「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
花めぐり、水潤う、まちなかハイク ②
■平成25年(2013) 6月 23日(日) 晴れ 気温 27.6℃ 歩いた距離 14.4km

花めぐり、水潤う、まちなかハイク その① からの続き。

P1050347
この辺りの家にはテレビのアンテナが建っていませんねぇ。みんなケーブルTV
なのかなぁ。

P1050354
笹野家の長屋門。

P1050351



P1050352

相模原市の登録有形文化財だそうです。

P1050353

相模原市は、周辺8か村の合併により昭和16年に誕生した相模原町を経て、昭和29年
に誕生。市制施行の前は高座郡に属していました。



P1050355

旧集落ちっくな曲がり道。この先でもさらに曲がっていました。

P1050372
続いてやって来たのは百番観音。

P1050370
枯山水が美しい~。

P1050357

八尊仏なる像がズラリ。

P1050359

干支ごとの像。でもなぜか干支1つにつき1つの像と干支2つで1つの像あり。
左は子年の十手観音菩薩。右は丑と寅の虚空蔵菩薩。

P1050360

卯年の文殊菩薩と辰巳年の普賢菩薩。

P1050361

午年の勢至菩薩と未・申年の大日如来。

P1050362

酉年の不動明王と戌・亥年の阿弥陀如来。


P1050371
百番観音堂は寶永7年(1710)の創建。その後数度の再建を経て現在の観音堂は
昨年新たに建立されまし。現存する百番観音は、西国三十三番、坂東三十三番、
秩父三十四番の霊場の観音を合祀したもので、天明5年(1785)造立されたもの
だそうです。

P1050366

これは秩父三十四番。

P1050367

こちらは坂東三十三番。

P1050375

七人の小人がいる幼稚園。

P1050385

ヤツボって何!?

P1050386

林の中へと続く小道を下っていきます。

P1050389

さらに下る…

P1050390

100mほど下ってようやく到着。

P1050391

崖から水が湧きでて溜まるところをやつぼと言うそうです。


湧き水の流れる音に癒されますぅ~。

P1050397

あれ?もうコスモスの季節?

P1050398

相模川へと続く段丘面沿って設けられた相模川自然の村。

P1050399

公園内の一角からはこんな眺めが! 眼下に広がるのは相撲川、もとい相模川。

P1050401

対岸では圏央道の建設工事が進行中~。

P1050404

太古の時代から相模原台地を侵食し続けてきた相模川と、その侵食によって形成
された河岸段丘。雄大な景色がここに広がっています。

P1050407

銀河の小道(銀河連邦友好の花壇)というのが何やら気になります。(ばき)

P1050408

もはやジャングルチックな花壇!?

P1050409

遊歩道は枕木で造られていて、鉄なしとにはタマランチ。(ばき)

P1050412
どうやらこれが銀河連邦友好の花壇らしいっす。荒れ放題!?(ばき)

P1050411

かつて、観光面でのアピールを中心に全国各地で様々な共和国が建国されました
ねぇ。それらの共和国は現在もあるのかなぁ!?

P1050413

サガミハラ共和国のアジサイだけは、ご当地ということもあってか、何とかメンツ
を保っている!?(ばき)

P1050425
園内には古民家園も。この古民家は、市内上鶴間の青柳寺の庫裏(くり:僧侶の
住まい)を平成10年(1998)に復元公開したもの。昭和56年(1981)に、神奈川県の
文化財として指定されているそうです。

P1050417

茅葺屋根は維持のために火を絶やすことはできません。常に燻(いぶ)すことで、
茅葺屋根の害虫発生を抑えます。

P1050419

囲炉裏の煙が充満して霧のようになっています。

P1050420

いったい何畳あるのやら。広い広い…


今回のコースは見どころがたくさん! その結果まさかの3部構成に。(ばき)
といったわけで、レポはまだまだ続く~

                          平成25年6月25日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■考察2
①百番観音に湧き水・・なんてないですよね。
②早く圏央道できないかな。でもそっち方面は自分にはメリットないかな。
③銀河連邦・・・しょぼい(ばき)。メンテしないとこうなっちゃうんですよね。
④古民家・・・誰か火事だ~って叫んでいませんでしたか?(ばき)
あ~、かまどで炊いたご飯食べたい~
2013/06/26(水) 00:46:34 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察2
>イチローさん
①枯山水でしたし。。。(ばき)
②やっぱり東名にのる時、便利になるのでは ?
③何事も維持管理が肝心ですねぇ~。
④いや、ちょっと…(ばき)
 かまどで炊いたご飯、うまいっす。
2013/06/26(水) 00:54:36 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■こんにちは・・
コメント出遅れてしまいましたが・・^^

あじさい園・・すごいですね~
あんなに沢山の数を見たことないかも・・。

家の方だと、としまえんが沢山あるんですが、その何十倍って感じです・・。

そして素敵な道ですね~距離はかなりありそうですが・・。
2013/06/27(木) 15:40:26 | URL | hery #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:こんにちは・・
>heryさん
こんな近場にあれほどのあじさい圓があったとは、ホントにびっくりでした。
そして、あじさいの種類の多さにもびっくり。
今年は飛鳥山公園のあじさいを見ていませんが、もう満足です。(笑)
このコース、見どころ満載でオススメですよ。
終盤は見物スポットが無く、ただ歩くだけになってしまいますが…
途中途中での路線バスも結構あるので、挫折したらバスで撤収~、
も可能です。(笑) 明後日までの開催ですぅ~。(^o^)
2013/06/29(土) 02:14:31 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ