「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
花しょうぶ園観賞と雄大な荒川沿いウォーキング ①

■平成25年(2013) 6月 9日(日) 晴れ 気温 21.9℃ 歩いた距離 17.0km

上尾市市制施行55周年・上尾駅開業130周年記念 花しょうぶ園観賞と雄大な荒川沿いウォーキング
タイトル長過ぎ! 長過ぎて”①”が入らない~(ばき) 
(タイトルの字数48文字だって。それが原因でWindows Live Writerでの投稿が出来なかった~(>_<))

ハイ、今年も上尾の駅ハイの季節がやって来ました。
平成21年平成22年に続き
3度目の参加です。中盤、荒川沿いから榎本牧場、上尾丸山公園にかけてが素晴
らしいコースなので、リピーターと化してます。

未設定
スタートの上尾駅に到着すると、階段に描かれた蒸気機関車の絵がお出迎え。
デゴイチ(D51)もいいけど、C61もかっこいいですねぇ。


未設定
構内アナウンスで駅ハイの参加者は改札を出て右へ行くようにと誘導。あれ?
右に行ったら東口じゃん。いつも上尾の駅ハイは西口が受付だったのに!?
と思っていると、コンコースに長蛇の列が。ドヒャ~。そういうことなのねん。


未設定
受付完了まで10分ほど並びました。ようやく受付を済ませ、上尾のゆるキャラ
アッピーさんに見送られ…

未設定
ミス上尾のおねーさんに見送られてスタート。真ん中のおねーさんはJRの帽子
&ネームプレートつけてました。過去の例からすると、どうやら1日駅長さん
だったようです。

未設定
過去2回は西口にあるモンシェリー通りの広場が受付会場でしたが、今回は駅の
コンコースでした。苦情でも合ったのかな?


未設定
毎度おなじみ「川バス停」。この辺りの地名が「川」というんです。

未設定
例年ちょっとずつコースが変わっているようで。今回はここから先の区間が
大きく変わりました。以前は市民体育館前交差点を左折して南下するコース
でしたが、今回はそのまま直進するコースでした。

未設定
めし「うさぎ」。なんだか、めし処らしからぬ名前…(笑)

未設定
住宅地の中の桜並木。春には桜が綺麗そう。

未設定
以前とはルートが変わったこの区間、以前は大通りをひたすら歩くだけでしたが、
今回のコースは変化に富んでいい感じ。


未設定
初めて参加したときは未開通だった上武道路の下をくぐります。2回目に参加した
ときには開通していました。


未設定
ここから以前のルートに合流。

未設定
この辺りには珍しい地名がたくさんあります。これはなんと読むのだろう?
ヒラカタリョウリョウケ? さすがに「ヘイホウ…」は無いだろうなぁ。

未設定
恒例の矢島園さん休憩所。いつもここで冷えたお茶を頂きます。

未設定

濃くておいしいですよ~。おかわりもOKみたいです。(1杯しか頂きませんでしたが)

未設定
馬蹄寺。以前にも見たけど、今日も寄っていきますかね。

未設定
馬蹄寺の本堂。

未設定
馬蹄寺のご神木。高さはそこそですが、横幅のあるご神木です。


モクコウという木だそうです。


続いては八枝神社。


こちらのご神木はもの凄く高いです。


さぁ、いよいよ今回のコースのメイン、荒川沿いにやって来ました。


序盤はまだ川から遠いので川沿いの実感がありません。


今回初の試み?スタンプラリーをやっていました。最初のチェックポイントは
小塚浅間塚の休憩所。

未設定
よく冷えたきゅうりとトマトの販売があったので…

未設定
きゅうりを購入~。よく冷えていて美味しかったですぅ。

未設定
過去2回、浅間塚ってどこにあるのかなぁ?と思っていたらこんな所にありました。
いざ登頂!

未設定
登頂完了!

未設定
浅間塚の頂上からの眺め。ちょうど赤茶屋根の家に隠れて今までわからなかった
んですねぇ。

3回目だからレポも短くなるかと思いきや、結構長くなりそうなのでその②に続く。

                          平成25年6月30日 (記)

関連記事
コメント
コメント
1 ■考察①
また道幅いっぱいに広がっていますね。
上武道路の下・・・、日野の北側にできた道(高幡不動まで行ける、日野駅通らずに、四谷といいましたっけ?)に似ているような。
ジモティーにしかわからないネタです。
上尾は高崎支社管内ですね。だからSLも取り上げるんですね。
2013/07/01(月) 23:20:43 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察①
>イチローさん
うむ、確かに四ツ谷立体に似ているかも。
SLは昨年からC61が増えたのでますます盛り上がってますね。
たまにはSL列車に乗ってみたいな~。
2013/07/02(火) 01:01:03 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ