコースを選定。スタートは赤羽駅です。

P1050563

スタートすると、すぐに赤羽スズラン商店街へ。

P1050564

小綺麗な感じの商店街ですね~。比較的新しそうな雰囲気ですが、場所柄古く
からの商店街ではないかと思います。

P1050565
昭和の香り漂うレコード屋サン。CDショップというより、やはりレコード屋の方
が似合います。看板に書かれた電話番号の局番も3桁のままだし。(笑)
ちなみに、東京23区(+狛江市)の市内局番が4桁になったのは平成3年(1991)。
もう21年も経ったんですねぇ~。
ちなみに未年だったので、変更告知のキャラクターが羊サンでした。

P1050566

おっ!こちらは某Uさん御用達(ごようたし。ごようたつ、じゃないですよっ!)の
靴のマルノさんですね!

P1050568

北本通りに出ました。この下を地下鉄南北線が通っています。

P1050571

バリアフリー対応で、最近このような後付けのエレベータ出入り口が増えています。

P1050577

東京スカイツリー。うそです。(ばき)

P1050578

ここからは荒川の土手を歩いていきます。

P1050580

河川敷が広~い。

P1050581

JRの鉄橋。こちら側から向こう側へ京浜東北線、東北(宇都宮)線、湘南新宿ライン
の順に並んでいます。ちなみに、湘南新宿ラインというのは、旅客案内上の愛称で
あって、線路自体は東北貨物線です。

P1050584

延々と続く荒川土手。

P1050588
いつぞやの「仕分け」で話題になったスーパー堤防。全部完成するまでには400年
かかるとか!?

P1050585

鉄橋の奥に見えるのはJR埼京線の浮間舟渡北赤羽駅。新河岸川のの上にあります。

P1050591

このころはコスモスが咲いていました。

P1050592

先ほど荒川の土手から見えた鉄橋。右は浮間舟渡北赤羽駅。

P1050593

この辺りの環八は近年完成したしたので、標識はシール貼りでの対応ですね。

P1050595

この辺りは比較的起伏にとんだ地形なので坂が多いです。さて、ここで問題。
東京都内にある坂道、上り坂と下り坂ではどちらが多いでしょうか?
答えはCMのあとで…もとい、後編で。

P1050596



P1050597

諏訪神社というのは全国各地にありますねぇ。うちの地元にもあります。

P1050609
一見すると何気ない公園ですが、ピピピッと鉄のアンテナが反応しました。(爆)
公園の奥へ向かってみると…

P1050603

お~、なかなかの鉄ポイントじゃあ~りませんか!
しばし待つこと数分。もうじき引退予定の200系新幹線がやって来ました。

P1050605

東北新幹線での営業運転が終了したE4系MAX。(総2階建て車両)
※上越新幹線での営業運転はまだしばらく続きます

P1050608

続いて埼京線。こちらの205系電車もあと1年くらいで引退。中央線や京浜東北線と
同じE233系に置き換わります。

P1050611

住宅地の中にも面白いものがいっぱい。これは、犬?うさぎ?(笑)

P1050612

こちらは星美学園。ちょうど文化祭をやっていました。東北・上越新幹線がこの
学校の下を通っているのですが、確か新幹線建設の際工事の方法を巡ってかなり
揉めたため、新幹線の工事が遅れたような記憶があります。

P1050613

星美学園を過ぎると赤羽駅方面へと急坂を下っていきます。星美学園の生徒さんは
毎朝この坂を上って学校へ向かうのねん。(大変だねぇ~)

P1050614

坂を下ったところにあるのは赤坂八幡神社の参道入口。

P1050615
この参道、旧陸軍兵器補給廠専用線(※)の廃線跡です。緩やかなカーブを描いて、
この 先の東北線に合流していました。○印は旧国鉄時代に設置された境界杭。
(※)きゅうりくぐんへいきほきゅうしょうせんようせん
  兵器補給廠とは、まぁ武器倉庫みたいなもの。

P1050616

この階段を上って神社境内へ。

P1050617

本殿。

P1050618

どうやらこの赤羽八幡神社は勝負事の神様のようです。

P1050640

さらに、ウサギさんがいて…

P1050641

因幡の白兎さんです。

P1050642

因幡の白兎の神話にちなんで、縁結びの神様として祀られて
いる大国主神社もあります。

P1050643

こちらは牛さん。

P1050644

北野神社のなで牛だそうです。

P1050637
そして、神社といえばおもしろ絵馬シリーズ。(ばき)
ここ赤羽八幡神社お絵馬は、風水の『下元八運期』(8番目の期間)にちなんだ絵柄。

P1050638

これが、関ジャニ∞(エイト)ファンに大人気のようで、お守りや絵馬が飛ぶよう
に売れているそうな。遠方のファン向けに通信販売もしてるそうですよ。
さおりさん、京セラドームのチケット当たったのかな。(爆)

関ジャニ∞とお守り

P1050639

俺様キャラ?(爆) 誰?
ちなみに、関ジャニ∞ファンのことを、Eighterというそうです。

P1050619
この神社、ネタが尽きません。境内からは新幹線、埼京線、東北線の線路が見える
鉄ポイントでもあります。

P1050621

またまたE4系MAXが通過~

P1050628

埼京線も次から次へとやってきます。

P1050630

高崎線方面の211系。この車両も来年3月のダイヤ改正で大半が引退の予定。
わずかな本数だけ残るようです。

その2に続く。

                                                    平成25年1月1日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■上りと下りの違い
都内だけでなく、全国いや世界中でも分かりまっせ。
2013/01/01(火) 14:44:07 | URL | AKB1002 #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■人生には・・・
登坂、下り坂、まさか、の三つの坂がある・・・と誰か有名な人が言ってたな~

うーん、そう考えると明らかに「下り坂」の方が多いんですけど・・・我が人生(爆)
2013/01/01(火) 22:46:35 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:上りと下りの違い
>AKB1002さん
お~、さすがですね~~
ついでに宇宙中も!(爆)
2013/01/01(火) 23:37:45 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:人生には・・・
>うーみんさん
なるほど~
まさか、は想定外でしたな。(爆)
でも、その人(某坂道研究家?)、うまいこと言うなぁ。
2013/01/01(火) 23:40:07 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■考察
①星美学園はミポリンが出た学校です。ミポリンといってもあっちです(ばき)
②廃線跡、何て読むのですが?(本当に知りません)
③因幡・・・4拍手か、さすが山陰、出雲大社でも同じだったような、出雲・・・爆
④撮影ポイント、架線が邪魔ですね。
⑤無限大(∞)、みんなバルブ撮影するのかな(ばき)
2013/01/01(火) 23:55:10 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:考察
>イチローさん
①へぇ~、そうだったんですか。中井美穂。(だからそっちじゃないって。(爆))
②「へいきほきゅうしょう」です。かな振っておきました。
 補給廠とは、まぁ倉庫のようなもんです。
③しまった!墓穴掘ったかも。(爆)
④まぁ、本格的な撮り鉄には向きませんが…(^^ゞ
⑤撮影した写真、ぶれぶれ~(ばき)
 
2013/01/02(水) 00:27:02 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ