FC2ブログ
「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
銚子ぶらり旅④
■平成25年(2013) 2月24日(日) 晴れ 気温 7.2℃ 風速19m/s 歩いた距離 13.3km

銚子ポートタワーからダイヤモンド富士を見てみよう!からの続き。

この日の日の入り時刻は17:27。ポートタワーの営業時間は17:30までなのでダイヤ
モンド富士の撮影を終えると、そそくさと撤収。ちなみに「閉館時刻だからさっさ
と帰れ」的な野暮なことは言われません。ポートタワーさん、寛大です。(笑)

帰りは20分ほどの待ち合わせで、銚子駅行きのバスががあるのですが、やはり歩き
で帰ります。

P1020064
銚子ポートタワーの最寄り駅は銚子電鉄の本銚子駅なのですが、列車が時刻まで
時間があったのでさらに2駅てくてく。銚子の1つ手前、仲ノ町駅まで来ました。P1020068
ここは銚子電鉄で唯一の終日有人駅。

P1020066

外川駅と同様、昭和レトロな懐かしさがそのまま残っている駅です。

P1020067

ここにもショーケースが設置されいて、いろいろな鉄道グッズが展示されています。

P1020069

出札窓口。昔の駅はみんなこんな感じでしたねぇ。

P1020070

駅名標も懐かしい。旧国鉄もこんな感じでした。

P1020071

駅に隣接して車庫があります。旧丸ノ内線の車両と、旧京王線の車両が留置中。
旧京王線の車両は京王5000系を彷彿とさせる塗色で、これまた懐かしい~(^o^)

P1020073

帰りの電車も行きと同じ旧京王の2010系車両。京王での現役時代は国鉄の特別車両
にひっかけて「グリーン車」などと言われていました。
う~ん、旧銀座線の車両にも乗ってみたかったなぁ。

P1020076

銚子駅に到着。かつては113系王国だった房総各線も、一時的に211系を経て、今
では209系のみとなってしまいました。ちなみにこの車両は、以前京浜東北線で
活躍していました。

P1020078

今回は帰りも特急しおさいで。行きは東京駅からでしたが、この列車は新宿まで
乗り換えなしの直通運転。多摩方面から(へ)は、この新宿発着って、すごく便利。
利用価値大です。もっと増えてくれるありがたいんだけど…


そして、今回歩いたコースはこんな感じ。銚子電鉄の1日乗車券を買ったけど、
結局、ほぼ片道分しか乗ってないから意味ナシダ。(ばき)
ま、ぬれ煎餅もらったからヨシとするか。(^_^;)

銚子ぶらり旅①
地球の丸く見える丘展望館で地球の丸さを実感、出来るかな!?
銚子ぶらり旅②
銚子ぶらり旅③
銚子ポートタワーからダイヤモンド富士を見てみよう!
銚子ぶらり旅④

おしまい
                        平成25年3月10日 (記)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
1 ■何と3
人がいない(見えない)→前に同じコメしています(ばき)
帰りの特急列車はガラガラでした?
2013/03/10(日) 22:52:20 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:何と3
>イチローさん
満席では無かったけど、意外とそこそこ混んでいました。自由席でも
十分座れる範囲です。
ただ、途中から乗ってきた法事帰りと思しきジジババ集団が酔っ払ってうるさく。
酒臭いしウザいので車両を移動しました。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
(どうも異臭・騒音関係に受難の相アリ)
2013/03/11(月) 00:13:34 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ