「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
今日のどんど焼き 2013
■平成25年(2013) 1月 13日(日) 晴れ 気温 12.3℃

どんど焼きとは、お正月に飾った門松や注連(しめ)縄などを持ち
寄って焼き、その火にあたって無病息災を願うものです。
(某ブログからのパクリ。(ばき))
その火で焼いた餅(三色団子の場合もある)を食べる、また注連
飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくと、その年の病を除く
とも言われています。

元々は1月14日の夜、もしくは15日の朝に行っていましたが、成人
の日が1月の第2月曜日に変更されたことに伴い、地域によっては
どんど焼きを1月の第2日曜日、または第2月曜日に実施するように
なりました。ウチの地域は周辺の各町会が一斉に今日行いました。

P1000253
朝から町会の役員さんたち総出で積み上げた正月飾りの山。

P1000247
頂上にはダルマさんがたくさん。

P1000249

ダルマさんが転んだ~(オチ無し)

P1000251

ダルマさんはここにも。

P1000255
点火前に全員でここに向かって二礼二拍手一礼。

P1000263

いよいよ点火です。

P1000264

点火~

P1000267

一気に燃え上がる炎。

P1000274

ファイヤー!

P1000276
今日は風が強かったので火勢が凄いのなんのって。

P1000280
まだかなぁ~(^o^)

P1000282

ダルマさん炎上中~

P1000284

ダルマさん、倒壊~! (町会役員さんは「予定通りだ」って言ってました。)

P1000286

役員さん、消防隊がやって来て、ダルマさんを炎の中へ投入~。

P1000289

ナタで枝をぶった切って火の中へ投入します。

P1000293

再び火勢が増します。

P1000296

まだかなぁ~②

P1000303

ここでチェーンソー登場。支柱の木を細かく切って火の中へ投入します。

P1000305

消防隊の方が火の手入れ中。

P1000306

焼け石に水ですが、いちおう防火用水もスタンバっています。
(広場の脇には消防団の消防車車庫があるので、万一の場合も安心です)

P1000281
お団子もスタンバっています。これは正統派の三叉ですね。枝の別れ方も
完璧!

P1000309

火勢も弱まってきたので、皆で一斉に団子投入~(^o^)

P1000315

とは言うもの、近づくとまだまだ熱いです。皆、腰が引けてます。(笑)

P1000322
火はほとんど見えなくなっていますが、まだかなり熱いです。

P1000317

団子が焦げないようにアルミホイルで包む人もいます。

P1000325

こちらは同じ三叉でも平面ではなく、立体的な三叉。

P1000333

これは、だんご3兄弟(ばき)。

P1000337

ひとりだけやたら太い枝を持った人がいました。(笑)

P1000344

長さが足りず、継ぎ足している人も。苦労が忍ばれます。

P1000350

こちらは団子が2個+3個+4個の大量作戦!(奥の2個は別の人)

P1000358

残りの団子をビニール袋に入れて待機中!?

P1000319
今年もいました! 焼き網作戦。3×3の計9個同時焼き!

P1000361

お~、さらに上手が! 3×2+4×3の18個同時焼き! 過去最高かも、(爆)

P1000339
お天気も良く、結構な賑わいでした。

都会では、やれ火の粉が飛んだだの、煙がけむいだのと言ってこんな行事は
きっと出来ないでしょう。そもそも、これだけのものを燃やせるスペースが
ほとんど無いですね。田舎に住んでて良かったと思う瞬間です。(ばき)
古き良き風習、これからも大切にして行きたいものです。

今年一年、皆が無事健康で過ごせますように。

おしまい

炎去年のどんど焼き炎
関連記事
コメント
コメント
1 ■なかなか
今は家が周りにあるのでなかなか燃やせませんね。いい風景です。炭持ち帰ってバーベキュー・・・(ばき)
誰かアルミホイルにさつまいも入れて焼き芋に、と考える人がいるでしょう(ばき)
2013/01/14(月) 14:30:14 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:なかなか
>イチローさん
焼き芋は町会が投入して、あとで希望者に配っていました。うまかったです。
2013/01/14(月) 17:14:02 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ