「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ひっそりと姿を消した「プッシュホン電話予約・空席照会サービス」
現在のようにインターネットなど無い時代、特急列車などの指定席券を
予約・購入するためには駅の窓口へ出向く必要がありました。

そんな時代に現れた画期的なシステムが、プッシュホン電話を利用した
「プッシュホン電話予約・空席照会サービス」です。購入時こそ、駅へ
出向く必要はありましたが、予約は家などに居ながらにして行うことが
出来、当時としては非常に便利なサービスでした。

しかし、その後の急速なインターネット技術の普及に伴い、より便利で
手軽なインターネット予約が一般化すると、旧態依然としたプッシュホ
ン電話予約・空席照会サービスは一気に陳腐化、もはやその存在価値は
無くなったも同然の状態でした。

そして、ついに平成25年(2013)1月31日22:30を以って、その使命を終え、
ひっそりとサービスを終了したのでした。(予約した指定券類の引き換え
は2月7日まで)

JR東日本のプレス発表
プッシュホン電話予約・空席照会サービスの終了について

指定席電話予約メモ
プッシュホン電話予約サービスを利用するには、まずこのような予約メモ
用紙を準備します。この用紙は、市販の時刻表やJRのHPからダウンロード
して入手することが出来ました。


指定席電話予約3
次に予約するためには、市販の時刻表やインターネット上の乗換案内サイト
などから「列車予約コード」と「駅名コード」を拾い上げて、前出のメモ
用紙に記入しておきます。(これが結構面倒)
そのほか、希望する日時や、指定券の枚数、種類なども記入しておきます。

指定席電話予約1
諸々の手順は市販の時刻表にも記載してありました。

指定席電話予約2
プッシュホン電話予約サービスにて指定席の予約・照会が出来る列車は
特急列車だけではなく、一部の急行列車x快速列車もあり、それらの一覧
も時刻表に記載されていました。

特急券1
さて、このサービスを利用して購入した切符がコレ。そう、先日の
銚子ぶらり旅のときに乗った「しおさい」の特急券です。サービス
終了の前に記念に購入してみました。(爆)
ま、列車は何でも良かったんですが、折角なのでダイヤモンド富士
と絡めて銚子行きの「しおさい」にした次第。

ちなみに、プッシュホン電話予約サービスを利用して発券した切符
には○印の部分に*マークが印字されます。


インターネット予約に無い利点としては、寝台列車の予約が出来たこと。
しかしながら、寝台列車そのものがほとんど無くなってしまった今、如
何せんその手続の煩雑さがハードルとなって利用者が激減したのは仕方
のないことでしょう。

時代の流れといってしまえばそれまでですが、一抹の寂しさを禁じ得な
いのも確かです。

さようなら、プッシュホン電話予約・空席照会サービス。(T_T)/~~~
関連記事
コメント
コメント
1 ■ひっそりと
周遊きっぷも終わるのでしょうね。周遊券なくなった時ほど文句出てないし。
みどりの窓口、これも意外とない駅が多くなっています。採算性かな?
指定席買うなら大きな駅へ行けと。
2013/03/10(日) 22:57:14 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:ひっそりと
>イチローさん
うちの最寄駅もみどりの窓口が廃止されてしまいました。周遊きっぷは
昨年使った京阪神ゾーンが最後かな。かつて20日間も使えたワイド周遊券
が懐かしいです。
2013/03/11(月) 00:25:47 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■プッシュホンと言えば・・・・・
その昔、計算機サービスなんて電電公社時代にやってましたな。
電卓の普及であっという間になくなったけど。。。

そー言えば今でもある「天気予報」177番ももうなくしていいかもね。
スマホどころかガラケーですらネットにつないで陰気予報が簡単に調べられる時代だし
数円とは言えユニバーサル通信料を取っているんだからいらないサービスは整理して貰わないと。。。
2013/03/11(月) 00:28:53 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:プッシュホンと言えば・・・・・
>うーみんさん
今じゃ当たり前の機能である短縮ダイヤルも、かつては電電公社の
プッシュ回線のオプション機能でしたね。しかも、オプション料金が
べらぼうに高かった!(確か月額6~700円くらい)
天気予報は確かに年々利用者は減っているそうな。ピーク時は年間
4億回以上の利用があったらしいけど、現在はピーク時の7分の1以下
らしい。それでも年間5500万回以上あるというのはある意味すごい
気が。それだけの利用があるなら、まだしばらくは廃止されることも
無いかもね。
2013/03/11(月) 00:46:51 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ