「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
第15回 私鉄リレーウォーク 第2区 (京王線 府中駅~西武新宿線 花小金井駅)
■平成25年(2013) 6月 29日(土) 時々晴れ 気温 27.9℃ 歩いた距離 13.7km

昨年9月の第3区以来、久し振りの参加。コースは定番の府中駅~花小金井駅です。

P1050580
スタートは京王線の府中駅。今回は少し早めに行ったので相当の受付行列を覚悟
したのですが、意外にも全く行列なし。申込用紙への記入と受付登時の諸手続き
を廃止し、コースマップを受け取り次第、流れスタート。スマートでいいですね。
今年度からシステムが変わったのかな?

P1050582

5月になるとnさんの祭りの血が騒ぐ大国魂神社。(爆)
7月20日にすもも祭りというのが行われるようです。

P1050583

旧甲州街道をてくてく歩いて行くと…あっという間に新宿?
いえいえ、ここは府中駅に程近い公園。新宿公園というそうです。

P1050584

ここから小金井街道へ。

P1050585

さらに甲州街道へ。ここは東京オリンピックの競歩折り返し地点。もしも2020年
の東京オリンピックが実現したら、区別するために「何年の東京オリンピック」
と言わないと紛らわしくなるかも!?

P1050590

三叉路って、英語でTridentって言うんですね。そーいえば、昔トライデント・
シュガーレスガムっていうのがありましたね。

P1050591

府中の森芸術劇場前を通過。

P1050594

隣接して府中の森公園があります。

P1050599

奥の茂みは浅間山。

130629_100442
残念ながら今回のコースに浅間山公園は含まれていませんでしたが…

P1050602

折角なのでちょっと横道にそれて浅間山公園を通って行くことにします。

P1050603

市街地の中にいることを忘れさせてくれる景色です。
多摩の台地が古多摩川や他の川によって浸食され、小高い丘として残ったもの
が浅間山です。西側から順に前山、中山、堂山の3つの頂で構成されており、
最も東側に位置する堂山(標高79.6m)には浅間神社が祀られています。

P1050605

これは前山の頂上付近にある東屋。

P1050606

前山頂上からの眺め…は残念ながらあまり望めません。(^_^;)

P1050607

木々の隙間からわずかに見える市街地。

P1050609

中山を経て、堂山の頂上へやって来ました。

P1050611



P1050612

浅間神社。ウォーキングに参加中と思しき家族連れがお参りしていました。

P1050616

フェンスの下の道路が本来のコースです。

P1050617

堂山を下り、コースに復帰。うん、やっぱりコースアウトして浅間山を通り抜け
てきて良かったです。

P1050618

多磨霊園の入り口前を通過して…

P1050619

東八道路へ。

P1050621

府中運転免許試験場の隣にあるリハビリの病院。ここには昔自動車教習所があった
んだけどなぁ。潰れちゃったのかな。ここで大型免許取得の際に練習したっけなぁ。

P1050622

運転免許試験場の試験コース。日曜日なのでお休みです。

P1050624

運転免許試験場の北側に隣接する武蔵野公園。お、今日も「汗取り名人」を売っ
てますねぇ。

P1050626

今回のコースは比較的大きな公園をよく通りますねぇ。

P1050628

武蔵野公園は野川に沿って広がっています。

P1050630

のどかに広がる野川の光景。

P1050633

今まさに旬の富士山まではここから約83km。
Uさんなら2日で歩ける距離ですね。(笑)

P1050636

この花ナニ?(ばき) やっぱり夏と言えば、この花ですね!

P1050637

JR中央線の東小金井駅付近を通過。

P1050640

玉川上水沿いの遊歩道に入りました。

P1050641

関野橋を渡って玉川上水の北側へ。何やらパトカーが車道を封鎖していますが…
この先、小金井公園の先で倒木のため通行止になっていました。

P1050642

小金井公園前の歩道橋から通行止めされている方向を見てみましたが…
倒木と思しき様子は見当たりませんでした。

P1050643

何度も訪れている小金井公園へ。

P1050646

かつての東京スリーデーマーチのメイン会場はここの広場だったかな?

P1050648

小金井公園を通り抜けるとゴールの花小金井駅はもうすぐ。駅に向かうこの通り
は、せいぶ通りと言うそうです。

P1050649

花小金井駅に到着~。

P1050650

ゴ~ル~ \(^o^)/ ゴール受付の際に、従来スタート地点で行なっていた
必要事項(参加者の最寄り駅名など)の記入を行なっていました。

P1050651

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。18413歩でした。

P1050662

今回の参加賞はコレ。以前はリゲインがお約束だったけど、景気悪くなってから
廃止されちゃいました。(ばき)


今回のコースはこんな感じ。定番のコースだけど、緑が多く割りと良いコースの
部類ではないでしょうか。


次回の開催は9月28日です。

おしまい
                           平成25年7月1日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■じぇ
競歩折り返し点は心霊スポットだった。!?
フィットとバイクが・・・ガクブル
2013/07/02(火) 16:08:29 | URL | AKB1002 #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■恐らく
結構公園をつっきるコースのようですね。
公園をなぞりながら、が正しいかな?
強行突破(ばき、意味不明~)
2013/07/02(火) 22:43:55 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■教習所
つぶれました。
ちなみに私はここの教習所を卒業してます。
隣のかつやがけっこう便利。
2013/07/03(水) 20:55:47 | URL | ntake #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:じぇ
>AKB1002さん
あれ、ココ有名な心霊スポットですよ。知りませんでした?(ばき)
ウソです。HDRモード(3枚合成)で撮ったので動く被写体は残像が
残ってしまうのです。
2013/07/04(木) 00:49:06 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■Re:恐らく
>イチローさん
毎度、古いネタをよく覚えていますね。(爆)
http://ameblo.jp/yohnen2/entry-11169710268.html
2013/07/05(金) 01:17:54 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:教習所
>ntakeさん
ほほぅ、センセーはここの教習所卒でしたか。(ばき)
やっぱり駅から離れていると厳しいのかな。
18歳人口も激減してますしね。
2013/07/05(金) 01:20:43 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ