「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
防災気象講演会
■平成25年(2013) 7月27日(土) 晴れ 気温 30.3℃

興味深い内容の講演会があったので聴講して来ました。

【テーマ】
講演Ⅰ「局地的大雨にどう備えるか」
(講師:株式会社ウェザーマップ 気象予報士 岡村真美子さん)
講演Ⅱ「神奈川県周辺の地震活動と最近の箱根火山」
(講師:神奈川県温泉地学研究所 研究課長 宮岡一樹さん)

防災気象講演会開催チラシ

P1050926
はるばるやって来ました、小田原まで。(ばき)

講演Ⅰ「局地的大雨にどう備えるか」では、開催地小田原の気象記録の話題から
始まり、天気予報の出来るまでの話題を経て本題へと。わかりやすい説明で専門
知識のない人でも理解しやすかったと思います。

天気予報で晴れマークが出ているのに「ところにより、雨が降るでしょう」という
場合の「ところ」ってどこ?
正解は、予報対象区域の50%未満の地域で雨の可能性がある場合、そのような表現
をするそうです。もっとピンポイントなのかと思っていましたが、結構対象範囲は
広いそうです。(・o・)へぇ~

局地的大雨や台風、津波などの災害から命を守る術として「知識と意識」という       

言葉が印象的でした。 知識があっても自ら命を守るという意識が伴わければ、
その知識はかされないし、意識だけがあっても知識が伴わなければ、また然り。

最後に8月末から運用開始される「特別警報」についての紹介がありました。
これまで経験したことのないような未曾有の大災害が予想される場合でも、従来
の警報システムではそれを表現することが出来なかった点を改善することが目的
です。

P1060001

P1060002


P1060003

そうそう滅多に発令されることは無いでしょうけど、万が一発令された場合は、
迅速に命を守るための対策を講じなければなりません。


講演Ⅱ「神奈川県周辺の地震活動と最近の箱根火山」は、箱根火山と地震に関
する話題。日本列島は太平洋プレートや、フィリピン海プレートに乗っかって
おり、それらのプレートが日本列島の下に潜り込むことで歪みが生じ、地震の
原因になってることはよく知られています。

一方、近年話題になることの多い「相模トラフ」や「南海トラフ」もプレート
が沈み込む所を表しています。これらは日本列島の南側に弓状に連なっていま
すが、太古の時代には一直線上にあったそうです。しかし、約60~100万年程
前に伊豆半島の元となる火山島が日本列島に衝突したことがきっかけとなって
現在のような弓状になってしまったそうです。(・o・)ウヒョー

(寝てしまったので中略。(ばき))

後半は、過去繰り返されてきた地震の分類の話や、火山活動の解説など、大変
興味深い話しを聴くことが出来ました。

P1050925
公演中は撮影禁止だったので終了後に許可を得て撮影。

講演Ⅰ、Ⅱとも、とても参考になる内容でした。
一人ひとりが防災知識と意識を高め、自然災害による犠牲者がひとりでも減ること
を切に願っています。



★おまけ★

P1080927
これは2年前に聴講した別の講演会の写真。(この時は撮影可能でした)

P1080939

真剣な表情で解説しています。 (テレビで見るのと同じようにかわいらしい方でした~)

おしまい

 

関連記事
コメント
コメント
1 ■結局は
綺麗なお姉さん目当てか・・・。(爆)

気象防災学はさまざまな事象を科学的定量的に探るということで、なかなか面白そうです。
気象予報士は一回、試しに受験してみてもいいかも。と思っています。
2013/07/28(日) 07:24:13 | URL | ntake #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:結局は
>ntakeさん
はい、その通り。
講演会の存在を知ったのも綺麗なお姉さんのブログで、です。(爆)
気象予報士、ぜひ受けてみて下さい。受験記レポに期待。(ばき)
2013/07/28(日) 08:05:09 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■もしかして
(気象予報士の)完全踏破(制覇)ねらってたりして・・・(ぼそ)
災害が起きたらいかに『逃げる』かがポイントでしょうね。大人は過去の経験や、・・・来ないだろう、で動かないから。
講演後は城めぐり?

質問:写真右下に転載防止で2012・・・とありますが2013にはならないのですか?
2年前の写真には2011にはしないのですか?
2013/07/28(日) 08:24:45 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:Re:結局は
>yohnenさん
だから、撮影禁止になってるんだと思います。(ばき)
2013/07/28(日) 08:59:25 | URL | ntake #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■Re:もしかして
>イチローさん
次は南さんの講演を狙ってます。(爆)

質問の回答。
コピーライトの表記には2種類あるようで、
①開始した年を表記
②掲載した年を表記
とくにこだわりは無いのですが、面倒なので
そのままにしているだけです。(ばき)
2013/07/28(日) 10:03:59 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:Re:Re:結局は
>ntakeさん
ちなみに、綺麗なお姉さんの講演が終わったらさっさと帰った人、
ちらほらいました。(ばき)
でも、もうお一方の講演もとても勉強になりましたよ。
こういうときでもないとなかなか聴く機械も無いです。
2013/07/28(日) 10:09:38 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
7 ■南さん
>yohnenさん
マニアックだなぁ。(笑)
なぜNHKばかり…。
2013/07/28(日) 13:08:23 | URL | ntake #79D/WHSg [ 編集 ]
8 ■Re:南さん
>ntakeさん
いやぁ、別に民放でもいいんですが…
たまたまNHKに出てる人が多いだけです。(ばき)
あと、イケメン予報士の斎田サンは女性ファンも多いハズ。
2013/07/28(日) 15:01:47 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ