「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
タワーホール船堀からダイヤモンド富士を見てみよう~

■平成25年(2013) 2月9日(土) 晴れ 気温 6.8℃

八王子近辺でのダイヤモンド富士は1月一杯で見納め。2月以降見ることが出来る
地域は、東京東部から神奈川県下へと移っていきます。
で、今回初めて八王子近辺以外でのダイヤモンド富士を狙いに出動しました。
さて、その結果は…


P1010032
やってきたのは江戸川区の「タワーホール船堀」。都営新宿線船堀駅前にある
複合文化施設です。

P1010031

7階建ての建屋の上に展望塔がのっかっているような外観です。

P1010033
中には大小展示ホール、結婚式場、会議室、各種専門店に
加え、高さ115mの展望室があります。(入場無料)

P1010034
さっそく中へ。1階のロビーは吹き抜けで広々しています。

P1010035

JR東日本の「えきねっと」かと思ったら、1文字違いの「えどねっと」。(爆)

P1010036

展望室へは7階でエレベータを乗り継いで行きます。

P1010040

展望室に到着。眼下には都営新宿線の船堀駅が見えます。

P1010044
船堀だけに、7階建て部分の建屋は上から見ると船の形をイメージしたデザイン
なのだそうです。


P1010046

新宿線本八幡寄りのトンネル入口。模型みたいで見ていて飽きません。(^o^)

P1010038
展望室から、南西の眺め。

P1010047

あれ、これは東側だったかな? うろ覚え…(^^ゞ

P1010048

これは南東、新浦安駅の方向。

P1010098
展望室窓の上部には、その方角に見える景色の説明が書かれています。

P1010096


P1010097


P1010049

高層マンション群の向こうに見えるのは浦安市街。

P1010052



P1010053

これは北東方向の眺め。

P1010050
北東方向には、JR市川駅前にある「I-Linkタウンいちかわ」が見えました。

P1010051
北西方向には荒川と首都高速中央環状線が広がります。

P1010055

北西方向の眺め。

P1010057

東京スカイツリーが間近に見えます。

P1010058
西方向の眺め。

IMG_7721

都営地下鉄新宿線は荒川部分を鉄橋で越えます。

IMG_7722

遠方に見えるのは東大島駅。

P1010071

東大島駅は、旧中川の真上にあります。

P1010081
西側の眺め。

P1010063
しかし、無情にもだんだん雲が広がってきました。

P1010086

東京タワー。

P1010076
だんだん日没の時刻が近づいてきましたが、雲行きはますます怪しくなって
いきます。

P1010090

もう、この日はダメダメくん確定です…(-_-;)
といったわけで、ダイヤモンド富士は拝めず。


P1010091

荒川の水面がオレンジ色に輝いていました。

P1010094
展望室内はそれほど広いわけではなく、こんな感じ。

P1010095

みな、南西側の富士山のある方向を見ています。みなさん、ダイヤモンド富士を
期待して訪れたようですが、本日は厚い雲に玉砕されました。


P1010102

といったわけで、早々に撤収。新宿線のホームからも展望室のあるタワーが
見えます。


タワーホール船堀
〒134-0091
東京都江戸川区船堀4-1-1
TEL:03-5676-2211 (代)/03-5676-2111 (予約)
FAX:03-5676-2501


おしまい

関連記事
コメント
コメント
1 ■D.富士
見えなくて残念でした。
8日は民放(どこか忘れた)が東京タワーから実況中継をやってくれて、居ながらにしてクリアーなのを見せてもらいました。解説者が拝んでいたのは笑えました。.
2013/02/10(日) 11:23:24 | URL | AKB1002 #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■P富士?
こんどダイヤモンド富士じゃなくってパール富士が見た見たいなぁ~パパぁ(爆)
2013/02/10(日) 21:05:56 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:D.富士
>AKB1002さん
へぇ~、そうだったんですか。それは見てみたかったですねぇ。
そういえば、去年の金環食は曇って見られなかったので、
テレビの中継を見ていました。(^^ゞ
2013/02/10(日) 23:19:34 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:P富士?
>うーみんさん
パール富士は難易度が高いですなぁ。
でも、ネット上にある写真を見ると、とても神秘的。
いつかは撮ってみたいものです。
2013/02/10(日) 23:22:38 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■思うに
ここ何処、都内の高層建物が多いですね。(ぼそ)
誰かさんみたいにモノレールの駅や橋等東西南北撮影した写真入れるといいかも。
(あくまで主観論で書いてますのでご了承を)
2013/02/11(月) 00:10:40 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:思うに
>イチローさん
いちおう、高さにこだわっているので。。。(爆)

>誰かさん
越後屋?(ばき)
東西南北中武蔵。ココ何処?(爆)
2013/02/11(月) 21:33:29 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ