「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TOKYOウォーク2013 第1回 晴海・豊洲エリア ①
■平成25年(2013) 5月25日(土) 晴れ 気温 21.9℃ 歩いた距離 14.3km

ハイ、今年もTOKYOウォークの季節がやって来ましたねぇ~。
第1回はビミョーに初エリアの晴海・豊洲。メイン会場は、りん
かい線の国際展示場駅とゆりかもめの有明駅に隣接した「東京
臨海広域防災公園」。へぇ~そんな公園があったのねって感じ。

P1040737
開園は平成22年(2010)7月1日だそうで。どうりで新しいわけだ。
北側の半分が国営公園(東京臨海広域防災公園)、南側の半分が
都立公園として開放されているそうです。国営公園部分には
防災体験学習施設、通称「そなエリア東京」なんてのもあると
のこと。あ、そなエリアって、「備える」に引っ掛けてるんだ!

P1040738

TOKYOウォークのメイン会場かと思ったら、公園のバーベキューエリアでした。
手ぶらで訪れてバーベキューが出来るそうですよ。

P1040740

こちらがメイン会場。AコースBコースとも大半がスタート完了。もうじきCコース
の受付開始時刻とあってか、比較的空いていました。


P1040742

Cコースの受付け開始間もなく、出発式開始。毎度おなじみゆりーと君の登場です。

P1040745

子どもたちも登場して、ゆりーとダンスの披露。でもダンス開始と同時に出発~。

P1040746

スカパーの送信アンテナ?

P1040748

りんかい線のトンネル入口発見。りんかい線の正式名称は東京臨海高速鉄道りん
かい線だけに、トンネルの名称は東臨トンネル?
ちなみに、開業当初の路線名は「臨海副都心線」でしたが、平成12年(2000)から
公募により「りんかい線」になったんだそう。

P1040749

「とううん」じゃなくて「しののめ」。子供の頃は読めませんでした。(ばき)
この駅、元々は設置の計画がなかった(そもそもこの路線は貨物線だった)ので、
先ほどのトンネルに向かっての坂の途中に設けられています。

P1040751

駐輪場?ではなく、カーシェアの自転車版、チャリシェア?のようです。

P1040750
豊洲、有明、お台場エリアに計18箇所あるステーション相互に乗り捨て自由。
料金は1回60分まで100円、1日500円、月額1000円など多彩なプランあり。支払い
はおサイフ携帯や交通系ICカードが利用可と言った具合で、とても使い勝手が良
さそう。機械があったら使ってみたいですねぇ。

P1040752

だんご8兄弟。(ばき)

P1040754

りんかい線。背後の鉄橋はJR京葉線。

P1040756

ブロックを積み上げたような建物。

P1040757

Aコースとの分岐点、新木場駅に到着。ところで、AコースとBコースの分岐案内
ってあったかな~。(・・? 若洲公園で開催しているロックなイベントへ向かう
人たちでごった返していました。某Uさんは、TOKYOウォーク参加者の団子行列
を回避しようとして裏目に。このロックな人々の団子行列にハマったらしいっす。

P1040759

湾岸道路の日田川へと周り、夢の島公園へ。

P1040760

さっきのりんかい線の写真の反対側へ。

P1040761

新木場の立体交差はまだ完成してなかったかな!?

P1040762

あ、ハーモニカを吹きながら歩く、ハモニカおじさん発見! 本人はご満悦なの
かも知れないけど、音を出しながら歩くのって、周辺の人(近隣住民や一般の通行
人)には迷惑なのではないかと…

P1040764

ツツジがきれいでした。といいつつ、明らかに首都高の辰巳ジャンクションが
メインの構図。(爆)

P1040766

ハモニカおじさん、ハモニカ吹きながら通過中。


P1040767

重なりあう分岐路。ジャンクションマニアにはたまらんち。(爆)

P1040771

辰巳だけに辰のオブジェ発見。

P1040765
で、さっきツツジの広場で見かけたこの山のようなオブジェは何だろうと思って
いたら、どうやらヘビ(巳)らしいとの情報です。辰巳だけに。

P1040773

そしてこちらがトトロ、もといメトロ有楽町線の辰巳駅。昨年の年末年始かけて
駅名標に辰と巳の飾り付けをしていたそうです。(見逃しました。残念!)

P1040774

これは何の花だっけかな?この時期良く見かけますが。。。

P1040775
首都高速湾岸線の辰巳パーキングエリア。上層部に車の走行音が反響するので、
結構うるさいです。

P1040778

高層マンションが林立してますねぇ。

P1040780

晴海通りに入りました。東雲のここが起点です。

P1040781

スーパーオートバックスはここにあったのねん。

P1040782

いかん。どうもあの3人の顔が思い浮かんでしまう…(爆)

P1040785

木場が近いだけに一面木のオブジェ!?

P1040786

なごやんなカフェ、コメダはここ数年で急速に関東にも進出して来ましたね~。
最近シロノワール食べてないなぁ。(笑)

P1040787

東雲橋を通過して豊洲地区へ。

P1040789

この辺り、道路が広くて開放的です。

P1040790

歩車分離信号は歩行者にも車にもメリット多し。もっと普及して欲しいです。

P1040793

この辺りにはかつて旧国鉄の貨物線が縦横に張り巡らされていました。廃線後も
長きに渡って線路が残っていたらしく、この辺りも平成元年(1989)頃までは容易
に見つけることが出来たそうです。
そんなこともあって、この歩道の模様がどうも線路の面影をイメージしているか
のように思えてしまうのです。(^^ゞ

その2に続く。
                          平成25年5月27日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■ま・いろいろと・・・
1 ) lりんかい線の高額運賃、どーにかなりませんか(涙)

2 ) 武蔵野線の車両、いつまで山手線のお古使うんだろ。
朝晩の混雑率半端じゃないのに未だに8両編成だし。

3 ) 「辰」 「巳」のオブジェ、後出しジャンケンでは>ツッコミ(笑)

4 ) 「ネプチューン」ってローマ神話に出てくる海の神様のことです。

5 ) 「その2」もぜひ地球滅亡の日まえまでにアップお願いいたします(爆)
2013/05/28(火) 21:30:09 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:ま・いろいろと・・・
>うーみんさん
1) JR東日本に吸収されないかなぁ、と密かに期待しています。(ばき)

2) 京葉線が新型車両に置き換えられたから、より一層古さが目立ちますな。

3) 写真を撮っているということは、最初からネタにするつもりでいた
 ということですよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
 しかーし。あの山のようなオブジェがヘビだとわかったのは、某ブログ
 の記事を見たから。(爆)

4) 占いのこと?  って、それはフォーチューン!?(爆)

5) いずれ近いうちに…(笑)
 人類滅亡といえば、毎週末日曜夕方の宇宙戦艦ヤマト2199が楽しみな
 今日この頃。(爆)
2013/05/28(火) 23:20:55 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■初めまして!!
お邪魔します!伊藤太一です!検索をしていたら偶然にも訪問したのでコメント残させて頂きます*アメブロを始めてまだ日が浅いですが、色んな人に刺激的な表現を送れるように僕も頑張って記事を書いています^^もし宜しければ、ブログ内で繋がって頂けたら嬉しいです!
2013/05/30(木) 13:03:36 | URL | 伊藤太一 #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■どーせ
↑↑タチの悪い宣伝でしょ
2013/05/30(木) 21:05:18 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ