「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「大賀ハス」のルーツとダウンタウンちばを巡る ①
■平成25年(2013) 7月 6日(土) 晴れ 気温 29.5℃ 歩いた距離 9.1km

毎年夏場のウォーキングイベントが少ないのは致し方ないこと…
数少ない夏の駅ハイのなかで、千葉支社は毎年7月に必ず開催していて貴重な存在。
コースも毎回秀逸で楽しみです。やはり、暑さ対策のためか、受付時間が8:00~
10:00と、通常よりも1時間早く締切ります。

P1050666
といったわけで、やって来ました。スタートは西千葉駅。千葉駅のひとつ手前の
マイナーな駅です。

P1050720
受付でJRの女性駅員さんが手作りのしおりを配っていました。切符風のデザイン
がマニア心をくすぐりますねl。(ばき)

P1050668

ほう、駅のすぐ脇、線路沿いに西千葉稲荷大明神が。

P1050670

狐さんがたくさん。

P1050672
コースに戻り、しばらく進むと駅ハイのノボリが。コースマップをチェックすると
ここでお茶の無料サービスがあったようですが…

P1050671

先着100名様限り…とっくに終了でした。(爆)

P1050674

ほどなく千葉公園に到着。千葉支社の駅ハイはコース案内の矢貼りが充実して
いるので、初心者でも安心して歩けます。

P1050675

そしてこんな所にも。しかも看板タイプを木に括りつけてるし。(爆)
おや、よく見ると奥に機関車らしきものが…

P1050681
動輪が3軸のミニSLが展示してありました。

P1050679

運転室にも入ることが出来ます。

P1050680

この蒸気機関車は、川崎製鉄千葉製鉄所で使用されていたものだそうです。

P1050682

ちょっと変わった形の花が沢山咲いていました。

P1050683

白や赤紫色や…

P1050686
青紫色。紫陽花のバリエーションみたい。

P1050685

アガパンサスという花だそうです。千葉公園では1500株のアガパンサスを栽培
しているそう。

P1050693

あたかも公園内の看板のように溶け込んでいるコース案内の看板。

P1050694

お、このコンクリートの塊は、いかにも鉄道遺構の匂いがプンプンしますねぇ~。

P1050695

案の定。しかし、新京成電鉄の線路が元鉄道隊の演習線だったことは有名ですが、
千葉にもあったとは!?

P1050696

ここにあったのは、鉄道第一連隊演習所だそうです。津田沼~松戸間、新京成
電鉄の線路は、鉄道第二連隊の演習線なのだそうです。
いやぁ、こういう新たな発見がウォーキングの醍醐味のひとつでもあります。

P1050699

続いては蓮華亭へ。

P1050700

一面蓮華だらけ。奥を遠ているモノレールがいいアクセントになりそう。

P1050702

巨大な蓮の葉。どれくらい巨大化というと…

P1050703

これくらいです。

P1050704

見頃のピークは過ぎていたようですが、それでもわずかに残った鮮やかな花を
見ることが出来ました。

P1050707
大賀ハスを見たのは2年前の千葉支社の駅ハイ以来。やはり美しい花ですねぇ。

P1050708

ハスの花の香りは、開花1日目が最も強く香るようです。
P1050713
しかし、開花後4日で散ってしまうとは。。。花の命は短くて…

P1050710

大賀ハスのキャラクター、ハスミン。(ウソです)
ホントは千葉市のキャラクターで「ちはなちゃん」といいます。

P1050711

モノレールとハスの写真を撮りたくて、待機していたのだけれど、なかなか
来ないのでちょっと目を離した隙にやって来ました。ちょっとタイミングを
逸しました。(ばき) (携帯で時刻を調べれば良かった…)

P1050714

この日は太鼓演奏のイベントを開催していましたよ。

P1050715

また、公園内の通路では飲食物や土産品の販売なども。

P1050717

ハス園を後に歩き出したところで、またまtモノレールが来たので撮影。



P1050721

東千葉駅の上を通過。

P1050722

写真の奥は千葉駅。その千葉駅と東千葉駅の間にはやや広めの土地が広がっていて、
電留線(電車を停めておく場所)があります。実はこのスペース、以前国鉄千葉駅
があった場所の名残りなのです。東京方面と房総方面とを行き来する列車はここ
にあった旧千葉駅でスイッチバック(折り返し)運転していたました。しかし房総
方面への列車の運行回数が増加するに従い、折り返し運転では何かと不自由なの
で、昭和38年、現在の位置に移転し房総方面、銚子方面のいずれにも直通出来る
よう、線路が改良されました。

P1050725

余談ですが、運転士さんは「6」と書かれた標識を目印に列車をピタリとここに
停車させます。(「6」というのは6両編成の列車という意味)
寸分の狂いもなく、ピタリを停車するのは素晴らしいことです。

P1050726

千葉内陸バスって、何気に凄い会社名ですね。

P1050729
続いてはハミングロードパルサへ。この辺り、夜は千葉県有数の歓楽街だそうです。

P1050728

あ、看板に時計が組み込まれています! こんなの初めて見たかも。結構珍しい
のでは!?

P1050731

美味しそうな匂いが蔓延! ちなみに駅ハイ特典でたこ焼き購入者に九条ネギを
サービスしていたそうな。

P1050732

パルコに隣接する中央公園前を左折。

P1050733

この日は風が物凄く強くて、ヅラもとい帽子を何度かふっ飛ばされかけました。

長いのでその2に続く。
                          平成25年7月7日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■考察
①しおりで電車に乗れるのですか?(ばき)
②はすをどこで撮影紫陽花な~(くどい、ばき)
③お茶100人なんて・・・すぐになくなっちゃいますよね。
④千葉駅、昔はスイッチバック駅だったんですね(ばき)。スイッチバックか、懐かしいなあ。
赤岩、板谷、峠、大沢
⑤今はそうでもないでしょうが国労千葉はある種独特の雰囲気がありましたね。
2013/07/09(火) 00:02:00 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察
>イチローさん
①それは言えません。(ばき)
②くどいです。(爆)
③恐らく、少なくとも1000人くらいは参加していると思われるので、
 瞬殺です。(ばき)
④スイッチバックが解消して、廃止されたことがあります。
 それは両国発房総半島一周列車。なぜかというと、スイッチ
 バック解消後は、一周して両国駅に戻ると列車の向きが反転
 してしまうから。。。
⑤国労ではなく、千葉動労ですね。かつての千葉はストライキの
 嵐でした。ちなみに今も機関紙を発行し続けてます。
2013/07/09(火) 01:44:57 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Gデザイン
・蓮池の向こう、黒とブルーのモノレールはアーバンフライヤー。
千葉都市モノレールが誇る新型車両、去年7/5デビューなので1年になります。
ちなみにグッドデザイン賞受賞。
金欠千葉モノレールなので、どーせそのうち広告ラッピングされる運命でしょうけど(爆)
http://www.chiba-monorail.co.jp/news/20121001.html

・千葉有数の歓楽街・・・・栄町界隈ですかは。
まー、いろいろとあるので言いませんけど(爆)

・フェイクの亥鼻城は一説によると小田原城に似せて作られたんだとか。

2013/07/09(火) 21:57:21 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:Gデザイン
>うーみんさん
最近、鉄ネタによく食いついて来ますな。(爆)
ところで、千葉モノレールといえば、うーみんさんも記事に書いてたけど、
例のアニオタの傍若無人な振る舞いはいただけませんね。
一部の○○鉄な人もそうだけど、自らの振る舞いが自分の首を締めてる
ってことに、どうして気づかないのだろう。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
栄町界隈、夜は怖くて歩けない!? ニア地元ということで、レポキボンヌ。(爆)
2013/07/10(水) 00:10:05 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■とっても「いいこ」なので
栄町界隈には出没しません(^O^)v
お酒飲まないし、夜遊びも女遊びもしませんから。。
2013/07/10(水) 23:15:30 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:とっても「いいこ」なので
>うーみんさん
「こ」じゃないでしょーが!(爆)
2013/07/12(金) 01:07:48 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ