「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
花しょうぶ園観賞と雄大な荒川沿いウォーキング ③

■平成25年(2013) 6月 9日(日) 晴れ 気温 21.9℃ 歩いた距離 17.0km

花しょうぶ園観賞と雄大な荒川沿いウォーキング ② からの続き。

P1050079

上尾丸山公園に到着。いつもの露店のお茶屋さん前に、いつものお茶マシーン
がありました。

P1050080

今回の駅ハイは上尾市なども協賛する地域一体のイベント。コース中盤の上尾
丸山公園は、そのメイン会場となっていて様々なイベントが開催されています。
ここでいつものように露店のうどんで昼飯にしていたところ、nさんから入電。
てくてく仲間のhさん夫妻とご一緒とのこと。と言ったわけで皆で合流。休憩
がてらしばしの歓談タイムとなりました。

P1050081

公園内の菖蒲園。

P1050082

てっしーのウォーキング教室などのイベントが行われたメイン会場。もちろん、
ウォーキング教室はとっくに終了しています。講師のてっしーは終了後ソッコー
で撤収したそうです。

撤収といえば、nさんもここで撤収するとのこと。ナント、ここまでは駅ハイに
参加して歩いてきたのでは無く、車で直行して来たとのこと。(おぃ)
じゃあ、せめてここからゴールまでだけでも歩かないと!車は後で取りに来れば
いいじゃ~ん!と誘惑しましたが、頑なに拒否して撤収してしまいましたとさ。
nさん、直行直帰は禁じ手です。(爆)

P1050084

といった訳で、後半はhさんご夫妻とご一緒することに。
公園を出発する前に、園内の小動物コーナーを初めて見物しました。これは、
ミーアキャット。

P1050085



P1050086

アライグマくんはお昼寝中~。

P1050087

神社の牛像のようなポーズのヤクシマヤギ。

P1050088

躾がよろしいようで。ちゃんと排水口の上でお小水してます。(爆)

P1050089

少林拳? ノが無い小林寺です。(ばき)


P1050094

十連寺の八角十王堂。十王とは冥界に住む十人の王のことだそうで、人が死ぬと
これらの王の前で生前の罪業が裁断されるそうです。

P1050102


P1050095

中央やや左の赤い顔の象が閻魔様。

P1050099
十連寺の名は、徳川家康が名付けたと伝えられているそうです。
この薄い板状の物は石塔婆。


P1050100

ボランティアガイドの方が、石塔婆に書かれている文字のことを解説して下さ
っていたのですが、もはや内容はすっかり忘れてしまいました。やはりレポは
早く書かないといけませんね。(爆)

P1050101




P1050103

十連寺境内の紫陽花。

P1050104

山門も立派でした。ここにこのような色付きの飾り付けがされるのって珍しい
のでは?

P1050108

コース終盤。見物ポイントのシメは「川の大じめ」。お後がよろしいようで。

P1050109

コースと周囲の様子が前回までとちょっと異なっていたため、川の大じめが移動
したのかと思いましたが、全く変わっていません。思い過ごしでした。

P1050110



P1050112

上尾のゆるキャラと植物の実が描かれたマンホールの蓋。

P1050114

以前参加したときはまだ駅前デッキや入口などはまだ工事中でした。
完成した駅前周辺を見たのは今回が初めて。

P1050115

ゴ~ル~ \(^o^)/ 通常はゴール受付の無い駅ハイですが、今回は受付
の代わりにスタンプラリーの抽選会をやっていました。

P1050116

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。 24484歩でした。

P1050119

ゴール時刻が結構遅かったので、もはや記念品は無いかと思っていましたが…

P1050120

まだそれなりに残っていたようです。鉄分子としては、スーパーこまちの絵柄の
紙袋が気になります。(ばき)


今回のコースはこんな感じ。以前とは一部変更になった部分もありますが、基本
的には大きく変わっていません。やはり荒川河川敷と榎本牧場、上尾丸山公園は
本コースの目玉。何度もリピートしたくなる、不思議なコースです。

おしまい
                          平成25年6月30日 (記)

関連記事
コメント
コメント
1 ■考察③
景色や地元の人のおもてなしがあるとまた歩きたくなりますね。
最後の地図見ると細い道多そうな感じですが。
2013/07/02(火) 22:31:21 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察③
>イチローさん
まぁ、住宅街を抜けていくところが多々ありますが、それほど
狭い道でもないです。
イチローさんは上尾の駅ハイ参加したことありませんでしたっけ?
2013/07/05(金) 01:14:34 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■遅くのメッセージ・・
こんにちは・・。

遅くのメッセージ・・失礼いたします。

歩いている時は、暑いなぁ~とか、いろいろと思うのですが、 yohnenさんのブログを読んで、やっぱり見どころ沢山で、いいコースだなぁ~って、再度、感じました・・。

今回は沢山お話させてもらって・・後半、いつもより頑張れました!ありがとうございました・・。
2013/07/05(金) 14:36:36 | URL | hery #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:遅くのメッセージ・・
>heryさん
いつもてくてくレポをみて下さってありがとうございます。
上尾のコースは見どころ食べどころ(笑)がたくさんあって、
何度歩いても楽しめますね。
見どころが前半に集中しているのがたまにキズですが…(^_^;)
2013/07/07(日) 23:44:57 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ