「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ぐるっと 神田川ウォーク ①
■平成25年(2013) 4月20日(土) 気温 10.7℃ 歩いた距離 12.1km

この日はJRの駅ハイ@南流山と京王沿線ウォーキング@笹塚が同時開催。
南流山辺りって歩いたこと無いし、武蔵野線開通40周年記念というのが鉄的
にポイント高い。一方、京王沿線ウォーキングも笹塚付近は歩いたこと無い
し。直前まで迷いに迷った結果、今回は京王沿線ウォーキングに決定。今年
度の第1回目です。

P1030982
しか~し。その前にこれの購入を忘れては行けません。(爆)
先日3/23に地下化されたオバQ線、もとい小田急線下北沢周辺
3駅地下化完成記念入場券。例によって、朝7:30から発売開始
ですが、発行数は5000セットなので、発売前から並ばなくても
大丈夫でしょう。

P1030976

ということで、下北沢駅には10時過ぎに到着。並ばず余裕で購入出来ました。
ちなみに駅員さんに聞いたところ、発売時には発売場所の南口から反対側の北口
まで、1往復の行列が出来たそうです。

P1030980
旧北口前の跨線橋から。下の旧下り線の線路は、既に取り外されています。
上に見えるのは井の頭線の線路です。

P1030989

笹塚駅に到着。背後の工事現場のフェンスには京王線の歴史を語る写真の数々が
展示されていましました。

P1030990

地上時代の笹塚駅。うわぁ懐かしい~、ってか、高架化後しか知らない…(ばき)

P1030992

笹塚駅の南側のすぐ目の前には玉川上水が流れていますが、駅前だけに暗渠化
されています。

P1030994
でも、駅の反対方向は暗渠化されずに、今もその流れを見ることが出来ます。

P1030993

ここには書いてないけど、玉川上水の傾斜は約2度。かのローマに張り巡らされた
水道の傾斜も同じく約2度。この傾斜角度が水路には最適なんだそうです。
洋の東西を問わず、当時の建設技術って凄いですねぇ。

P1030995

今がまさにツツジの季節。あちこちで満開の様子が見られます。

P1040007

環七を横断する地下道。頭上に何かの管がむき出し。気をつけないと頭をぶつ
けてしまいそうな珍しい地下道です。

P1040008

一応、頭上に注意って書いてあります。(ばき)

P1040011

都心に近いこの辺りでも、昔のままの姿の玉川上水って残ってるんですねぇ。

P1040012

代田橋駅の下を通過して、甲州街道に出ました。この先の玉川上水は暗渠化
されています。

P1040016

突然現れた沖縄タウン。なぜに世田谷で沖縄タウン?(・・?

P1040017

なんか至って普通の路地のようですが…(^_^;)

P1040018

環七通りに出ました。ここからしばらく環七沿いに北上です。

P1040019

今までドンキ・ホーテかと思ってましたが、ドン・キホーテなんですね。(爆)

P1040022
大雨のたびに氾濫を繰り返していた神田川。近年では環七の地下に調整池が造ら
れて、被害の件数が大幅に減りました。

P1040020

アスファルト、コンクリート化された土地の増加で、雨水が一気に下水や河川に
集中する、いわゆる都市型水害ってやつです。

P1040021

地下鉄のトンネルのような地下調整池。

P1040024

お~、鉄道模型の老舗メーカー、珊瑚模型店だ! そういえば、まだ○○鉄など
という言葉もなかった遥か昔、鉄道模型に手を出していたことがあります。
今で言うところの模型鉄ですなぁ。(ばき) そのころ1度だけこの店に来たことが
あります。そうか、ここにあったんだぁ。

P1040025

寿司屋?の暖簾。面積あるんだから略さず「電話」って書けばいいのに。(笑)

P1040027

お寺の門前商店街らしい門。 「おかいものみち」ってのがいい味出してます。

P1040028

大黒様?

P1040029

三枝の森へいらっしゃ~い、じゃなくて蚕糸(さんし)の森です。
あ、蚕糸とは蚕(かいこ)が作り出す糸のこと。絹糸の原料です。

P1040030

蚕糸公園の全景。隣接する小学校とグラウンドを共有している珍しい公園です。

P1040031

なんか初秋っぽい雰囲気。

P1040034

公園内にはお弁当を食べるのに良さそうな芝生広場もあります。

P1040036

釣りに興じる子どもたち。何が釣れるのかな。(^o^)

P1040037

この日のグラウンドは貸切扱いでした。

P1040040

新宿中央公園にあるのと同じような滝がありました。

P1040041

蚕糸公園は旧農林水産省の蚕糸試験場跡地に造られた公園だそうです。

P1040042

蚕糸公園は、昭和55年(1980)に蚕糸試験場が移転した後の昭和61年(1986)に開園。

P1040043

公園内には蚕糸公園があったことを後世に伝えるため、桑の木が植えられています。
知らない人のために補足しておくと、桑の葉は蚕のエサになります。ちなみに明治
の頃、養蚕業は莫大な利益を生み出したので、養蚕家は蚕のことを「お蚕さま」と
呼んで大切に飼育したそうです。

P1040044

当時の建物が公園の管理事務所として保存・再利用されています。

例によって長くなるので、その2に続く。

                          平成25年4月21日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■珊瑚模型??
ごめん・・・天賞堂しかしらにゃい。。。
2013/04/22(月) 22:42:47 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:珊瑚模型??
>うーみんさん
天賞堂は鉄道模型界の超高級ブランドですな。
30年くらい前でも完成品の機関車の模型などが1両5~8万円くらいして、
とても子供には手の出せるシロモノでは無かったです。今では1両20万
円以上なんてのもザラ。大の大人でもおいそれと買えません…(^_^;)
一方、珊瑚模型は真鍮製の完全バラキットで、ハンダゴテを使って組み
上げていくというもの。値段はそれほど高くないけど、それなりに工作
技術が要るので、こちらも子供にはハードルが高かったですな。
2013/04/23(火) 00:06:36 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■うーみん
おいらはきカトーとかトミックスで十分。

あ、プラレールアドバンス(またの名を「大人のプラレール」??)でもいいかも(笑)
2013/04/23(火) 00:28:04 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:うーみん
>うーみんさん
やっぱりHOゲージはカネがかかるからねぇ。もはや金持ちの道楽っすよ。
庶民ににはNゲージが最適。ちなみに、Nゲージよりさらに小さいZゲージ
というのもあるのだけれど、ご存知?
レールの幅は6mmだか6.5mmだったかな。
2013/04/23(火) 00:37:21 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■ご存じどころか・・・
ガキの頃、ウチにありましたよ、NゲージとZゲージ。
HOはなかったけど知っています。

と言うのもうちの親父殿がバカが付くほどの今で言う鉄オタな人、
狭い家なのに部屋の1/3ぐらいNゲージのジオラマで埋まっていました。
モノ後ごろついた頃には部屋の片隅に「鉄道ファン」「鉄道模型」などという専門雑誌が積んであったっけ。
だからおいらはガキの頃、プラレールで遊んだことがありませんでした(笑)

若くして他界してしまったので親父殿の鉄の影響をあまり受けずに成長しましたが
もし存命だったらどんな人生を・・ちょっと怖い気もします(笑)
後年になって聞いた話ですがその親父殿は「ぽっぽや」だったそうです。
どうりであまり家に居なかったわけだよな。。。
2013/04/23(火) 21:31:59 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:ご存じどころか・・・
>うーみんさん
おっと、花屋の息子は仮の姿で、その正体はぽっぽやの息子でしたか!(爆)
どおりで鉄に詳しいわけだよな。。。(爆)^2

いやはや、なるほどね~
鉄の素質は十分にあります。(^o^)/
2013/04/24(水) 01:17:55 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
7 ■考察
①おばQ線の撤去早いですね。どこかの東日本に見習わせたいです。
②お蚕さん・・・即現金収入なので農家の方々はそう呼んでいたそうです。それだけ貴重で大事な存在だったのですね。
③その2は、未完に?(ばき)
2013/04/24(水) 22:55:19 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
8 ■Re:考察
>イチローさん
①撤去もさることながら、東北沢駅や世田谷代田駅の仮設計画が秀逸。
 >どこかの東日本→NEXCO?(爆)
②明治時代の主力産業ですからね。JR横浜線が敷設されたのも、元は
 といえば山梨や群馬の生糸を横浜港に運ぶためでしたからねぇ。
 それだけ産業としての重要性が高かったことがうかがい知れます。
③下北沢駅のレポも合わせ、今世紀中には完成させます。(爆)
2013/04/25(木) 00:42:32 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ