「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
花めぐり、水潤う、まちなかハイク ③
■平成25年(2013) 6月 23日(日) 晴れ 気温 27.6℃ 歩いた距離 14.4km

花めぐり、水潤う、まちなかハイク その② からの続き。

P1050429
古民家園をあとにして相模川の方へ向かうと、そこには上大島キャンプ場があり
ます。バーベキューのいい匂いが漂ってきます。美味しそう~。
キャンプ場には炊事場もあり、手軽にキャンプやバーベキューが楽しめます。
料金(利用者協力金)は1000~5000円(10人毎に1000円)と利用しやすい金額です。

P1050433

遊泳は禁止されています。良い子は泳いではいけませんよ。

P1050436

6月から鮎釣りが解禁されましたね。釣り人が大勢いました。

P1050438

川の向こうでは圏央道の建設工事をやっていました。早く開通しないかなぁ。

P1050440

奥のアーチ橋は新小倉橋。建設中の圏央道城山IC(仮称)に接続する道路です。
新ということは旧小倉橋もあるわけですが、もっと低い位置にあるのでこの
写真には写っていません。

P1050444

上大島キャンプ場には山桜が植えられていて、春には見事な桜並木が見られる
そうです。ちなみに、右端のシルバーグループはバーベキューではなく、麻雀
に興じています。(爆)

P1050445

さて、今回のコースの最遠地である相模川自然の村清流の里を過ぎるとコースは
後半、あとはゴールの橋本駅を目指します。木々の間に見える坂道を上るのかぁ。


P1050448
野菜の即売所がありました。

P1050447

新鮮野菜がとても安~い。琵琶が1袋200円だったのでひとつお買い上げ。

P1050453

さっき見えた坂道を上っていきます。

P1050454

途中、湧き水がありましたが、飲めないようです。

P1050455

ずいぶんと上って来ましたよ。中央の十字路がさっきここの坂道の写真を撮った
場所。その少し右側に野菜即売所の小屋が見えます。

P1050458

右は自動車専用の新道。左は旧道で現在は歩道専用になっています。新道が出
来る前は車のすれ違いがやっとの狭い道だったんですねぇ。

P1050460

地名は大島だけど、坂の名前は大嶋坂と言うようです。

P1050463

ここから橋本駅までは30分に1本の頻度で路線バスが走っています。

P1050464

畑の中にそびえ立つマンション郡。

P1050465

月火水は研がないんですねぇ。

P1050466

カラフルなおうち。

P1050469

職業能力開発大学校相模原キャンパス跡地。昔は職業訓練大学校といい、地元
では職訓大と略していました。いつの間にか名前が変わっていたようで、調べ
たら平成5年(1993)に改称したようです。行政刷新会議による事業仕分けの一環で
平成25年(2013)3月末を以って廃止され、東京都小金井市にある小金井キャンパス
に統合されました。
ちなみに跡地は、リニア橋本駅の建設用地捻出のため、橋本駅前にある県立相原
高校の移転先として検討されているとか。

P1050470

さすがバスの運転手さんはプロですですねぇ。交差点の脇にアフォドライバー
が路駐しているので、停止線の手前で停車しています。こんなところに路駐す
ると、交差点の右方向から左折してくるバスやトラックなどの大型車が曲がれ
なくなってしまうからです。路上駐車自体は否定しないけど、周囲の迷惑にな
らないよう、気を使って貰いたいものです。

P1050471

このホームセンター、ときどき買い物に来ます。(ばき)

P1050472

相模原北警察署前を通過するとゴールはもうすぐ。右端の茶色い建物は相模原市
緑区の合同庁舎。

P1050473

高層マンションが建つこの付近一帯には、かつて国鉄橋本自動車工場(工機部)
がありました。元々は鉄道車両ではなく貨物輸送用トラックのメンテナンスを
行う目的で造られた工場だったようですが、晩年は鉄道車両(気動車や客車の
エンジンや空調装置)、高速バスなどのメンテナンスも行なっていたようです。
緑区合同庁舎前にある「緑区合同庁舎前」というバス停も、当時は「国鉄工機
部前」という名称でした。

橋本車両センター跡地
昭和61年(1986)8月頃撮影。2枚前の写真、相模原北警察署前交差点付近とほぼ
同じ場所での撮影。(撮影角度は異なる) 奥に見える白い建物が県立橋本高校。

P1050477

昨秋閉店したでんきのセキド跡は洋服の青山になっていました。(・o・)

P1050480

神奈川中央交通バス、通称神奈中バス伝統のかなちゃん号。かなちゃんバスとは
「走るちびっ子ギャラリーバス」という位置づけの特別仕様バス。車体には動物
のイラストが描かれています。神奈中の各営業所に1台ずつ配置されているそう
です。

P1050482

橋本駅前にある県立相原高校。この高校を先ほどの職業能力開発大学校跡地に
移転し、空いたスペースにリニア新幹線の駅を建設する構想があります。
当然のことながら、高校関係者からは猛烈な反対運動が展開されています。

ところで、橋本駅前にあるのに、なぜ相原高校というのでしょうか? 答えは、
かつてこの辺りは相原村字橋本という地名だったから。合併して相模原町にな
るまでは橋本は字名で、相原の方が村名だったのです。

P1050483

JR橋本駅の改札前を通過。いつもならこの近くにゴール受付がありますが今回
はスタートと同じ観光協会がゴールです。

P1050484

駅前のペデストリアンデッキも通り抜けて…

P1050487

相模原観光協会に到着~。ゴ~ル~ \(^o^)/

P1050488

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。 19409歩でした。


今回のコースはこんな感じ。相模原北公園のあじさい園は圧巻でした。百番観音
や中ノ郷のヤツボに相模川自然の村公園など見どころが沢山。近場なのに知らな
いスポットが多く、意外な発見の連続でした。コースの後半はちょっとネタ切れ
で、ただ歩くだけになってしまったのが残念でしたが前半が良かったので、まぁ
それはヨシとしましょう。そんな期間限定コースですが、今日6/30で終了でした。

おしまい
                        平成25年6月30日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■考察3
①高低差ありますね。②コメダに近い所歩いていたのですね。③ここにも昔の名前の方が通る所ありますね。
2013/06/30(日) 23:22:35 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察3
>イチローさん
①河岸段丘の地形を実感出来ます。まさに生きた教材。
②1本南側の通りでした。
③♪昔の名前が~通りますぅ~(ばき)
2013/07/01(月) 00:51:31 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ