「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ぐるっと 善福寺川ウォーク
■平成25年(2013) 6月15日(土) 晴れ 気温 28.0℃ 歩いた距離 11.3km

第2回は千葉の4社合同ウォーキングと重なり不参加。この日は第3回の京王沿線
ウォーキングです。

P1050125
今回のスタートは桜上水。開業当初は「北沢車庫前駅」と称しましたが、「京王
車庫前駅」を経て昭和12年、甲州街道の北側を流れる玉川上水の桜並木にちなみ、
「桜上水駅」に改称されました。
訪れたのは昨夏の調布駅付近線路切り替え工事に伴う臨時ダイヤ調査(爆)のとき
以来です。

P1050128

スタートして程なく甲州街道へ。このまましばらく甲州街道沿いに東進。

P1050129

ニンニク入れますか?

P1050134
旧玉川上水上に設けられた公園。玉川上水は暗渠化されてこの下を流れています。

P1050133
あじさいがきれいだったのですが…

P1050131

葉は虫に食われてボロボロ…

P1050135

ひまわりは咲いていないけどひまわり公園。

P1050136

ここから神田川沿いの遊歩道へ。

P1050139

ちょっとわかりづらいけど、女の子が背負っているカルガモのリュックがかわい
かったです。(笑)

P1050140
今日の迷い犬。柴犬のハナちゃん。見つかるといいね。

P1050142

今日の鉄ポイント。京王井の頭線。

P1050143

井の頭通りに出ました。

P1050145

井の頭通りといえばラーメンの大勝軒!ちょうど11時の開店時刻を回ったところで
店員さんが暖簾をかけにでてきました。
以前は仕事が終わってから、夜な夜な友人と食べに来たなぁ。

P1050146

酒屋さんの前にあったミニ樽。

P1050147
 
大宮八幡宮に到着。平安時代の康平6年(1063)、奥州へ出陣した源頼義が戦勝した
際に源氏の氏神である八幡神を祀ったのが起源。今年は950年目の式年に当たる
そうです。そう言えば、誰かが新年のブログネタで大宮八幡宮のこと書いていた
ような…

P1050149

大祓茅の輪神事(おおはらいちのわしんじ)。この環をくぐって罪と穢(けがれ)の
お祓いをします。

P1050151

神社といえばチャボ!?

P1050154

大宮神社の奥から都立公園を抜けていくと善福寺川のほとりへ。へぇ~、ここに
つながっていたんだ。

P1050157

和田堀公園の池。癒されますねぇ。

P1050158

このクネクネがたまらんち?(ばき)

P1050159

京王沿線ウォーキングもコース案内の矢貼りは充実しています。見落としてしま
いそうな路地の入口にもこんな感じで貼ってありました。

P1050160

今日の迷い○○。今度はインコっすか!?( ̄□ ̄;)!!
体長30cmって、でか!
後ろを歩いていたご婦人2人連れ、この貼り紙を見て、
「インコ?そりゃダメだわよ。飛んでっちゃって戻らないよ」
だって。ごもっとも。でも、帰ってくるといいね。

P1050162

住宅地を抜けて、再び井の頭通りに出ました。

P1050163

人見街道の起点はここ。終点はnさんちの方です。

P1050164

小洒落た集合住宅はパークシティ浜田山。

P1050166

この並木道、以前にも通ったことがあるなぁ。

P1050169

なにやらきな臭い掲示が…

P1050175

再び神田川。

P1050177

しらさぎさんがいました。

P1050180

塚山公園の池。

P1050183

亀さんが石の上でお昼寝中~。あ、後ろの2匹は寝てないね。(笑)

P1050186

公園内には下高井戸塚山遺跡があります。縄文時代中期3500~4500年前の遺跡で
昭和12年に行った発掘調査で竪穴式住居群」が発見されたそうです。

P1050187

竪穴式住居を復元したもの。

P1050189

内部には縄文人の生活を再現した様子が展示されていました。

P1050190

塚山公園の紫陽花もちょうど見頃。

P1050191

そういえば最近赤い紫陽花ってあまり見かけないなぁ。

P1050193

ゆりとマリーゴールドがきれい。

P1050194

黄色と橙色、どちらもきれいですね。

P1050196

ゆりもいまが見頃ですねぇ。

P1050198

首都高速沿いの道に出ました。ここからはゴールまではこのまままっすぐです。

P1050200

あれ? どこかで見たような矢貼りが。よく見るとやっぱり私鉄リレーウォークの
矢貼りだ。これっていつのだろう。剥がし忘れ?

P1050203
ゴ~ル~ \(^o^)/

P1050204
スタンプ2個目をゲット。

P1050202

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。14825歩でした。


今回のコースはこんな感じ。善福寺川沿いのコースは何度か歩いていますが、川上
に向かって逆向きに歩いたのは今回が初めてかな。

おしまい
                           平成25年6月16日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■矢貼り
首都高速の下の矢貼りですが、あれ!雰囲気が違うな程度しか感じませんでした(^^;)
そうですね。私鉄リレーのですね。ここは今年の5月25日のコースの、
桜上水駅にゴールする、その手前の所の矢貼りです。
剥がし忘れでしょうね。
今回の京王ウォークで良かった場所は、一番は大宮八幡から善福寺川緑地ですが、
次は、五日市街道から南に向かうコースです。
大きな道路を横切ったりはするのですが、南への道は車の通行も多くないので、
あまり緊張しなくて歩けます。結構変化があり楽しめました。
2013/06/16(日) 20:50:36 | URL | 山山 #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:矢貼り
>山山さん
前回の私鉄リレーはTOKYOウォークと重なっていたので不参加でした。
最近全然参加していませんが、来週の第2回は久々に参加する予定です。
コース終盤の塚山公園はいつも神田川沿いを通過するだけで、今回初めて
立ち寄ったかも。
2013/06/16(日) 21:11:50 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■考察
①大きな鳥居があるの大宮八幡宮ですか?何も書いていないので(ばき、いやらしいコメです)
誰かさん、今年の元日に行ったようです。
②横のラインの道はあっても縦のは環八除くと多くないですね。
2013/06/16(日) 23:45:21 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:考察
>イチローさん
①あれ、書いたつもりで忘れてました。わざとらしい説明文を追記しました。(ばき)
②鉄道と同じで道路も南北方向の整備が遅れていますね。
2013/06/17(月) 00:11:20 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■無題
綺麗な画像、

美しい心の方ですね。

素敵なブログです。

(>▽<)b
2013/06/19(水) 12:29:01 | URL | 東京の占い師・(東京ミッドタウンの近所) #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ