「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TOKYOウォーク2013 第3回 小平・小金井エリア
■平成25年(2013) 7月20日(土) 晴れ 気温 27.7℃ 歩いた距離 11.6km

前回は雨のためサボりましたが、今回は天候にも恵まれ予定通りの参加です。
気温も落ち着いて、先週のような酷暑にはなりませんでした。

P1050843
今回のメイン会場への最寄り駅のひとつ、JR中央線の東小金井駅。大会案内では
ここからコミュニティバスを利用すると便利です、ってなことが書いてありまし
たが、車両はマイクロバス、しかも20分間隔での運行のコミュニティバスでウン
千人もの参加者をさばけるはずもなく…案の定、乗り場は長蛇の列でした。

それよりは武蔵小金井駅~花小金井駅間で運行している路線バスを案内した方が
良かったのではないかと。こちらなら通常の大型車両かつ毎時3~5分間隔での
運行とそれなりの輸送力あり。小金井公園西口バス停に発着するのが唯一の難点
ですが、大した問題ではないでしょう。

P1050844
さて、受付を済ませ早速スタート。朝のんびりし過ぎてAコースの受付時間を過
ぎていまったので、今回はBコースで。(ばき) (東小金井駅に着いたのが9:48!(爆))

P1050846
小金井公園内の鉄ポイント、都電の車両を眺めながら公園西口へと
進みます。

P1050847

小金井街道を経て五日市街道へ。名勝小金井桜の石碑です。

P1050851

そして、早くもAコースのアンカーさんに補足されました。(ばき)
ちなみに、アンカーさんの前を歩いている女の子、「このおじさん、なんで旗を
持ってるの?」的な目線で何度も振り返っていました。かわいいねぇ~。(笑)


P1050853

AコースとBコースの分岐点、喜平橋交差点に到着。
アンカーさんとはここでさようなら~。

P1050855

喜平橋交差点から小平駅へと向かう途中でフクロウちゃんに遭遇!

P1050857

とてもおとなしくて、頭を撫でてもじっとしていました。


P1050860

なんとまぁ、お目めの大きいこと。

P1050863

それにしても、色々な種類のフクロウちゃんがいるんですねぇ。

P1050864

歩道にはTOKYOウォークの参加者の人だかりが。(笑) 遠くから見た時、いったい
何事だろうと?思いました。

P1050868

このフクロウちゃんは鋭い目つきですねぇ。

P1050870

カラフルなフクロウちゃんで…いや、これはオウムでした。(ばき)

P1050871

消防団の基地(消防車の車庫)。カッコイイイラストが描かれていました。

P1050872

小平でもぶどうを栽培しているんですねぇ。

P1050876
今や小平のトレードマークのひとつとも言えるのが丸いポスト。ルネ小平(小平
市民文化会館)前にあるのは巨大な丸ポスト。どれくらい大きいかというと…

P1050875
これくら~い。(゚∀゚) これホントに投函できるの!?

P1050878

お~、西武バス全盛の小平エリアで都営バスに遭遇! これはもしや!?(゚∀゚)
かつて都バス最長の路線として阿佐ヶ谷駅~青梅まで走っていた『梅70系統』
ではあ~りませんか! その後、採算性や定時運行性悪化のため昭和59年(1984)
に田無~阿佐ヶ谷駅は廃止されて、現在は青梅(青梅車庫)~柳沢駅間で運行して
います。比較的需要の多い青梅~小平駅間の区間運行もあり、写真はまさにその
小平駅行きのバスが小平駅に到着したところです。
この路線、今度乗り通してみたいなぁ。

P1050879

といったわけで、ほぼ中間地点の小平駅前を通過。ここでAコースと合流です。

P1050880

ここからゴールの小金井公園までは、ず~っと多摩湖自転車道路を歩いていきます。

P1050881

ちょっと時期はずれのあじさい公園。もう1ヶ月早ければきれいなアジサイを見る
ことが出来たかな。

P1050882

大きなひまわりが1輪、咲いていました。

P1050883

今日の鉄ポイント。立体交差化で廃止された踏切跡。

P1050884

Aコースに参加の爆速ウォーカーにサクッと追い越されました。

P1050888

小平ふるさと村。何度もここの前を通っているけど、この中へ入ったことは無い
なぁ。(^_^;)

P1050886
小平と丸いポストについて。

P1050889

こげらまんじゅうってナニ? こだいらまんじゅうじゃないの?
買わずにスルーしてしまいましたが、hさんならきっと買っていたかな!?(笑)

P1050890

やっぱり黄色い花は鮮やかで映えますねぇ。

P1050891

私鉄リレーウォークでお馴染みの花小金井駅前を通過。

P1050892

水道筋バス停。なにか水道に関係のある土地なのかな?

P1050894

いつぞやのウォーキングのゴール後にnさんの車に乗って行った記憶があるのだ
けれど…いつだったっけかな。過去記事を調べたけど見つからず。(ばき)
(朝日ウォーキンググランプリ(東京国際スリーデーマーチ)のときは、三鷹の新鷹
の湯でした。)

P1050895

誘導員が声をかけた直後なので、このときは左側を一列になって歩いていますが…
このあと再び右側の通路いっぱいに広がって歩く参加者たち。自転車に乗った
人とトラブっていました。

P1050896

これはなんという花? 真ん中の赤い部分が鮮やかで特徴的。

P1050898

小金井公園に戻って来ました。

P1050900
公園入口からメイン会場までは結構距離があります。

P1050901

あれ、小金井公園にこんな丘みたいなところあったっけ?

P1050902

メイン会場に到着~。ゴ~ル~  \(^o^)/

P1050903

ゆりーとくんと…

P1050905

ライオンちゃんのお出迎え~。


さてさて、今日は何歩かな? じゃん。 15948歩でした。
最近、スタート時にいつもの歩数計をリセットするのを忘れてしまうのです…

P1050908

ゴールの後の催し物。本日のゲストはものまね芸人の影武者X。はっきり言って
知りません。(ばき)

P1050909
いちおうXジャパンが十八番のようで。

P1050912

こちらは植木等のものまね。見た目はまぁ、何となくという感じですが、歌マネ
は結構似てました。

P1050919

こちらは井上陽水のものまね。歌マネは似てました。

中にはちょっと…というものもありましたが、総じて意外と面白かったデス。
最初ネタ用にちょっと写真を撮るだけのつもりでしたが、結局ほとんと全部
見てしまいました。(爆)

P1050914
あ、ライオンちゃんのストラップ? へぇ~、こんなのがあるんだ。


今回のコースはこんな感じ。玉川上水と多摩湖自転車道は何度も歩いているけど、
喜平橋~小平駅間は今回初めてかも。ふくろうちゃんも今回初めて間近で見ました。


おしまい
                           平成25年7月21日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■考察
①今回はシンプルなコースでしたね。
②東小金井駅、高架なんですね(ばき)。東小金井を最寄駅にしているのは、東京(新宿)方面から来た時、武蔵小金井だと行き過ぎるからかな?
実際は道路や駅周辺の充実さで考えるとムコが便利ですが。
東小金井駅周辺は区画整理で変わりましたね。
事務局にムコが便利、と投書したらどうですか?
回答は今後の運営に参考にさせていただきますかな。
③デカポスト、真ん中あたりに投函できる口があります。
2013/07/22(月) 00:39:39 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察
>イチローさん
①ほぼ三角形のコースでした。
②高架>最近、ボケすぎの※が多いです。(爆)
 コメントは今後の記事の参考にさせて頂きます。(ばき)
③恐らく、1周間後くらいに「デカポスト」というタイトルの記事が
 誰かのブログにアップされている、に100カノッサ。(ばき)
 
2013/07/22(月) 01:03:46 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:Re:考察
>yohnenさん
デカポスト、色々な記事が出ていますね。
おすすめの記事はこちら(ばき)↓
http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-4736.html
2013/07/22(月) 22:38:50 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■ま、いろいろと。
おいらも東小金井下車で小金井公園まで行きした・・・徒歩で(笑)。

案内で事前にバスの時刻などを知らせたのもあると思いますが
5月のウォーキングフェスタ東京の時には行列なんてまったくなく
東小金井駅から降りた人は当たり前のように歩いて会場まで向かっていましたよ。

やっぱり参加層の違いが影響しているんでしょうね。

あと、世界一大きなポスト(笑)
http://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20130719-OYT8T00466.htm
2013/07/22(月) 23:06:31 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■Re:Re:Re:考察
>イチローさん
あら、すでに記事にしてたのねん。
3日以上前の記事は覚えておらず…(ばき)
2013/07/23(火) 00:00:39 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:ま、いろいろと。
>うーみんさん
仮にマイクロバスではなかったとしても、20分間隔のバスならば、
ああなることは容易に想像できることで…
さらに、主催者の認識が甘いことはもちろんですが、参加者も認識が甘いかと。
ちなみに私は帰り道、混雑していたことと、同じ道で帰るのが
イヤだったので、武蔵小金井まで歩いて行きました。
2013/07/23(火) 01:14:51 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
7 ■おはようございます・・。
nさんのところから、飛んできました(笑)

東京ウォーク楽しそうなコースですね。
おまんじゅう・・もちろん購入です^^
多分、その近くで、すぐに食べたと思います。
とっても気になります・・。


2013/07/24(水) 09:20:56 | URL | hery #79D/WHSg [ 編集 ]
8 ■Re:おはようございます・・。
>heryさん
やっぱりね~(^o^)
普段の日でも売っているのかどうかわかりませんが、
ぜひ買いに行ってみて下さい。
記事にアップされる日をお待ちしています~(笑)
2013/07/25(木) 01:07:01 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ