「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
紅葉彩る代々木界隈。明治神宮、玉川上水旧水路緑道を歩く。①
■平成24年(2012) 11月10日(土) 晴れ 気温 19.6℃ 歩いた距離 14.0km

このところ期間設定コースの参加が続く駅ハイです。今回は代々木駅からのスタート。

P1060370
スタート受付は代々木駅から徒歩3~4分のところにある専門学校、東京スクール・
オブ・ビジネスです。

P1060371

これは初の試み? 地図の見方と称して、5つのポイントを解説していました。
地図を読むのが苦手な人にはいい試みですね。

P1060374

再び代々木駅前へ。ここは明治神宮の北参道口なんですね。代々木といえば、昔
大学受験に失敗して代ゼミに通ったなぁ。

P1060379

北参道から明治神宮へ。今回も七五三ウィークということで、境内にはお参りの
家族連れがたくさんいました。

P1060382

鬱蒼(うっそう)と茂る参道を抜けて本殿へ。これ、人工の森というのだからすごい
ですねぇ。

P1060384

正月はここが参拝者で埋め尽くさるんでしょうねぇ。

P1060395
名神宮御苑というのがあるんですねぇ。

P1060394



P1060398
これはメインの参道に建つ鳥居。

P1060397

日本一の鳥居はいろいろあるようですが、これは木造では日本で最も大きい鳥居
だそうです。

P1060423

明治神宮の後は隣接する代々木公園へ。噴水では虹が出ていました。ちなみに、
代々木公園の地下には地下鉄メトロ千代田線の車庫(小規模なものなので留置線
という)があります。

P1060443
代々木公園を抜けると今日の鉄ポイント。そして、春の小川の記念碑が。

P1060437

あれ、春の小川って渋谷付近を流れていた渋谷川がモデルじゃなかったっけ?

P1060445

続いては代々木八幡宮。もちろん最寄り駅は小田急線の代々木八幡駅です。

P1060450

代々木八幡宮を抜けて山手通りへ。工事中のフェンスには渋谷の昔の写真が掲示
してありました。こういうの好きだなぁ。思わず見入ってしまいました。

P1060452

代々木八幡宮参道階段の写真を撮っていたら、ニャンコ登場。

P1060460

なんとまぁ、アクロバチックなポーズ。でもニャンコにとっては朝飯前か。(笑)

P1060461

代々木八幡駅前を通過。ちょうど7000形ロマンスカーが通過しました。

P1060467

山手通りは車道部分の整備はほぼ完成したようですが、歩道部分の工事はまだまだ
続行中です。山手通りの地下には首都高速中央環状新宿線が通っています。

P1060470

富ヶ谷交差点を右折して井の頭通り方面へ。

P1060471

今や高校も淘汰される時代なんですねぇ。これも少子化の影響ですね。

P1060474

古賀政男音楽博物館は興味ないのでスルー。(ばき)

P1060476

今回のチェックポイント、東京ジャーミィ・トルコ文化センターに到着。

P1060477

いつもの駅ハイ端末でピッ!

P1060481

内部は自由に見学出来るとのこと。せっかくなので見学して
いきます。

P1060485

礼拝堂の内部。天井が高くて装飾がきれい。

P1060489

ステンドグラスも美しいです。

P1060491

とにかく天井のデザインが素晴らしいですねぇ。

P1060496
老朽化のため取り壊された旧礼拝堂に代わり、現礼拝堂は
1986年に建てられたそうです。

P1060497

これって、アラビア文字?

P1060500

続いては玉川上水旧水路緑道へ。

P1060502

旧水路は暗渠化されてしまったので、このように橋だけが残っています。

P1060505

昔はとうとうと水が流れていたのだろうなぁ、などと思いを馳せながら緑道を
進みます。

P1060513

緑道のニャンコ。おとなしいニャンコちゃんでした。

P1060517
 
首都高速4号新宿線が見えてくると、もうじき新宿です。

紅葉彩る代々木界隈。明治神宮、玉川上水旧水路緑道を歩く。② に続く

                           平成25年1月4日 (記) 紅葉彩る代々木界隈。明治神宮、玉川上水旧水路緑道を歩く。② に続く
関連記事
コメント
コメント
1 ■何だか
最初の方の写真ミタ事あるような・・・
2013/01/07(月) 22:22:24 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:何だか
>イチローさん
毎年行くしといますね。(ばき)
2013/01/07(月) 22:39:02 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ