「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
長泉なめり 紅葉の駿河平と長泉町産業祭①
■平成24年(2012) 11月25日(日) 晴れ 気温 13.6℃ 歩いた距離 15.6km

今回はまたまたさわやかウォーキング。スタートはJR御殿場線の長泉なめり駅と
ちょっと微妙な場所。名前から想像がつくように、この駅平成14年(2002)の開業
と比較的新しい駅です。なめりとは、所在地の字名で漢字では納米里と書きます。


P1060800
久しぶりの御殿場線沿線でのさわやかウォーキングということで、ちょっと奮発。
ロマンスカーあさぎりで出動です。(^o^)

P1060812

以前は沼津まで直通運転していたあさぎりですが、平成24年(2012)3月のダイヤ
改正で、沼津延長以前と同じ御殿場止まりになってしまいました。

P1060818

御殿場駅から普通列車を乗り継いで長泉なめり駅に到着。受付でコースマップを
もらって出発。

P1060821

この日はちょっと雲が多め。今のところはかろうじて富士山が見えていますが、
この先は怪しいです。

P1060824

だらだら坂を上っていきます。

P1060826

やっぱり、徐々に雲が増えてきました。

P1060831

東名高速です。交通量は少なめ。新東名高速開通後、交通量がうまく分散して
いるようです。

P1060832

富士竹類植物園に到着。

P1060833

世界唯一の竹類の植物園だそうです。さわやか特典で入園料が500円→300円に
割引になるので寄らない手はありません。

P1060834

中へ入ると、お茶とお菓子が用意してあり「ご自由にどうぞ」とのこと。
お茶はほうじ茶、紅茶、なんとか茶の3種類が用意されていました。

P1060839

なんか普通の竹やぶのようですが、これも立派な展示物。

P1060840

バンブバリヤーって…!?

P1060841

なるほど、竹の繁殖を防ぐバリやのようです。なるほど。

P1060843

このような区画ごとに様々な竹が植えられています。

P1060849

これなんか、うちの裏山に生えてる篠竹と区別がつかん…(ばき)P1060852
これはクマザサ。

P1060851
越冬するときに葉の周りが枯れて縁取りのようになるのが特徴だそうです。

P1060857
これはリュウキュウチク。

P1060856

その名の通り、沖縄の琉球本島に自生する竹だそうです。
この他にも、挙げていったらキリがないほど沢山の種類の竹がありました。
そんなにたくさんの種類があるとは、竹、侮れないぞ。

P1060866

園内には研究資料館もあります。

P1060867

竹細工の展示や…

P1060871
竹に関する解説などが展示してあります。

P1060868

これは竹の繊維を使った綿。竹から綿が出来るなんて驚きです。

P1060870

竹と笹の違いについて。竹の子が成長して竹になるとき、皮が落ちる物がタケ、
皮が腐るまで付いている物がササなのだそうです。知らなかった~。(・o・)

P1060874
亀甲竹。

P1060873

中はこんな風になっているんだそうです。初めて見ました。

P1060877

これは日本一大きな竹。

P1060878

竹の周囲の長さは61cm。標準体形の女の子のウエストと同じくらいの寸法!

P1060886

新東名高速は車線がゆったりしていて、見るからに走りやすそう。開通して、
もうじき1年経つけど、まだ走っていないなぁ。(歩いたことはあるけど。(ばき))

P1060888

11月下旬ということで、イチョウもちょうど見頃。

P1060891

サッカーには興味ないので、サッカーミュージアムはスルー。
某iさんならきっと寄ると思います。(ばき)

P1060896

こうやって、ローアングルで撮ると秋っぽい雰囲気が出せるらしい…(受け売り)

P1060897
ここからしばらくイチョウ並木が続きます。青空とイチョウのコントラストが
美しい。

P1060902

駿河平自然公園に到着。s紅葉もちらほら。

P1060905

真っ赤に色づいています。

長泉なめり 紅葉の駿河平と長泉町産業祭② に続く。

                          平成25年1月4日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■広角でもう少し遠くを・・・・
ローアングルで秋っぽさを出すときには
もう少しだけ遠くを映るようにするといいかなぁ~
そうしないとただの落ち葉のアップになっちゃうしぃぃぃい(笑)
2013/01/04(金) 21:45:44 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:広角でもう少し遠くを・・・・
>うーみんさん
もう少し遠くまで写した写真もあったのだけど、傾いてしまったので
ボツになってしまったのサ…(ばき)
2013/01/04(金) 22:14:14 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ