「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ホリデー快速鎌倉号

■平成25年(2013) 7月27日(土) 晴れ 気温 30.3℃


防災気象講演会を聴講する前は、E6系スーパーこまち(甲種輸送)の写真を撮る
つもりだったけど、通過時刻を勘違いしていて痛恨の撮り逃し…(ばき)

P1050920
先月も来た新鶴見操車場。横須賀線の新川崎駅に隣接しています。前回とは
反対の新川崎駅南側にやって来ました。斜めに横切っている線路は南武線の
尻手駅へと続く連絡線。すると、なにやら列車が…

P1050922

念頭に無かったホリデー快速鎌倉号の回送がやって来ました。

この後は小田原へ移動~。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


P1050927

防災気象講演会会場への往復は小田急線の線路沿いの道をてくてく。
帰り道、7000系ロマンスカーのオリジナル色が通過。

P1050930

おっと失敗。おもいっきりロープが被ってしまいました。

P1050935

下り電車の撮影にもいい場所かも。しかし小田急線に乗っては帰らず…

P1050941

なぜか鎌倉駅へ。(ばき)

P1050942

鎌倉駅~大船駅間はギュウギュウ詰めの超満員、大船駅~横浜駅もほぼ座席が
埋まるくらいの混雑だったけど、横浜駅でほとんどの乗客が下車。残ったのは
1両に10~15人程度とちょっとさみしい限り…

横浜駅を発車した後、鶴見駅の手前で東海道旅客線から東海道貨物線へと転線。
線路マニアにはたまらない瞬間。(爆)
(横須賀線から東海道旅客線へは戸塚駅手前で転線)

P1050946
鶴見駅で停車、ここで乗務員さんが交代します。ここまで運転してきた運転士
さんが線路脇を歩いて乗務員詰所へと向かっています。鶴見駅とはいうものの、
貨物線の線路なのでホームはありません。従って乗客の乗降は出来ません。
此処から先は武蔵野南線(貨物線)へと進みます。

P1050960

新鶴見操車場を通過。貨物牽引用の機関車がたくさん停まっています。

P1050963

横須賀線は線路のはるか向こう側を通っています。
この後、武蔵野南線は地下トンネルへ入り、梶ヶ谷貨物ターミナルを経て府中
本町方面へと向かいます。

P1050978



P1050980

貨物列車が停車中。
この後再び地下トンネルへ。南多摩駅の先辺りで地上に出ます。

P1050986

多摩川を渡ります。並行する線路は南武線。

P1050990

川崎行きの電車とすれ違い。



府中本町駅で武蔵野南線から武蔵野線へ。
貨物線ゆえここにもホームはないので 府中本町駅は通過です。

P1050995
西国分寺駅に到着、ここで下車。

P1050998

電導幕式の行き先表示機もありますが、旧来の立派な行き先ボードも健在。

P1050999

電動幕は快速表示のみ。それで旧来の行き先ボードも使っているわけだ。

乗り換えなしで埼玉南部、多摩地域と鎌倉を結ぶ臨時快速列車。意外と便利
なので、もう少し利用者がいても良さそうなものだけど…
朝の鎌倉行きはもう少し利用者がいるのかな? (以前乗ったときはそこそこ
利用者がいたような記憶が)

おしまい
関連記事
コメント
コメント
1 ■考察
今回の目玉は動画です。最初のは5回見ました(ばき)
①12秒の信号機に萌え~
②22秒横浜羽沢からの貨物線が下から上がってくるのが見えます。
③26秒ポイント萌え~
④42秒ポイント通過のきしむ音多摩ランチ(ばき)
⑤54秒京急との並走、目が釘付けです(ばき)

鎌倉からは激混み、なのは6両だからでしょう。大宮に行かないから湘南新宿ライン経由で乗るのでしょうね。

⑥生田(いくた)トンネルの写真は?坑はありましたか?(ばき)
⑦第一稲城トンネル出たら京王線見えましたか?
⑧府中本町、ポイント作って旅客線に行けるようにすればいいのに。
⑨しかしまあ、遠回りですね(ぼそ)
⑩鶴見駅付近での運転士交代、鶴見駅に詰所があるのかな?中途半端なところで交代しますね。横浜駅でやればいいのに。
⑪久々のマニアックネタですね。
2013/07/29(月) 23:26:42 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察
>イチローさん
①たくさんついてます。
②数年後、ここから相模鉄道の電車が!o(^o^)o
③揺れてますぅ~
④京王線新宿駅手前のきしむ音もなかなか。(ばき)
⑤これはホント偶然に。録ってて、オ~ッ!って感じでした。
⑥梶が谷貨物ターミナル通過からトンネル突入までの動画もあるのですが、
 動画を3つ以上貼り付けると、アメブロのバグなのか、なぜか文字列が
 消えたり崩れたりでまともなレポにならないので割愛しました。
⑦トンネル内を走行中に窓が真っ白になり、京王線は見えませんでした。(ばき)
⑧コストと需要が吊り合わないんでしょうね。
⑨湘南新宿ラインを使うほうがはるかに早いです。(ばき)
⑩なぜに鶴見で交代なんでしょうね。東海道貨物線と武蔵野南線の境界
 だから? 詰所があるから? 謎ですねぇ。
2013/07/31(水) 01:40:06 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ