「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
東京スカイツリーを眺める 上野駅からの下町散策②
■平成25年(2013) 3月16日(土) 晴れ 気温 17.4℃ 歩いた距離 10.6km

東京スカイツリーを眺める 上野駅からの下町散策① からの続き。

P1020609
東武鉄道浅草駅の前からは雷門ではなく新仲見世通りへ。

P1020610

新仲見世通りのキャラクター「新にゃか」デビューだそうです。

P1020611

初心者には手取り足取り作り方を指導してくれるとか!?(ばき)

P1020612

仲見世通りに合流して、浅草寺方面へと向かいます。ここはいつ来ても大勢の
観光客で賑わってますねぇ。

P1020613

犬猫用品というのが気になるお店。

P1020615
浅草寺は何度もお参りしているので、今回はパス。(ばき)

P1020614
ここから伝法院通り方面へ。

P1020617

更に進んで浅草六区通りへ。

P1020619

浅草にもドン・キホーテが出来るんですねぇ。

P1020621

国際通りからふれあい通りに入り、さらに看板のあるところで右折して路地へ
入ったところにある銭湯の蛇骨湯さん。ここは都内でも珍しい天然温泉。お湯
は東京近郊特有の茶褐色です。

P1020622

再び浅草通りへ。上野方面へ向かうと、ビルの屋上に巨大なシェフが!

P1020624

紙の専門店。「紙」の看板がいいですねぇ。

P1020626

この辺り、車道を狭めて、歩道と自転車道を広くする工事の真っ最中。
浅草通りの標識がゴロンと。

P1020628

東京メトロ銀座線の稲荷町駅入口。なんとなくレトロな雰囲気な造りです。

P1020630

下谷神社の入口にある赤い鳥居。

P1020631

お稲荷さまとして知られる大年神(おおとしのかみ)を祀る神社。天平2年(730)の
開創という古い神社だそうです。

P1020634

やはり稲荷町の町名もこの下谷神社に由来するのですね。

P1020636

今日のワンコ。何か気になるのものがあるのかな?

P1020638

ビルの壁面になぜか鬼太郎のイラストが。。。

P1020639

ビルの間を通り抜けて行くと、東上野コリアンタウンが現れました。昭和23年頃
から焼肉店、キムチ店、肉店、民族衣装店などが集まり形成されたそうで、都内
で最も長い歴史を誇るコリアンタウンなのだそうです。(駅ハイのコースマップより)

P1020640

これはキムチ屋さん。焼肉屋さんの前を通ったときはいい匂いましました。

P1020643
昭和通りを横切って上野駅方面へと向かいます。ちょうど首都高速入口の下を
くぐるので通路が低くなっています。

P1020642

で、階段を登るとすぐ目の前が昭和通りなので、信号待ちの時は気をつけないと
通過する車の風圧がすごいです。

P1020646

いよいよコースも終盤。最後はアメ横を通ってゴールの上野駅へと向かいます。
それにしても、すごい人、ひと、ヒト。団体歩行の糞詰まりより歩き辛いです。
う~ん、やはりウォーキングのコースにアメ横は、ちょっと無理がありますなぁ。

P1020647

袴姿のおねーさんが歩いていました。卒業式シーズンですねぇ。

P1020651

上野駅の広小路口に到着。ゴールは中央改札口横のびゅうプラザなので、ここから
駅構内へ。

P1020654

例のパンダと桜がお出迎え。

P1020656
ゴ~ル~ \(^o^)/ ゴール受付完了表示の画面は初めて撮影したかも。

P1020655

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。13065歩でした。


今回のコースはこんな感じ。2年前とほとんど同じですが、最後のコリアンタウン
辺りが新たに追加されていました。

おしまい
                          平成25年3月17日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■考察
スカイツリーがあってのコースですね。
①はかま姿の人、はいからさん?
②上野駅で200系見ましたか?それとも新幹線リレー号?(ばき)
2013/03/23(土) 21:58:46 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察
>イチローさん
①ナンノではありませんでした。(ばき)
②EF80牽引の旧型客車鈍行、平行きを20番線で…(ばき)
2013/03/23(土) 23:09:46 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ