「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
懐かしの鉄ドラ
先週くらいからBS-TBSで懐かしい鉄ドラ(鉄道系ドラマ)の再放送をやってます。


本放送は平成5年(1993)。今から20年前! 懐かしすぎ~(ばき)


ストーリーは今見ると結構ベタです。(いや、当時でもベタだったか!?(ばき))


のぞみが登場したのは平成4年(1992)3月14日のダイヤ改正から。(東海道区間のみ)
翌、平成5年(1993)3月18日のダイヤ改正から毎時1本に増発、山陽新幹線でも運転
を開始しました。300系が懐かしい~。現在ではのぞみ主体のダイヤになり、1時間
に最大9本運行しています。
関連記事
コメント
コメント
1 ■第1話は「寝台特急の少年」。
2013/07/18(木) 20:07:33 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■考察
①東京放送は、・・・物語が好きですね。例:ミポリン
②新幹線100系ではないのですか?(ばき)
③300系のぞみ出た時、1本名古屋駅通過してましたね。
④新幹線公安官がミタイです。
⑤NETで放送していたみどりの窓口もミタイです。
2013/07/18(木) 22:26:56 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■最終話は「青春特急・いのちよ走れ!」。
>うーみんさん
鉄道公安官、懐かしすぎ~。
(ちなみに同枠の前番組は『みごろ!ゴロゴロ!大放送!!』(爆))
オープニング/エンディングに出てくる列車たちが、今では貴重な代物ばかり。
新幹線0系、宮崎実験線の初代リニアML500、189系あさま、
24系ブルートレイン、根府川鉄橋、153系湘南電車、グリーン車の緑帯、
485系L特急、スカ色の113系、2軸貨車オンパレードの貨物列車などなど…

オープニングの映像は前期と後期で違ってた記憶が…
エンディングの歌が好きだったなぁ。
エンディングの後半、保線区員がタバコ吸っているけど、今だったら
叩かれてますな。(ばき)

鉄道公安官が出てきたならば、そのベースとなった新幹線公安官も
見たいぞ!(爆)
http://www.nicozon.net/watch/sm19359436
2013/07/19(金) 00:00:19 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:考察
>イチローさん
①プリンプリン物語!?(ばき)
②舞台はのぞみですから~(ばき)
③当初は京都も飛ばす案もあったそうです。
④あ、被った…(爆)
⑤テレビ東京で放送していた「勝ち抜き腕相撲」もミタいです。(ばき)
2013/07/19(金) 00:05:27 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■国鉄時代から・・・・
リニアの実験線で無人走行テストをしていたんだよね。
たしか鉄道総研に展示してあるんじゃなかったっけ?

そのリニアもがきの頃は「夢のまた夢」だと思ってたけど
現実味すら出てきているから長生きすれば開業だって(笑)

そー言えば、JALもリニアの開発してたよね・・・なぜか(笑)

PS
スカ色113系・・・・本当に息が長かったのね~
2013/07/19(金) 20:11:45 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:国鉄時代から・・・・
>うーみんさん
夢の超特急と言われていた新幹線が、今ではごく当たり前の交通手段に
なっているように、ウン十年後には、リニアモーターカーが、当たり前
の時代になっているのかも。
JALが開発していたリニアは常電導電磁石を用いた方式で、JRの超電導
電磁石方式のように液体ヘリウムを使わないので、コストが安いという
メリットがあります。その代わり、浮上距離は1cmと短いので、高精度
な軌道建設が要求されます。(JR方式は10cm浮くので、軌道の多少の
誤差は許容される)
横浜博や愛知万博で登場したリニモや上海で実用化されているリニアは、
常電導電磁石方式です。
2013/07/20(土) 07:31:48 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ