「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「新幹線なるほど発見デー」と伊場遺跡めぐり ②
■平成24年(2012) 7月22日(日) 晴れ 気温 25.1℃ 歩いた距離 10.5km

「新幹線なるほど発見デー」と伊場遺跡めぐり ① からの続き。

P1010645
この機器は主変換機(CI)といいます。簡単に言うと、モーターを回すため
の電圧と周波数を変える装置です。

P1010646
現在の新幹線車両のモーターは、交流モーターを使用していて、回転数を
制御するために電圧と周波数を変えます。ちなみに初代の0系やその後の
100系までは直流モーターを使用していたので、電圧だけを変えて制御し
ていました。

P1010644
新幹線の1/4スケールモデル。

P1010647

これ、意外と人気で大勢の人がこれをバックに記念撮影をしていました。

P1010648

昔は菱形が主流だった(パンタグラフ集電装置)。現在では、軽量化、騒音
防止、着雪回避の観点からこのようなZ形(シングルアーム式)が主流です。

P1010652

さぁ、いよいよこのイベントの目玉、新幹線車両のクレーン吊り上げ移動
デモが始まります。

空飛ぶ新幹線。

P1010653
用意した台車の上に無事に到着。

P1010655

会場内には新幹線の列車名にちなんだ広場が設けられていました。

P1010673
こちらはこだま広場。他にのぞみ広場もあったかなぁ~。

P1010657

歴代車両のパネルが置かれた記念撮影ポイント。

P1010665

これはN700系の台車(モーター無し)。

P1010667

こちらはモーター付きの台車。

P1010662
台車にも形式があるんです。

P1010664
技術の進歩に伴って100系よりも新しい300系では、より小型・軽量化されて
います。

P1010642
台車の上面、左右2箇所にある丸いものは空気ばねといい、もともとは車体
の揺れを軽減し、乗り心地を改善するための装置ですが、700系、N700系で
は、これを利用して車体を傾斜させ、カーブでの通過速度を向上させてい
ます。

P1010666
自転車でカーブを曲がるときに体ごと車体をカーブの内側に傾けると速度
を落とさずに曲がれるのと同じ仕組みです。

P1010668
三線軌条、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
浜松工場では在来線車両の整備も行われている(た?)ため、幅の異なる
3本の線路が敷かれています。

P1010677
会場の通路部分は歩行者通行時の安全のため、レールの部分にゴムシート
を被せてありました。

P1010672
続いてはドクターイエロー、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

P1010689

現役ドクターイエローの本物は初めて見ました。大興奮。(爆)

P1010692

こちらは分解前のN700系。反対側の先頭車では運転台の見学コーナー(確か
抽選制)がありました。

P1010697

これも定番のプラレールコーナー。いつもちびっこ達に大人気。

P1010698

こちらも大人気のこども制服記念撮影コーナー。

P1010699

なんと60分待ち!(・o・)ウヒョー

P1010701

この車両は分解整備が終わりつつあるところかな?お色直しもされて車体
もきれいになっています。

P1010705
こちらは整備途中の車両。連結面ってこんなに汚れるもんなんですねぇ。

P1010703

新幹線の連結器って、意外なくらいに小さいです。在来線車両の連結器
よりも小さいのでは?

P1010709

これまた定番、大人気のミニ電車。新幹線の整備工場らしく700系車両です。

P1010718

こちらは懐かしの0系。

P1010720

ナント、旧型のドクターイエローまでありました!

P1010727

さらにさらに。これは1両のみ製造されたEF500の試作車両か!?
と、思いきやパンタグラフがないので、ディーゼル機関車のDF200ですね。

P1010733

新幹線なるほど発見デーを十二分に堪能して帰途につきます。

P1010736

お、nさんが好きそうな祭り用品のお店です。

P1010739
ゴ~ル~ \(^o^)/

P1010738

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。13558歩でした。


今回のコースはこんな感じ。浜松工場は浜松駅およそ2km。意外と近いです。
新幹線なるほど発見デーのイベントは、毎年1~2万人が訪れる人気のイベント。
今年も7/20~21に開催される予定です。


【おまけ】

P1010740

ゴールの後は、Iさんからの指令により(爆)、うなぎの八百徳さんへ。
浜松駅南口の前にある駅南店へ行ったのですが、店内はかなり混雑して
いました。行列はそれほどでもないようですが、うなぎ屋は回転が遅い
ので順番はなかなか回ってこないようでした。


P1010741
といった訳で、北口から徒歩数分のところにある本店へ。
こちらは待ち時間もほとんど無く、サクッと店内へ。

P1010742
注文したのはうな重(肝吸い付)、2950円なり。たまにはババンと!

P1010744

新幹線ばかり見ていたら、久しぶりに乗ってみたくなりました。で、駅前
の金券ショップで新幹線回数券を購入。帰りは新幹線で帰りましたとさ。

おしまい
                       平成25年7月14日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■鉄製英語?
台車の説明パネルでDraivingとかTraivingとか。
辞書引いても無いんですけどぉ。
2013/07/14(日) 21:43:47 | URL | AKB1002 #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■まとめて考察
①500系は展示ないのですか?(ばき)
②東海道、そこの所は通った記憶があります。
③ドクターイエロー見られたのはよかったですね。
④うなぎ、今年はさらに値あがってそうな感じが。
⑤ちびっ子が多いですね。
2013/07/14(日) 22:31:44 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:鉄製英語?
>AKB1002さん
どちらも誤記のような気がしますぅ。(ばき)
TraivingはTrailerじゃないかと。
2013/07/14(日) 22:33:55 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:まとめて考察
>イチローさん
①それは酉です。(ばき)
②この辺りは現道が東海道そのものなんですね。
③次は走っているところを見てみたいです。
④時期をずらして食べましょう。
⑤まさに家族向けのイベントの感があります。
2013/07/14(日) 22:37:31 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ