「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
銚子ぶらり旅③
■平成25年(2013) 2月24日(日) 晴れ 気温 7.2℃ 風速19m/s 歩いた距離 13.3km

地球の丸く見える丘展望館で地球の丸さを実感、出来るかな!?からの続き。

水平線が霞んでいたので、イマイチ地球の丸さを実感できなかった「地球の丸く
見える丘展望館」をあとにし、次なる目的地の銚子ポートタワーへと向かいます。
銚子ポートタワーへは、銚子駅からバスで行くのが一般的ですが、ウォーカーた
る者、ここはやはり歩いていかねば!(笑)


P1010947
展望館の近くに「犬吠テストフィールド」なる施設がありました。

P1010948

なにやらアンテナがたくさん。いったい何の試験をしているのでしょうねぇ。
(nさん、出番ですよ。(ボソ))

P1010949

展望館最寄りの銚子電鉄犬吠駅まで、くねくね道で一気に下っていきます。

P1010950

下り坂の途中からは犬吠崎灯台が見えました。

P1010951

さらに下ると、犬吠駅も見えて来ました。

P1010966

外川発銚子行きの電車が犬吠駅に到着。さっき乗った電車です。

P1010969

犬吠駅のすぐ近くにある回転寿司屋の「しまたけ水産」。5年前ここで例の伊達巻
を 食べました。(うまかったぁ~)

P1010971

レトロな外川駅とは対照的に欧風な印象の犬吠駅。駅舎内には土産品販売コーナー
もあります。

実は以前、銚子電鉄では観光客の誘致を目標に、各駅の老朽化した駅舎を建て替え
る計画を立てたらしい のですが、犬吠駅を建て替えたところで経営が悪化、資金
が足りなくなって駅舎建て替え計画は頓挫したらしいです。
ところが、その後外川駅のレトロぶりがかえって話題になり、観光客がそれなりに
集まるようになったというから世の中わからないものです

P1010972

車輪のオブジェのようなものが埋め込まれていました。

P1010973

今度は外川駅行きの電車がやって来ました。旧営団地下鉄銀座線の車両です。
ちなみにこの車両の銚子電鉄での形式は1000形ですが…

P1010974

反対側の正面には旧営団地下鉄時代の形名(2000形)が記載されていて、往年の銀座
線での姿を思い出させてくれます。

P1010979

犬吠駅でぬれ煎餅を購入した後は、犬吠崎灯台方面へ。

P1010981

この辺りの砂岩は1億2千年前の堆積物なのだそうです。(・o・)ウヒョー

P1010983

犬吠埼マリンパークと怪しげな恐竜? ちょうど卵からふ化したところのようです。
(爆)

P1010987

犬吠埼灯台からは君ヶ浜の海岸線に沿って北上。

P1010992

犬吠埼灯台は時間がないのでスルー。(ばき)

P1020001

犬吠埼灯台が遥か彼方に…

P1020003

夏の海水浴シーズンには大活躍するのでしょう。

P1020004

「海鹿」と書いて「あしか」と読むんですねぇ。ちなみに動物のアシカは「海驢」
と書くようです。

P1020005

地球の丸く見える丘展望台を出発してちょうど1時間。目的地の銚子ポートタワー
が見えて来ました。

P1020007

またまた白い物体が…やっぱり、鳥さんです。

P1020010

サッポロ黒生?(ばき) 「くろはえ」と読みます。

P1020011

「おみやげセンター」の名称が、なんかいい感じ。(笑)

P1020017

展望館を出発して1時間半で銚子ポートタワーに到着。約6kmの道のりでした。

P1020061
銚子は無線電信局発祥の地だそうです。

P1020020

ポートタワーの施設概要。

P1020021
展望室は地上約47m。標高が併記してあるのは珍しいかも。
タワーは海抜約13mの場所に建っているので、標高は約60m
になります。では、さっそく展望室へ。

P1020026

東南東方向の眺め。

P1020028

北方向の眺め。

P1020030

北西方向の眺め。

P1020044
土地柄、風が強いのでポートタワー周辺にも風力発電設備が点在しています。

P1020032

西方向の眺め。

P1020033

南南東方向の眺め。P1020036
ちなみに展望室内の様子はこんな感じ。

P1020038

かもめも飛んでます。(笑)

P1020039

売店があるので、お茶しながら眺望を楽しむことができます。

P1020042
アイスカフェオレを飲みながら日の入り時刻まで待つことに。

P1020034
なぜか海上保安庁の解説板。

P1020040

この日の展望室では、既に数名の人が三脚を設置してスタンバイしてました。
さて、この後は…

P1020046 

続く
                           平成25年3月6日 (記)

関連記事
コメント
コメント
1 ■何と2
人がいない(正確には歩いていない)→同じコメです。(ばき)
ポートタワーもしかり。
2013/03/09(土) 22:45:48 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:何と2
>イチローさん
風に飛ばされていなくなってしまったのです。(ウソ)
2013/03/09(土) 23:43:49 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ