「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
晩秋の神宮外苑いちょう並木散策と博物館めぐり①
■平成24年(2012) 12月 8日(土) 晴れ 気温 16.5℃ 歩いた距離 約14km

今回も期間設定コースが続きます。通常のイベントコースと違って、いつでも
参加できるのは一番のメリットです。

P1070537
四ツ谷駅の改札を出たら、左また左へ。妙に広い通路が今回の受付。
受付端末には新旧2種類あるらしく、旧型はちょいと不調。何度かタッチしても
一向に受け付けてくれないので、新型でやり直したら1発でサクッとOK。(^_^;)

P1070536

荷物の一時置き用に用意されていた台に敷いてあったシートは電車のイラスト入り。
これいいなぁ。欲しかったです。(ばき)

P1070539
スタートして外堀通りを市ヶ谷方面へ。紅葉が見事でした。

P1070543
続いて靖国通りの陸上自衛隊の市ヶ谷駐屯地前へ。

P1070548

あれ、中央大学って文京区の茗荷谷にあったと思ったけど、こんなところにも?

P1070550

そんな中央大学の前で左折して津の守坂へ。

P1070553

住宅地の間を抜けてやって来たのは新宿歴史博物館。ほ~、靖国通りは何度も
通ったことがあるけれど、ここにこんな施設があったとは知りませんでした。
駅ハイ参加特典で入館料が300円→150円に割引になりました。

P1070554

新宿を支える企業の歴史という企画展を開催していました。

P1070556

甲州街道内藤新宿の復元模型。

P1070558

甲州街道1つ目の宿場です。

P1070561

このバーコードを携帯電話やスマートホンのバーコードリーダーで読み取ると
現在の新宿と同じ場所を写したこの模型の写真を比較できます。

P1070563

新宿追分。左が青梅街道。右へ分岐するのが甲州街道。ちなみに開業当初の京王線
の新宿駅は、この追分にありました。駅名もズバリ新宿追分駅。(東京市電との乗り
入れを目論んでいたと言われています)
しかし第二次大戦で変電所が焼失、架線の電圧が低下したため、国鉄新宿駅南口の
陸橋の坂を上れなくなってしまったため、止むを得ず現在の新宿西口に移転しました。

P1070568

都電の5000系電車を復元したもの。当時の設計図に基づいて、忠実に再現したそう
です。

P1070569

館外の敷地にある玉川上水の石管。江戸時代、このような石管が縦横に敷かれて、
上水が供給されたそうです。

P1070574

これは昭和10年頃のサラリーマンの住まいを再現したもの。

P1070575



P1070573
丸いちゃぶ台が昭和を象徴していますねぇ。

P1070577

館内のロビーにはこんなものも。どこかで見たことありますね。

P1070578

そう。小田急線のロマンスカーの運転台です。

P1070579

外観はディフォルメされていますが、運転席の部品は本物だとか。

P1070581

いちおう客席らしきものも再現されていました。

写真は撮れませんでしたが「新宿を支える企業の歴史」の企画展も面白かったです。
特に凸版印刷の出展による本物の活字の展示や、印刷工程(活字拾いから、ゲラ刷り、
校正、完成まで)を紹介するビデオ上映はとても興味深く、時間を忘れるくらいに
食いついてしまいました。(ばき)
他にも、鉄道模型メーカの関水金属(せきすいきんぞく)の社名の由来に、思わず、
(・o・)つ〃∩へぇ~
現在の本社は新宿区西落合だそうですが、創業の地は文京区関口水道町。そこから
関水金属と名付けたそうです。

ちなみに、新宿歴史博物館では1時間40分も見学していました。(爆)

P1070586

続いては新宿通り(国道20号)へ出て、四谷三丁目交差点へ。

P1070587
ここにある四ツ谷消防署には消防博物館が併設されています。
面白そうなのでもちろん寄っていきます。その様子は別記事
消防博物館で消防の歴史を学ぼう~」にて。

P1070629 
消防博物館に続いては、キムチ博物館。

P1070628
妻家房(さいかぼう)という韓国食材の店に併設されています。

P1070632

キムチ博物館はこの店の奥にあります。

P1070633

でも展示してあるのは壺ばかり…(ばき)

P1070634

新宿歴史博物館で長居し過ぎたこともあり、既に昼時。せっかくなのでここで
冷麺でも食べていくことにしました。注文すると、食前酒ならぬ、食前キムチ
が登場。さすが本場。これ、うまかったです。

P1070636

しばらくして冷麺登場。う~ん、でもこちらはイマイチ~。いつか食べた盛岡冷麺
のほうが美味しかったナ~。

P1070640

ここは四谷四丁目交差点。かつて某大手芸能事務所があったところです。

P1070644

外苑西通りを経て、国立競技場の前までやって来ました。ここを左折すればゴール
の信濃町駅はすぐそこですが、コースはこちらです。

P1070646

神宮外苑から六本木ヒルズが見えるんですねぇ。

P1070647

神宮球場の前を通過。

P1070649

見頃は過ぎていましたが、いちょう祭りを開催していました。

晩秋の神宮外苑いちょう並木散策と博物館めぐり② に続く

                           平成25年1月6日 (記)
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ