「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
紅葉彩る代々木界隈。明治神宮、玉川上水旧水路緑道を歩く。②
■平成24年(2012) 11月10日(土) 晴れ 気温 19.6℃ 歩いた距離 14.0km

紅葉彩る代々木界隈。明治神宮、玉川上水旧水路緑道を歩く。① からの続き

P1060526
首都高速4号新宿線と中央環状新宿線の接続点、西新宿ジャンクションの下を通過。
この場所、コースマップのベースの地図が古いため、中央環状線が描かれておらず、
(吹き出しの拡大図には描かれていたけど)、一瞬ミスコースしたかと思ってしまい
ました。(^_^;)

P1060529

この付近は新宿区と渋谷区が入り組みながら接していて、ちとややこしいです。
京王線は新宿駅を出発すると、渋谷区にある幡ヶ谷駅、初台駅、笹塚駅を経て
世田谷区の代田橋駅へと進みます。ちょっと意外な感じでしょ。

P1060531

初台を過ぎ、うっかりすると通りすぎてしまいそうな階段を右折。

P1060532

階段を通って住宅地方面へ。

P1060533

住宅街の一角に突如現れた「刀剣博物館」。日本で唯一なのだとかそうな。
駅ハイ参加特典で入館料が600円→300円に割引になるので寄ってみることに。
でも、見た感想はイマイチ…。 600円だったら寄らなかったなぁ。(ばき)

P1060540
山手通りから十二社通りへ。途中に派手派手なユニホーム屋
さん発見。

P1060539
 
へぇ、電車手袋なんてのがあるんですねぇ。

P1060549
平成3年(1991)に完成した東京都庁。こちらは第1本庁舎。高さ243mで、確か横浜の
ランドマークタワーが完成するまでは日本一の高さだったかな。

P1060548

こちらは第2本庁舎。

P1060551

都庁展望室もコースに含まれているので寄っていきます。エレベータに乗って、
展望室のある45階へ。

P1060556

45階展望室からの眺め。まずは新宿の高層ビル群。

P1060557

これは東京モード学園の校舎ビル。やはり奇抜なデザイン。すげ~。

P1060560
東京スカイツリーも見えます。

P1060559
アップで。

P1060562

エンパイヤステートビル(ウソ)や東京タワーもバッチリ。

P1060564
こうして見ると、高層ビルが増加して、東京タワーでは電波塔としての高さが
不足していることがよくわかります。

P1060563

六本木ヒルズ。いつもこれと東京ミッドタウンのビルがごっちゃになります。(ばき)

P1060566

新宿御苑から皇居、丸の内オフィス街にかけて。

P1060567

田町・芝浦方面にはNECの本社ビルやレインボーブリッジ、さらに遠方には東京湾
を跨いで、千葉県市原市のコンビナート群も見えます。

P1060569

明治神宮と代々木公園。

P1060575

首都高速の西新宿ジャンクション。模型みたい。道路マニアにはたまらんち。(爆)
ところで、この西新宿ジャンクション、計画段階では美女木ジャンクションのよう
に信号設置の交差点方式で建設される案だったハズですが、いつの間にか立体交差
式に変更されたようです。

P1060576

富士山方向。11月の日中ではなかなか富士山を拝むことは難しいです。

P1060579

真下は新宿中央公園。奥は中野方面です。

P1060583

三角の建物はサンプラザ中野、もとい中野サンプラザ。

P1060572
展望室内はこんな感じでそれほど混雑しておらず、ゆっくり景色を楽しむことが
できます。ちなみに、ここは第1本庁舎の南展望室。この他、北側の建屋に北展
望室があります。

P1060586

都庁舎内エレベータの停止階を示した図。なんだか電車の
停車駅案内みたい。

P1060587

都営地下鉄だけに、大江戸線都庁前駅とは庁舎内から階段で直結!

P1060593

新宿駅に到着。南口の再開発事業はなかなか完成しませんねぇ。
完成したら高速バスターミナルやタクシー乗り場、一般車両の乗降場などが立体的
に整備されるそうです。JRを跨ぐ跨道橋も架け替えの上、車道、歩道ともに約1.5倍
に拡幅されます。

P1060594

サザンテラスを通って代々木方面へ。

P1060596

巨大なエンパイヤステートビル(ウソ)を横目に。(ドコモのビルです)

P1060601

ゴ~ル~ \(^o^)/ ゴールもスタートと同じ東京スクール・オブ・ビジネスです。

P1060602

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。18186歩でした。


今回のコースはこんな感じ。今までの駅ハイでは設定の無かったエリアだったので、
新鮮かつ楽しめました。京王沿線ウォーキングのコースになりそうな場所です。

おしまい
                            平成25年1月4日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■考察
よ~く見ると、東京ゲートブリッジ、CXテレビ、国立競技場、ホテルニューオータニ見えますね。
新宿センタービル、三井ビル、新宿住友ビル、京王プラザホテルも見えますが、逆何処じゃなく、逆あれ何シリーズでもどうですか?(ばき)
展望台から下を見て〇〇にほえろ!のロケやってましたか?(ばき)
2013/01/07(月) 22:45:19 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察
>イチローさん
そーですねぇ、探すと色々写ってますねぇ。
あれ何?シリーズ、面白いかも。
展望台の下では、慎吾ちゃん主演「太陽にぽえろ!」のロケやってました。(ウソ)
2013/01/07(月) 23:07:36 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ